おすすめ人気記事

 

友人・ママ友 コメント 0

友達の幼ささに嫌気がさした。

友達の幼ささに嫌気がさした。

 

1: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/10(金) 19:49:09.71 ID:EiGIErnX
人生の先輩方のアドバイスが欲しく、投稿させて頂きます。お叱りも聞きたいと思っています。
 
私の親友についてです。
 
同級生で小学校からの幼なじみで、10年以上仲良くしてきました。
 
私:既婚、関西住み
親友:独身、東京住み
長い付き合いなのでほぼ家族のような距離感です。
 
恋愛相談や仕事の愚痴、母親にも言えないような話をしたり、お互いに尊敬・尊重しあってきました。
 
そんな大好きなはずの親友のことを、ここ数年疎ましく感じてしまい、私が親友に対して本音で向き合えていないことに気づきました。
 
原因は、ここ数年の親友の言動に幼稚さを感じることです。
学生時代も幼稚さは薄々は感じていました。が、それ以上に箸が転げても笑う年頃だったのですぐに忘れて気になりませんでした。
 
大人になってから、気になりだしました。
幼稚さを感じたことを書きます。
 
・20歳前後時代、私と2人で旅行に来ているのに別の友達と長電話をする。
 
・20歳前後時代、友達複数で海へ行った時、砂浜に落ちていたクラゲを「気持ち悪い悪者だから」と枝でグサグサに刺し、ドン引きした周りが止めてもやめなかった。こんな親友を初めて見たので少し怖かった。
 
・今では20代後半でいい大人なのに、声が大きく品がないと感じる場面が多く、カフェや温泉、美術館でもお構い無しで周りの視線が痛いほど。
 
・見栄っ張りな所。例えば、上京理由が就職や夢のためではなく、東京に友達がいる自分、住んでる自分かっこいいになりたい為。周りには「夢がある」体にしているが私にすら具体的に話したことは無い。
 
・アムエイ系に手を出して、数ヶ月でやめる。
 
・たぶんアムエイ系の影響で、「ビジネス」「起業」
などのワードにカッコ良さを感じかぶれ出す。

 


2: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/10(金) 19:49:52.29 ID:EiGIErnX
・ホリエモン、キンコン西野あたりに影響を受けてるらしい、厳密には影響を受けてる自分がかっこいい、YouTuberのまこなり社長も見ている自分がかっこいいらしく、吸収できていない。
 
・自己啓発本なども買うだけで読んでいない。
 
・ビジネスパートナーを探しているらしく、ビジネス専用の出会い系で仕事の話ができる仲間を作っており、zoom会議などをしているがそこでも何も吸収していないのが話を聞いていてわかる。
zoom会議してる自分かっこいいで終わってしまう。学ばない。
 
・ビジネスパートナーを探すと言いながら、ビジネスの中身がないため太いパイプも作れず、男女の関係になり終わるのが多々。本人曰く「仕事の話をしたくても、自分が女だから女として見られるのが困る」らしいが、本気でビジネスしたい人は女を見せないはずだし、ヤッてるのに困るとは理解できない。
 
・仕事バイトが長続きしない。数ヶ月や、最短1日でやめる。ほとんど飛んでやめる。
 
・彼氏も長続きしない。最長半年。かわいい方なので男は絶えない。既婚男性と知りながらのフリンも経験あり。
 
・20代後半にしては言葉遣いも幼いです。
10代のまま大きくなってしまった感じ。
 
長文になってしまいましたが、上記のような親友の言動に違和感を覚えつつ、今までスルーしてきました。
迷惑を被っているわけではないし、私の価値観を押しつけることになるので、注意などは一切してきませんできた。

 

3: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/10(金) 19:50:23.14 ID:EiGIErnX
 
その親友の幼さに、会話レベルが噛み合わなくなってきている事に最近苦痛を感じます。
 
日常のことを報告されても、真剣な相談事でも、無理に背伸びをしている中高生の子供とやり取りをしているようで、LINEが来る度にしんどくなってしまいます。
 
親友は真剣に話しているのに、私はのらりくらりとテキトーに返信するようになってしまいました。
そんな自分に嫌気がさしたのと、しんどさを愚痴りたくて姉に相談しました。
 
つい最近も親友は会社の上司フリンして、嫁から慰謝料請求しない代わりに会社を辞めさせられていました。
 
それに対し私は「慰謝料請求なくてラッキーだったね」と返信したのです。
それを姉に話したら
姉から「こうして影で愚痴ってる時点で同類、しんどいなら切れば。しかもフリンというやってはいけないことに対して、ラッキーだったねという発言は人としてどうかと思う」と言われ目が覚めました。
 
