おすすめ人気記事

 

旦那の愚痴 コメント 0

夫が幼稚園児の娘のおかずを奪って「お腹を空いているお父さんに感謝の気持ちはないのか」と言い出す

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part144

 

769: 名無しさん@おーぷん 22/02/13(日)19:05:21 ID:vR.z7.L1
夫が幼稚園児の娘のおかずを奪ってしまう。
夫は好きなおかずがあると娘から無言で盗る。
娘が文句をいうと「お腹を空いているお父さんに感謝の気持ちはないのか」
「お前はお父さんが飢えて死んでも良いんだな」と言う。
仕方ないから娘に私のおかずを与えても夫はそれまで奪ってしまう。
娘のケーキも上に乗ってる苺やチョコを奪うし、娘がよそ見した隙に無言でとって知らんぷりもよくある。
 
幼稚園に持っていくお弁当に夜の分のおかずも一緒にいれたこともあったが幼稚園の先生から「量が多すぎるので減らしてください」と連絡された。
5月は下の子も生まれるのに、この調子じゃ下の子も普通のご飯食べられるようになったらおかずとられるよね…。
でも、それ以外は普通の父親で普通の夫なんだよね。何度怒ってもやめないし毎日じゃないからアレなんだけど…。

 


771: 名無しさん@おーぷん 22/02/13(日)19:17:23 ID:7L.lq.L1
>>769
いや、娘と夫にご飯一緒に食べさせるのやめなよ
専業主婦なら旦那が帰ってくる前に娘の分のご飯は済ませたら?

 

772: 名無しさん@おーぷん 22/02/13(日)19:27:06 ID:vR.z7.L1
>>771
私の実家の父が中学校の教師で残業が多くて、
私やきょうだいも部活や習い事があって家族そろってご飯食べられるのが少なかったので、
結婚してからは私と夫と娘で家族みんなでご飯を食べられる時は一緒に食べることにしているんです。
夫が8時までに帰ってこなければ先に食べていますが夫は遅くても7時には帰ってくるので別々は無理ですね。

 

774: 名無しさん@おーぷん 22/02/13(日)19:36:32 ID:ns.ba.L1
一緒に食べさせたらダメということが分かってるのにまだこだわるのか?
悪い食育にこだわるなら、母親としても「これさえなければ良い母」という、夫と似た者同士だな。自分の事しか考えてないんだな。

 

775: 名無しさん@おーぷん 22/02/13(日)20:01:42 ID:h0.3g.L1
>幼稚園に持っていくお弁当に夜の分のおかずも一緒にいれた
お昼に2食分のおかずを食い溜めさせるつもりだった?

 

776: 名無しさん@おーぷん 22/02/13(日)20:15:22 ID:nh.be.L1
正直他の人の言う通り、旦那の帰宅前に娘さんと772は食事を済ませて
旦那が食べる時は2人は麦茶飲みながら卓を囲むとかではダメ?とは思う…
 
時間的にそれが厳しいとか、どうしても一緒に食べたいのであれば旦那との話し合いは必須では?
怒ってもやめないなら、何らかの取りたい理由があるはずだから
幼少時のトラウマとか、旦那が娘のご飯の何にそこまでこだわっているのかをせめて配偶者である妻が分かって対策を取れるようじゃないと
今後も娘さんが安心してご飯できないよね
しかも下の子も生まれて大きくなったら、2人分のおかずを食べられることになるから
負担がもっと大きくなるよ
 
妻のおかずを取るならまだしも(それも本当はアウトだけど)
幼稚園児の娘のおかずなんて量的にも中身的にも取るに足らないものをわざわざ取りにいって
文句言われたら飢えるとか感謝とかまだ小さい幼稚園児に言い返すあたり
若干病的な気配も感じるわ

 

777: 名無しさん@おーぷん 22/02/13(日)20:27:50 ID:vR.z7.L1
>>775
そうです。娘の幼稚園は給食がないのでちょうど良いかなと思ったんですが、先生に注意されました。
夜に夫におかずをとられてふりかけでご飯食べるよりかは良いかな…と。
夫は青魚が嫌いなので夫にお肉、娘にサバというふうに2種類用意することもあるけど、副菜とかとられてキリがないんです。
 
あさりの味噌汁からあさりだけ盗っていったこともあるし…。
子供の頃の夫実家では姑(夫の母)が毒で「男の子はいっぱい食べろ!」という方針で夫が義妹(夫の妹)のおかずを盗むことが多かったらしいです。
それに対して義妹が文句を言うと「女の子が食べ物で騒ぐなんて意地汚い」と姑が怒るから我慢していたと夫との結婚前に義妹から聞いたことがあります。
 
その時に義妹に「お兄ちゃん、私さんのご飯食べたりしないの?」と聞かれました。
でも、夫が私の食べ物をとることはなぜかなかったんです。
格下認定した相手だけにやるのかなぁ?
 
