おすすめ人気記事

 

悩み・雑談 コメント 0

中学で学級委員をやっていたときにクラスの生徒が煩くしてたのに先生が注意しないので私が注意してたけど何も言わない先生にキレてしまった

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その31

 

25: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 10:08:43 ID:Ia.9m.L1
初投稿につき長文乱文失礼。私が中学生の時の話。今となっては黒歴史。2分割にします。
 
担任の先生の授業をつぶしたり、殴って教室から追い出したりした。
もちろん何の理由もなくやっていたわけではなくて、私が担任の先生に対して怒り狂ってしまった結果そうなってしまった。
 
私の当時の担任は生徒に対して何の注意もしない、統率力ゼロの先生だった。
そのクラスで当時学級委員をしていたのが私。授業のチャイムが鳴ってもうるさい生徒たちに「静かにしろ!」と言ったり、座らずに遊んでる生徒に「早く座れ!」と言ったりするのが私の仕事だった。
今思い返せばそんなことは先生に任せておけばよかったのだけれど、当時は本気で「私が他の生徒を静かにさせて、座らせないといけない、それができない私は情けない」と信じ込んでいたので本気で呼びかけてた。
というか周りがうるさすぎて声が通らないので腹の底から怒鳴り散らしてた。
同級生の呼びかけなんて何も怖くないし、誰もきかない。でも私はなんとかしないといけないと思って何度も怒鳴り続けた。
 
これを1時間目から6時間目まで平日毎日繰り返す生活だった。ざっくり計算して日に十数回、腹の底から怒鳴り散らす生活。怒鳴っても効果は皆無なのが精神的に来るものがあった。自分がかき消されてる、無視されてる感じがした。
家に帰る頃には勉強する気力は全く残らず、定期テストの点数は50点ぐらい落ちたし、塾の予習もできてなくて何度も怒られてた。
 
そんな生活をしてて私は色々とおかしくなってしまった。自分に責任があると過度に思ってたからずっと自分を「情けない」「不甲斐ない」「なんでできないんだろう、どうすれば呼びかけが通るんだろうか」と責め続けて
、悩んでいた。「包丁で脅せばいうことをきくんだろうか」ととんでもないことを考えたりもした。
怒鳴りちらしても何も変わらない教室の様子を見て笑い出したり、耐えきれなくなって相談室に駆け込んでボロボロ泣いて、そのまま授業にでなかったり…ということもあった。もう教室に戻るのも、教室の雰囲気も何もかも嫌になった。
それでも授業を休むのは許されないと思ってたから、しばらくしたら教室に戻ってたし、呼びかけも続けた。
 
こんな感じで自分は何とかしようと、その当時のできる限りを尽くして頑張っていたと思う。いろんな先生や友達に苦しい現状を話して、どうすべきなのかきいていた。
その中で私が怒鳴りちらすのを見ても一切呼びかけをしない、ただ黙って見ているだけの担任に対して怒りが溜まっていった。

 


26: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 10:10:41 ID:Ia.9m.L1
それである日、とうとう怒鳴ってしまった。
「私が毎回これだけ呼びかけしているのに、先生はどうして黙っているんですか?生徒である私が呼びかけしているのに、担任である先生が何もしていないなんておかしくないですか?先生はただの傍観者じゃないですか!」
そしたら
「いや傍観してるんじゃないんです…モゴモゴ…」
と言い訳しだす担任。
「いや傍観者でしょうが、これだけ私が怒鳴り続けてるの知らないはずないですよね?私は先生が呼びかけしているところを全然見たことないですし、他の先生に協力を得るとか呼びかけの仕方を考えるとか色々やりようあ
ったはずですけど、私が見た限り先生今までに何かしました?何もしてませんよね?呼びかけが苦手だとか言っても通らないとか色々あるかもしれませんけど、何とかしようと努力はしてくださいよ、努力するって今ここで
約束してください!」
というようなことを言ったらまた
「いや、あのね、モゴモゴ…」とよくわからない言い訳しだす担任。
私怒鳴る→担任モゴモゴ→私怒鳴る(大体↑と同じ内容の繰り返し)→担任モゴモゴ
のループをしてたら45分経ってしまった。
(私だけでなく私の友達も味方になって怒鳴ってたので私がずっと話してたわけではないけれど)
これが最初にいった「授業をつぶした」話。
 
「殴って追い出した」話はこの後に、結局先生に何の変化も見られなくて、相変わらず呼びかけしなかったのでキレて
「あんたなんかこのクラスの担任じゃねえ!」
という感じで背中殴りながら教室から追い出して扉が開かないよう物を置いてた
という話。正直理性が完全に飛んで怒り狂ってたのもあって、何を言ったかも何をしたかもちゃんと覚えてない。
 
こんなことがあって最終的には、担任が学年主任と一緒に家まで謝りに来たみたい。「すみません…」と肩をすぼめていたそうな。
私は顔を見たくなくて、家族が対応したのであまり詳細は知らない。
 
うちの中学、今はどうか知らないけど、当時は「自治」とか言って生徒の素行不良を全部生徒の責任にして、生徒で呼びかけてなんとかしろ、みたいなスタンスだった。
決まったルールすら守れない人たちにそんな「自治」なんて無理だと思いませんかね…?
私みたいな人間が2度と出ないよう心から願ってます。
以上、読んでくれてありがとうございました。

 

27: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 11:25:22 ID:ed.of.L6
>>26
いくら学校の方針が「自治」だからって、
授業が成立せず学級委員が注意しても聞かないほどクラスがうるさいなら、そこから先の指導は教師のやるべき仕事
もっと早く担任に訴えて、それが駄目なら(というか当然駄目だろうから)ご両親や学年主任に相談すれば良かったね
でも正義感と責任感が物凄く強いから、学級委員の自分がやらなきゃ駄目だと自分を追い詰めた結果病んじゃったんだろうな
「黒歴史」と冷静に振り返れるぐらい今は落ち着いているようで良かったよ
一番の元凶は、学級委員が孤軍奮闘しているのを見ながら一切助け舟も出さず無策でボーッとしてた無能の担任だね
学年主任に連れられて家まで謝罪に来た時点で、教師から見ても問題教師だったのはお察し

 

28: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 11:41:32 ID:Ia.9m.L1
>>27
家族にも相談してまして、あなたのおっしゃる通り、「それはあんたの仕事じゃない、先生に任せればいい」と言われました。
今ならそれが正しいとわかるんですが、当時は「私がやらないといけない」と思い込んでいたせいで、
「そんなことできるわけないじゃない!」と言い返してましたし、家族に対して「全然わかってない」「それができないから悩んでるのに」と思ってました。その選択肢は許されないから消去してたという感じですね。
 
学年主任の先生にも相談はしていて、喝を入れに来てもらったこともありました。その時だけは自分が何もしなくていい、怒鳴らなくていいので平穏でいられましたね…
 
担任に関しては多分まだ教師続けてるんじゃないかな…と思うんですが、とりあえず反抗期真っ盛りの中学生だらけのクラスを受け持つことはないよう願っておりますorz

 

サイト内のおすすめ記事

  1. 子供の入学式で担任が「先生の娘の入学式は保護者は1人だからお父さんに行ってもらってます」→先生にモヤモヤしてる
  2. マンションの同じ階に小学生の姉妹がいる家族が引っ越してきた。姉妹とエントランスで一緒になったので挨拶してみたら…
  3. 「犬のおしっこをエレベーターの中でさせないように。管理費用が上がります」と貼り紙があった


\管理人のイチオシ記事/

   

-悩み・雑談
-,

error: 右クリックはできませんでした