親友に嫌われるのが怖くて、当たり障りない関わり方をしてきた自分を恥じ、親友にフリンについての話をしました。
 
「親友に嫌われたくなくて本音を言えなかった、慰謝料請求されなくてラッキーなんて言ってしまったが、人としてやってはいけないことなのに擁護してしまった、親友のことを思うなら叱るべきだった、既婚男性とわかったならブレーキをかけられるようになってほしい」と伝えました。
 
親友は「あなたの言う通りで何も返す言葉がない、言ってくれてありがとう」と言ってくれました。
 
この件は無事終わったのですが、私の中で心残りなのが、幼稚さゆえの会話レベルの合わなさです。
フリンのように、やってはいけないことや迷惑がかかることでない限り、注意ができないのでどう付き合っていくか難しく思っています。
 
親友のことを幼稚だと心の中でバカにしているのが、親友が好きなのに矛盾した感情に支配されてしまい、自分の小ささに嫌気がします。
気持ちの持ち方、考え方など、また私の考えの歪みを感じた方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

 

4: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/10(金) 20:18:47.24 ID:XqBRj2Wx
その親友が好きっていうのは可哀想とか哀れみの類じゃなく?
悪いけどあなたもその、親友を思う自分が好き、ていう風に見えました。
縁切っていいと思うんですけどね。ストレスになるだけだから

 

5: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/10(金) 21:26:33.27 ID:EiGIErnX
>>4
それも自問自答しました。
親友がいなくなるのが怖い、親友がいる安心を求めているのではないか、自分がかわいいだけなんではないか、いろいろ考えました。
親友のダメなことを注意できない所は、自分かわいさだと分かり、恥じ、注意することができました。
 
そして10年以上の付き合いの中で、その親友と楽しく過ごした日々に嘘はありません。
こんなくだらない私の感情で、捨てることの出来ない家族のような存在です。
自分の心を成長させたい、という思いもあります。

 

6: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/10(金) 21:29:19.10 ID:EiGIErnX
注意するような行動でもないが、嫌だなぁと感じる部分にどう向き合えばいいのか、という悩みでもあります。
精神年齢の成熟を願うような気持ちです。
自分だって褒められた人間ではないことは承知なのですが…

 

9: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/10(金) 22:37:47.11 ID:Int0HP+b
長い付き合いだからこそ情が湧いてしまって、縁を切るっていう選択ができないのは理解できる。
本当の親友だったら簡単に切り捨てられませんよね...
 
私は全然関係ない第三者だから、その親友と付き合うことで1さんがストレス被るなら縁を切った方がいいって思うけど、
そんな簡単なことでもないんだろうな〜...
 
関西と東京なら
そんなに会うことも少ないですか?

 

18: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/11(土) 00:52:17.36 ID:xVEnBGb3
>>9
優しいお言葉をありがとうございます。
激しいストレスではなく、自分の親友に対する感情を正したいなぁ、もどかしいなぁ、程度なので、関係を切るまでに追い込まれてないんですよね…
 
昔に比べたら減りましたが、来週会います。

 

25: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/11(土) 12:45:12.67 ID:EF/2sP1r
>>18
1さんが優しくて本当にすごいです...
 
私の経験であれですが、
相手に対してこういうところ嫌だなって思うとそれが日に日に目につくようになって余計に気になってしまいます。
その気持ちがMAXまでいくと、諦めみたいなものに変わって受け流せるようになってくるのですが、、
ただ自分の気持ちを押し殺してるのも事実で、今後1さんが苦しくなってくることがあるかもしれません。
相手のために自分が大人になろうと無理をしないでくださいね。
 
相手が気づいて成長してくれるのが1番ですけどね。

 

29: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/11(土) 18:33:11.25 ID:xVEnBGb3
>>25
優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
 
スルーしてきた過去は気になりませんでしたが、確かにこの悩みに気づいてから小さなことも目につくようになったかもしれないです。
受け流す心の余裕も必要ですね。

 

10: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/10(金) 22:42:00.99 ID:abG2Thn8
>>1-6
おつかれさん。
 
そういうのはだな、だまって縁を切るんだよ。
あんたも分別ついたおとななら、そのくらいできるだろ?
縁切って、むこうがそれに気づいてわめいてきても、いっさいシカトする。
それでおしまい。OK?

