おすすめ人気記事

 

衝撃・びっくり コメント 0

YouTubeで大好きなチャンネルがあった。新動画のタイトルに誤字脱字があったので指摘コメント入れたら…

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part419

 

672: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/25(木) 17:30:42.99 ID:pDfW9LI0
2回分けの長文になります。
 
大ショックすぎる!!!YouTubeで何年も前から登録していて大好きなチャンネルがあった。
 
YouTuberというより、本人は顔出しも声出しも一切してなくて、とにかく美しい幻想的な景色写真や絵や癒し音の動画をあげてくれる方。登録者も結構多い。
 
毎日癒されまくりその動画見ていて、(本当に毎日見ていた)
そのチャンネルのfacebookもTwitterもフォローしていた。そのチャンネルのHPやサイトも見ているくらいとにかく大ファンだった。
 
私はYouTubeは、たとえどのチャンネルでも、YouTube自体にめったにコメントを書かないんだけど、(書いても4~5か月に1回くらい)
その方の新動画タイトルに、誤字脱字が2か所もあり、(たとえば「アイスクリーム」なら、「アイクリーム」になってるとかそんな些細なこと。)
 
あら。これは気付いてない誤字早く教えてあげないと!と、コメントに誤字指摘したんだ。
もちろん親切心で優しく丁寧な感じに。怒ったりの文句コメントじゃなくね。良い動画感想もつけて。
 
そしたら、普段は誰にもコメント返しやハートも一切してないそのYouTubeチャンネル本人から返信があり、最初は、わーっ!と感激した。
 
………でも、いざ読んてみたら、
 
長くなったため、次レスへ続きます。

 


673: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/25(木) 17:38:12.93 ID:pDfW9LI0
>>672
の続き です。
 
………でも、いざ読んてみたら、
 
とにかくそのチャンネルの本人は私に罵倒しまくってた。 よく5ちゃんねるに書かれているようなまさにテンプレみたいな煽り文で。
 
うっぜえな!中年おっさん!日本語覚えたてのガキお子ちゃまですかー?つまらねえことで喧嘩売ってつっかかてくるんじゃねえよ!暇人!
 
みたいな感じでもっと長文で。
(尚、私はアラサー女で、おっさんでもお子様でもない)
 
あまりのショックに、今、涙ポロポロこぼれてる。
 
こんな美しい動画で毎日癒してくれるんだから、素晴らしい方なんだろうと勝手に思っちゃってたから…。
まさかYouTubeにはあるあるな誤字指摘くらいで。そんな罵倒されるとは。しかも本当に傷つけないよう気をつけて気をつけて優しく書いたのに。
 
今ショックすぎて、
まさかこんなこという人だったなんて!
 
今見たら、私のそのコメントも罵倒返信も消されちゃってるわ。(その動画にコメントは30件くらいしかないから、すぐ消えたのわかる)
いくら消したって、私のアカウントにはその本人からの罵倒返信残っちゃってるし!
 
ずっと何年も動画ファンだったから、ほんとつらすぎるよ!
勝手に、美しい癒し動画をあげてくれる人は、癒されるような優しい感じの人だと思っちゃってたのが間違いだった。
 
いくら親切心でも、安易にタイトル文字間違いを言っちゃだめだったんだね。見て見ぬふりしなきゃだめだったんだ。YouTubeコメントあまり経験なかったから。
 
今日はもうショックすぎて眠れない!!!ほんとに今日まで何年も大ファンだったから…。

 

674: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/25(木) 19:10:04.61 ID:ylMAA767
それはショックだね
でも普段関わりもない親しくない人に指摘されてケチつけられたように感じたのかも
自分だったら余計なお世話だと思うから誤字はいちいち指摘しない
悲しいと思うけど、せっかく動画は素晴らしいのだから中の人の事は忘れられるといいね

 

675: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/25(木) 20:21:04.87 ID:L+dqO4ln
>>673
丁寧なつもりが皮肉と誤解されたのかも
そういう誤解はよくある事だから気にしないで忘れた方がいいよ

 

676: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/25(木) 21:35:05.94 ID:4oR2i9QR
>>673
間違いを指摘されると批判されたと受け取って逆ギレする人いるからね
そういう人だったと
しかも普通なら仮に面白くなくても取り繕うけど、それすら出来ないやばい人だったと
逆ギレのコメントを返してくるあたり、関わる価値の価値人だよ
その人の動画なんてもはや見る価値もないよ
 
私なら(一応晒しみたいにならない範囲で)5ちゃんとかSNSに愚痴書いて終わる
何ならその人が見ればいいとは思うけど、特定されるように書いたらまた発作起こされると思うから自分のガス抜き用にね

 

677: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/26(金) 08:11:54.97 ID:zI09ofK6
>>676
>関わる価値の価値人だよ
 
????????????
 
ちょっと何言ってるか分からない

 

679: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/26(金) 08:23:43.35 ID:zI09ofK6
>>676
上から目線のみたいな説教レス(笑)
やっぱり関西弁ババアだったか(笑)

 

678: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/26(金) 08:15:43.68 ID:/xfVMorH
説教めいたレスをするのに推敲もせず、意味不明な誤字をかますことに草

 

680: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/26(金) 08:24:52.14 ID:xEVxGiiV
5chに誤字は付きモンだが意味不明なのに察しろはねーべ

 

683: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/26(金) 15:37:57.59 ID:YVJ46sqX
>>672-673 知り合いの体験とそっくり。
 
自分の外国人の知り合い(どこの国かは控える。日本語一切喋れない読めない。勉強したこともない。)の女の子も、
日本人ASMRのYouTubeチャンネルが大好きで、初めて頑張って日本語コメントしたんだ。
Google翻訳とか、ああいう簡単なので、日本語に翻訳変換して。
 
