おすすめ人気記事

 

職場の愚痴 コメント 0

アラサー女ですが職場で学歴の話になる度に精神が不安定になってしまう

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます707【相談】

 

245: マジレスさん (スッップ Sdbf-8s8i) 2019/11/11(月) 22:25:57.02 ID:Bqips9vhd
くだらない相談ですみません。
 
今日職場の人とどこの高校出身かという話になり、話をしてる途中から頭にモヤがかかったような感じになり精神が不安定になってしまいました。
私はアラサー女ですが未だに学校生活の話になると精神的に参ってしまうくらい学校という存在そのものが嫌いで仕方がないです。
いじめられていたとかそういうのはなく、少ないですが友達もいましたし今でもたまに遊んだりする子もいます。
宗教的な気持ち悪さ?や自分の存在が消えたかのような空間が嫌で嫌でたまらなく
小学生の頃から毎日吐気や腹痛、頭痛に悩まされ、最終的にストレスで突発性難聴と不眠症になり高校は中退。
ネットが布教した今、当時の自分と同じ人がいるのか検索したところ
「学校に行きたくないのはただの甘え」「友達がいるなら無理してでも行くべき」という当時周りから向けられた言葉が並んでおり、時代は変わっても理解者がいないという事実にショックを受けました。
やはり周りからは学校嫌い=わがままとしか思われないのでしょうか?
また、ここまで拒絶反応があるということは当時から精神的におかしいのでしょうか?

 


247: マジレスさん (ワッチョイ 9f16-DaD1) 2019/11/11(月) 22:46:44.56 ID:TT4uGJ7x0
>>245
まわりの人の会話にあいづちだけうって、適当に聞き流す、という事が
出来ないほどに不安定になってしまいましたか?
 
かなりなトラウマになっているんでしょうね、
あなたが嫌でたまらなかった学生時代が。
 
毎日毎日職場の方々も高校時代の話をする訳ではないでしょうから
忘れてしまえばよいのでは?
 
逆にあなたが常時「高校時代の事」を考えて悩むようなら、
メンタルクリニック・心療内科などを受診することをおすすめします。
 
※ 人間だれしもトラウマの1つや2つあって当然、別に恥ずかしいことではありません。

 

248: マジレスさん (ワッチョイ 8b67-iYkB) 2019/11/11(月) 23:18:53.13 ID:DDbDRACL0
>>245
>また、ここまで拒絶反応があるということは当時から精神的におかしいのでしょうか?
 
そらまぁそうだろう。
集団に弱いのか、規則に弱いのか、色々パターンはあると思うが、
脅迫概念があるのか、発達なのか。
少なくとも「何もない」は、無い。
病院に行くべき。
でないと、学校の話が上がる度に不快になるぞ。

 

249: マジレスさん (ワッチョイ 9f9b-+PG2) 2019/11/11(月) 23:47:12.83 ID:SMFf0u/T0
>>245
大丈夫です。
もう貴方は立派に社会に出てますよね?
今でこそ個性を大事にし始めましたが、貴方の子供の頃は学校なんてのは、その時の権力者が子供をコントロールする為に作ったものです。
学校出てなくても立派な人はいっぱい居ますし、学校出てる人が全て立派とは限りません。
むしろ、学校にいて自サツしなかった分よかったと親なら思うでしょう。
もっと自信持ってイイと思いますよ。

 

260: 245 (スッップ Sdbf-8s8i) 2019/11/12(火) 01:56:38.20 ID:4+nu7uW+d
>>247
複数人での会話でしたらすっとぼけてスルー出来るのですが、一対一の会話で逃げられなくなってしまいました…
表向きでは笑ってごまかしましたがまた明日から仕事だというのにまだ気持ちが不安定で胸が苦しいです。
レスを頂いて涙が出てきました。
やはり当時の周りの環境含めトラウマになっているんでしょうね。
常に悩むようなことではないですが病院も視野に入れて行きたいと思います。
 
>>248
田舎なので地元就職の人が多く、出身校を知りたい、話題の種にしたいという感じでたまに聞かれます。
複数人での会話ならスルー出来るのですが…
親が発達の気があるので少なからず遺伝しているかもしれません。
以前発達の診断?を受けようとしたら、親同伴じゃないと駄目と断られてしまいました。
 
>>249
嬉しいお言葉ありがとうございます。
そうなんですよね、子供をコントロールして個性を潰し平等を求めるのが宗教みたいで気持ち悪くてたまりませんでした。
親は未だに高校を出て欲しかったと言っていますが、家庭環境の悪さと学校生活の板挟みで苦しんだことは一生わかってもらえないんだなあと思うと悲しいです。

 

268: マジレスさん (オッペケ Sr0f-OAdo) 2019/11/12(火) 06:00:57.50 ID:i7aryJ5Or
>>245
俺も学校大嫌いだったよ
好きなヤツってそんなにいないよ
社会人になっても高校の話題になるのはよくある話
「お前も東高校?俺も。生徒指導のハゲ佐藤に殴られた?アイツまだ居るよね」
まあこんなふうに共感しあって思い出話に花を咲かせたいんだ
あなたの場合は退学した劣等感もあってそういう話は辛いんだろうね
人間誰しもイヤな過去にはフタしてるからね
もしまたそういう話になったらまずは笑顔で聞いていてふられたら
「ちょっと若気の至りで辞めちゃったんですよ、テヘ^_^」っと言っとけばいい
もうみんな大人なんだからあなたの過去なんてこれっぽっちも関心無いよ
 
そしてもう過去の暗い辛い事は全て消化した汚物なんだから捨てちゃいな
なんでそんなのに苦しめられるのよ
前だけ向いときゃいいの

 

281: 太上天君 (ワッチョイ 6b67-QzFo) 2019/11/12(火) 17:50:58.24 ID:Uhg1LoOt0
>>268
>俺も学校大嫌いだったよ
>好きなヤツってそんなにいないよ
 
ぬしゃよ、ぬしゃあイラクなどの学校に行けない子供たちは、悲痛な目をして学校へ行きたがっておるぞ。
学校へ行ける子供たちは、目を輝かせてむさぼるように勉強しておるぞ。
何が学校嫌いだ!!バカが!!
 
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

 

サイト内のおすすめ記事

  1. バツイチ同士で結婚前提の同棲してるけど彼が本当に結婚する気があるのか分からなくなった
  2. 妊娠中の義弟嫁から出産費用が足りないからお金を貸してと言われ断ったけどしつこいので旦那経由で義弟に連絡した結果…
  3. 無自覚なんだろうけど中学からの友達が子供産んでからマウントが酷くて貴重な時間使うの疲れたわ


\管理人のイチオシ記事/

   

-職場の愚痴
-

error: 右クリックはできませんでした