だから何が悪いことなのかわかっていないようなんです。
「女の子と違って男はお腹が空くから」と言っていて「女もお腹すくよ」と言っても「女は我慢できる」と言いかえされるし…。
義妹にもこのことを相談したいけど娘が生まれる少し前に専門学校を卒業して引っ越して、義妹と連絡がとれなくなってしまいました。義両親も連絡がとれないらしい。
 
>>776
うちの母に食事は家族揃って同じものを食べるように言われてるんです。
そのためにうちの実家ではリビングにテレビもなかったし、友達から電話がかかってきたら「今はご飯だから」と掛け直すように言われていました。

 

778: 名無しさん@おーぷん 22/02/13(日)20:32:00 ID:O4.be.L1
>>777
良いんじゃない?
どうしてもあなたは、子どもの身体に「直接影響が出る栄養」+「娘さんの気持ち」よりも、あなたの気持ちの問題である「家族揃って食べる」を優先したいんでしょ?
じゃあ娘の体と心より自分の気持ちを優先すれば良いんじゃない?
 
そして娘さんも、専門学校卒業したらあなたたちと連絡取れなくなるだろうね。

 

779: 名無しさん@おーぷん 22/02/13(日)20:59:11 ID:HH.zu.L1
>>777
そういうのをデモデモダッテと言うんだよ
あれもこれも保ったままで解決したい、マイルールは変えたくない…そんな魔法の呪文なんてない
元凶は旦那だけど、優先順位がつけれずに問題解決できないあなたも共犯になってる
人はそんなに簡単に変われないから母親が守るしかないじゃん
とりあえずは旦那がいないときに軽く食べさせて、また家族で食べるとか栄養管理を第一にしながら旦那に説明と説得
それと平行して義実家関係以外の第三者に相談、話し合いにも参加してもらう
共通の友人とかいないの?
他人が見ても不快な行為とわからせるしかない

 

780: 名無しさん@おーぷん 22/02/13(日)21:13:43 ID:Xo.ce.L1
>>777
その一つの出来事だけでその異常な父親は要らないわ
子どもに充分な食べ物を与えられてないのは虐待よ
あなたはその男に依存するために子どもを犠牲にしてるってこと理解してる?

 

781: 名無しさん@おーぷん 22/02/13(日)21:19:53 ID:HJ.d3.L1
>>777
夫に常識的な食事をさせる
夫と別に食事する
より
幼稚園の娘に食いだめさせる
幼稚園の娘に我慢させる
幼稚園の娘が食事を盗まれるのを許容する
を選ぶ神経がわからん
 
その理由が
夫は自分の食事は盗まないから
自分の母に家族揃って食事しろと言われてるから
とか片腹痛いわ
それが理由になってると本気で思ってるのか?

 

784: 名無しさん@おーぷん 22/02/13(日)21:42:10 ID:KA.ba.L1
>>777
子どもは胃袋が小さいので食い溜めができない。だから赤ちゃんは二時間おきにミルクを飲ませるし、児童はおやつの時間を作って間食させる。
中学生の時に習ったけど忘れちゃったのかな!
面倒くさいから文句を言わない子供を我慢させるのは悪いことだと思わないのか。正しい判断力を失ってるね。
それ夫にノイローゼにさせられてるんだよ。子供と自分の健康を取り戻すためには夫と一緒に食事をしたらダメだ。
食卓を囲んだ一家団欒はあんたの家庭では無理なんだよ。
団らんではなく弱肉強食でしかない。ちゃんと理解して、もう大人でしょう!先生に叱られて恥ずかしいと思うならちゃんとして。

 

記事内のおすすめ

  1. 夫は結婚直前に大トメの所に養子に入って連休になると義実家に顔を出すのが恒例なんだけど今年のGWはちょっと様子がおかしい…夫に詳しく聞いたら
  2. 元彼「君を想い出す事が多くなってきました。年明けに思い出の場所で会いませんか?」→関係者全員で会いに行った結果
  3. 義兄嫁が東京出身の息子嫁をイジメていたので隠し撮りをして密告したら「忍者」と言われた


\管理人のイチオシ記事/

   

-旦那の愚痴

error: 右クリックはできませんでした