おすすめ人気記事

 

離婚・別居 コメント 1

恋愛結婚ではないけど価値観があって一緒になったけど2年前から主人が私自身の過去の言動や人格を持ち出すようになり婚姻継続して良いのか悩む

離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x47】

 

816: 離婚さんいらっしゃい 2022/03/30(水) 13:58:17.41
【自分の年齢・性別】34才女
【相手の年齢】36才
【結婚年数】8年
【子供の有無】無
【相談内容】
元々恋愛結婚ではありませんでしたが、価値観が合い程良い距離感で付き合えていると思っていました。
2年ほど前から、主人が私至らないところやだらしないところに怒るようになり
喧嘩の際に論点と関係ない私自身の過去の言動や人格を持ち出すようになりました。
レスにもなりました。
 
指摘された点に関しては私が悪い自覚があるので
意識するように努め、改善してきていますが(それは主人も認めています)
このまま憎しむような態度を取られていては今後子供が出来た際にも話し合いができず
老後にも介護放棄されてしまうような、人生の最後に大きく後悔するのではないかという不安があり、
お互いを尊重して暮らせる新しいパートナーを探した方が良いのではと離婚を切り出しました。
 
しかし予想に反して主人はそんなつもりはない、私を嫌ってはいないし色んな気遣いをしている
(気になっていたものを買ってくる等)、離婚はしたくないと言っています。
私が憎いならば離婚も躊躇わなかったのですが、思いのほか引き止められたことで迷いが出てきてしまいました。
この年齢で離婚したら子供を持てなくなる可能性が高く、避けられるのであれば避けるのがベストとは思います。
しかし嫌いでないなら何故……と思う点も多々あること、
何より私自身が主人への愛情がなくなってしまっておりこの人の子供を愛せる自信もないこと、
もちろん死ぬまで家族として大切にすることはできますが
義務感のようなもので婚姻継続して良いのか…等々、悩んでしまっています。
どちらの選択肢が後悔がないのか、自分でも分かりません。
 
周囲に離婚経験者がおらず、相談をしても離婚しないほうが良いという意見しか出ない気がしており
ニュートラルな意見が貰えたら…と思いここに来ました。
よろしくお願いします。

 


817: 離婚さんいらっしゃい 2022/03/30(水) 17:02:00.41
>>816
あなたが離婚して生活していけるならしたほうがいいですよ
30代のうちならまたいい相手に出会う可能性も出産も可能ですよ

 

818: 離婚さんいらっしゃい 2022/03/30(水) 17:36:17.70
>>816
人は他人(旦那や妻)に叱られてるうちが華、って事もあるよ
本当にあなたの事を離婚したいほど嫌いならば無視やだんまりから始まりいきなり離婚届を提出してくるはずだよ
あなたはまだ旦那さんに変わる事を「期待」されていると前向きにとらえてみてはどうだろうか。誰も変われない人にはそれを望まないでしょうし
まあ旦那さんを信用するかどうかはあなたしだいだけどさ

 

820: 離婚さんいらっしゃい 2022/03/30(水) 18:09:55.42
>>816
離婚したほうが良いよ
あなたにどんな問題があってどの程度改善したのかもわからないから知らんけど

 

819: 離婚さんいらっしゃい 2022/03/30(水) 17:58:05.82
うちの元嫁は40歳で出産したけど子供は健康で生徒会長も務めた優秀児
34ならまだ余裕でワンチャンあると思う

 

サイト内のおすすめ記事

  1. A子の事が好きなB男がいて恋は盲目なのか空気を読まずにA子ageして私達周りの女性陣をsageるようになり満更でもないA子にモヤモヤ
  2. 義実家は全員一重の残念家系で異様な二重コンプレックスがウザくてたまらん
  3. 義母が私の育児について気になることを旦那に喋る。旦那は「俺が恥をかかされた」と言って私を怒鳴る。恐くてご飯の味もわからない


\管理人のイチオシ記事/

   

-離婚・別居
-,

error: 右クリックはできませんでした