 

19: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/11(土) 00:54:41.74 ID:xVEnBGb3
>>10
ありがとうございます。
 
縁を切りたいくらい、追い込まれたストレスではなく、親友を好きな気持ちに嘘もないので、自分の心を成長させて親友を受け入れたい、どう受け入れるのが正解か知りたい、という考えです。

 

23: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/11(土) 10:44:58.28 ID:VrHpbiCu
>>19
たしかにあなたは、今はまだ「縁切りたい」とかいうところまでは
いってないのかもしれない。
「親友を好きな気持ちに嘘もないので、」というのも、そうなんでしょう。
しかし、いずれ、「あんだ、あの野郎」と心底思うようになるでしょう。
なぜなら、他人の心をコントロールすることはできないからです。
まぁ、いますぐにどしたらいいか答えをだすことはできないかもしれませんけどね
ひとつ言っとくと、悩んだ時間分の回収は不可能ですから。そこよく考えといてな。

 

28: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/11(土) 18:29:52.01 ID:xVEnBGb3
>>23
他人の心をコントロールすることはできない
悩んだ時間分の回収は不可能
 
この言葉、染みました。
他人はコントロールできないって分かってたはずなのに、、、幼稚さが無くなってほしい、幼い思考を治したいと自分よがりに思うのは良くないですね。

 

14: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/10(金) 22:48:43.56 ID:abG2Thn8
>>1-6
それでさ、もうひとつ言っとくと、
そういう低レベルな知人ってのは、意識して切り落としていかないといけないんだよ。
こっちがダメになってくからな。
>>11-12も同じだぜ

 

20: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/11(土) 00:57:53.93 ID:xVEnBGb3
>>14
こっちがだめになっていく、ですか…。
姉にだらだら愚痴ってしまっている点、私という人間が落ちてしまっているのかもしれないと、あなたのコメントで少し考えました。
切り捨てる以外の方向はないのかなぁ…

 

21: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/11(土) 06:26:11.55 ID:Ed4AxWKp
>>20
自分も似たような長い付き合いの親友がいて、あなたで言う姉みたいな人に愚痴ってばかりいたら、最近愚痴ばかり言うね、何か性格変わった?って言われてもう親友とは縁を切ったよ
愚痴ばかり言わないとなりたたない時点でもうダメなんだって
 
あなたの姉ちゃんも愚痴ばかり聞きたくない筈だ
まず人に迷惑かけてる事自覚しろ
ずっと不満がある顔して生きていたいならそのままでいいよ

 

27: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/11(土) 18:26:12.33 ID:xVEnBGb3
>>21
あなたの姉ちゃんも愚痴ばかり聞きたくない筈だ
まず人に迷惑かけてる事自覚しろ
 
そうですよね。
愚痴が消える方向に動きたいです。

 

30: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/11(土) 22:08:19.21 ID:5EuVncN8
>>1
以前、知り合いに突然、奥さんと浮気していると言われてあっけにとられた事があったな
その奥さんとは社交ダンス倶楽部とかで面識があり
確かによく一緒にダンスを踊るし。
打ち上げとかで飲みに行く事もあったが、決して後ろ指刺されるような事はやってなかったつもりだ。
誤解を受ける事と言えば、確か、何かで浮かれて頬にキスしてくれたくらいの事があったが
それくらいだ。
 
それなにに旦那の方は興信所で調べたらしく
俺と奥さんが一緒に歩いている写真とかそんなの出してクロだと決めつけてくれた
 
こうなってくると、幾ら説明しても納得してくれないし
非常に困った。
しかしこのままでは慰謝料まで請求されかねないし。相手の夫婦も破綻しかねないだけに
社交ダンスクラブの友人たちにも頼んで身の潔白を主張した。
奥さんも誤解だと何度も説明したのだが、納得してくれないし
 
結局、離婚することになった
奥さんが浮気しているという明確な証拠はないって事は離婚調停でも認めてもらえ
慰謝料などは無かったし、財産分与にも向こうは応じたが
奥さんには申し訳ない事をやったと思っている

 

35: おさかなくわえた名無しさん 2022/01/09(日) 08:48:35.22 ID:D5K9I5NZ
このスレは面白いわ
なぜなら主は高校時代に友人が私に愚痴った内容を
そのまま内容だけ変えている
いいんだよ、
素直な子供のままはなんの罪のないことだから。

 

サイト内のおすすめ記事

  1. 義弟嫁は私よりも年上でお前が姑か?ってくらい私にダメ出ししてきた。義父が他界した時に遺産相続に口挟んできてキチ嫁だと思った
  2. 8歳下の毒男とお茶をしている所を夫がたまたま見かけてウワキを疑われてる
  3. 息子が生まれた拍子に赤ちゃん返りかまして2年前別れた元旦那から昨日来たLINEが…


\管理人のイチオシ記事/

   

-友人・ママ友
-

error: 右クリックはできませんでした