好きなASMR動画に、「耳の奥からゾクゾクしてくるような何とも表現出来ない不思議な音 時を忘れて聴き続けました」
みたいに誉めコメントしたはずが、
「鼓膜が不快になる気持ち悪い音で何も言えない 聴いてたら時間を無駄にした」
みたいに日本語に訳されてしまって、日本語さっぱりわからない彼女は、翻訳された日本語をそのまま投稿してしまい、
文句言われた挙句、即ブロックされた。
 
私は外国人なのです!翻訳する前は誉め言葉でした!おかしく翻訳されただけです!翻訳ミスによる誤解です!と、あせって母国語でコメントしても、ブロックされてるから反映されず、動画主にももう届かず、もうその真実を伝えることもできなかった。
 
即叩き荒らしと判断してブロックじゃなく、悪気ゼロの場合もあるんだから、謝罪や真実を伝える日数はあたえてほしいよね。即ブロックする人は謝罪の隙もあたえてはくれない。
 
大好きな日本人ASMRさんだったのに。誉めたはずだったのに、まさか中傷みたいになっていただなんて!と彼女もだいぶショック受けてた。

 

684: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/26(金) 15:54:58.12 ID:WlElcDAo
翻訳機にかけるのになんでそんな難しい表現を使うんだよw

 

685: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/26(金) 16:31:20.60 ID:89XWSRF8
>>684
ASMRだからなぁ ASMRファンにはそういう具体的な表現の褒めコメ多いよ

 

686: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/26(金) 16:34:10.31 ID:WlElcDAo
日本語さっぱりのわりに、罵倒されたことや
自分の文が翻訳されたものが逆の意味になったせいとかは理解できるんだスゴい___

 

707: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/27(土) 16:25:21.73 ID:U1ybVW9B
>>672-673 です。
なんかこの板の別スレに、私のレスがそっくりそのままコピペされてることにさっき気づきましたが、違うスレに書いたのは私ではありません。何故か勝手にコピペされました。
私がマルチポストしていると勘違いされたら嫌なので一応書きました。
そちらのスレにもあとで書きにいきます。
 
>>674
ありがとうございます。喧嘩うってつっかかった覚え(本人に言われた)や、ケチつけた覚え全くなかったんですが、文字だけだとやはりやわらかい言い方が伝わらないから難しいですね。
もともとめったにコメントしないとはいえ、今後どんなに良い動画出て感想書きたくとも、もう二度とその人のとこにコメント出来ないのは悲しいですが、(アカウント変えない限りは)
今はあれから再度そのチャンネルの動画を見たり聴くことは精神的に出来ていませんが、そこの動画自体は好きなので、中の人の暴言とブロックは忘れて、近々またファンだったその動画を気にせず観られるようになりたいと思います。
 
>>675
丁寧だったのが、逆に過剰敬語は嫌がらせになるみたいなのと同じで、馬鹿にしてる嫌がらせだと思われたんですかね。
本当に文字だけで気持ち伝えるって難しいですね。

 

708: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/27(土) 16:29:24.04 ID:U1ybVW9B
>>672-673 です。
 
>>676
ありがとうございます。はい。確かにまさかのやばい人でした。
美しい動画の数々からは本当にあんな暴言は想像もできなかったんで、
動画主の年齢や男女どちらなのかすらわからないし、かなり勝手にこういう美しいものを作れる人は、2ちゃん5ちゃんのテンプレみたいな言葉なんてまるで縁のないような、
中年以降の紳士淑女的なおじさまかおばさまな感じな素敵な方だろうと勝手に想像していたのも悪いんですけどね。
勝手に想像するしか出来なかったとはいえ。
 
その人の動画なんてもはや見る価値もないと、おっしゃってくださってスッキリしました。
でも動画自体は凄く自分好みで大好きな音と映像だったから、いつかまた忘れて観れるようになりたいと思うんですよね。
癒しのために観ていたので、今は観るだけで癒しどころか真逆になるんで、当分長いことは精神的に絶対に観れませんが。
 
「私なら(一応晒しみたいにならない範囲で)5ちゃんとかSNSに愚痴書いて終わる」って書いていただいたのも、私と同じですね。
なので私はさっそくここで愚痴りましたし。本当はそのYouTubeチャンネル名や動画晒したいくらいですが、最初はもう晒す勢いでしたが、あとあとのことを考えて、そこはグッとこらえました。
 
>>683
私が今回愚痴って書いたその動画も、いわゆる「ASMR」種類のチャンネルですね!
しかしその話はかなりきついですね。私の誤字指摘どころか、その方は全誉め言葉のつもりが…。
誤解だとか謝罪したいのに、ブロックされると謝罪や悪気なかったという弁解さえも不可能になるのはつらすぎますよね。
あと、翻訳サイトの日本語への変換は本当に意味不明な変な日本語になること多いの知ってます。YouTubeの英語コメント、他言語コメントとか読めないからコピーペーストして翻訳サイトにかけたら、わけわからない日本語になることばかりでした。

 

サイト内のおすすめ記事

  1. 甥っ子(5歳)がオリジナルの折り紙を開発して義姉がYouTubeに投稿した結果…
  2. 旦那が洗い物をしてくれるようになったけど、スマホでYouTubeの音楽を楽しそうに聴きながらゆっくりやられるもんだから邪魔で仕方ない
  3. 夫がウワキして離婚を選んで実家のある離島に帰った。そこで同級生の男性と仲良くなり一緒に本土に帰ったら元夫が激昂して待っていた


\管理人のイチオシ記事/

   

-衝撃・びっくり
-,

error: 右クリックはできませんでした