おすすめ人気記事

 

子供の話 コメント 3

学校の制服が高いから貧困家庭が大変ってことで制服廃止を訴えてる人たちがいるけど私服になったらもっと格差があらわになると思うんだけど…

433: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 21:57:24.86
制服が高いから貧困家庭がかわいそうってことで制服廃止を訴えてる人たちがいるけど
私服になったらなったでそれこそブランド物をとっかえひっかえできる子、それに引っ張られて親におねだりする子
残念ながらリサイクルショップとかしまむらのセールでしか服を買えない子、それすら買えずお下がりだけの子
ものすごい格差があらわになるだろうね
制服廃止派はファストファッションが充実してる時代だからいいんだっていうけどさ

引用元:リアルでは言えない話436 (IDなし)

434: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:06:11.62
>>433
制服って結構高いからねー
勿論最初に買って仕舞えばそのまま使えるからラクだし安上がりだけど。
でも学校もいきなり廃止にして制服業者を廃業に追い込むわけにはいかないからねー

435: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:12:19.47
制服買えない様な貧困家庭だと何か補助でるんじゃないの?子供手当みたいなの無くなったんだっけ?
最初揃えるのにまとまった金額は掛かるけど制服あった方が結果的には楽なんだよね

436: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:14:22.57
>>435
貧困とかそういうことではなく制服という高価なものを敢えて安い服が気軽に買えるこの時代に必要ですか?ということではないかと。

437: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:16:15.24
うちの地域は小学校は私服だけどお金持ちの子も普通にユニクロ着てたりする
公立で私服の高校は制服風のを買ってきてたりするけどね
制服廃止派はどの世代の制服を廃止しようとしてるんだろう

438: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:22:48.22
廃止とか言っている人は中学の制服じゃない?
高校なら制服の有無で学校選べるからね
今はリユースの制服店も増えているし学校によっては卒業生が寄付したりしたものが手に入る
近所の学校は今度の新入生から制服リニューアル
今までのが何十年も続いたので確かにダサいけど新しい制服は一気に値段も跳ね上がるらしい
母子家庭とか低収入の家庭は進学前にいろんな補助が出るんだよね

439: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:26:26.92
公立高校の制服をシャツ複数枚とかセーターとかそろえても5~6万だったよな?
入学するときは制服以外にもそろえるものはあるけど
高いのかね3年きたおせたとして
冠婚葬祭も制服でいけるし

440: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:31:20.29
>>439
私服ならそれすらも買わなくて済むし、私服で自分に似合うものを選べられる。
太ってる子や痩せすぎている子。令和になって同じもので統一させるメリットの方が少なくなった。

441: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:39:38.00
男子はまだしも女子は張り合うからねえ
それに日本人の性質として欧米人のようにそれぞれが個性を追求して自分を演出するというよりもむしろ、
個性や主張がないがために手っ取り早く有名ブランド品で身を固めることと他の子の真似をすることで落ち着く傾向がある。
だから学校は過剰な張り合いをしないよう制服で揃えることがある意味有効と言えるのよ。
ブランド品を買えない子が買えないことを悩みまた妬むような日本人気質では尚更。

442: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:41:11.48
>>441
森元の発言が正しかったようね

443: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:48:09.04
私服の子は上から下までお金がかかるのは事実だね
なんちゃって制服を買った子も毎日それを着るわけにはいかないから複数枚用意してそれプラス普通の服で大変と言っていた
そして卒業式も袴やドレスなどかなり華美だって
でもその学校に進むことを認めた親の責任だからと無理して出していたよ

444: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:48:42.59
>>433
都内の区立中だけど、かつて私が通った学校も制服がなかった。去年卒業したうちの子が通った学校もなかった。
子供の学校は女子のタンクトップ禁止くらいなもんで全くの自由
みんなジーパンにTシャツとか?毎日のことだし張り合うようなこともなかったと思うけど
それよりやっぱり家計的には大助かりだったわ、あと何より子供たちがのびのびしてたと思う

447: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:55:53.55
>>444
都内の高校だと制服ないのはほぼトップ校だね

457: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 23:06:47.71
>>447
麻布とかね

446: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:54:05.63
制服の方が安上がりだと思うけどね
洋服だと毎日何着ていくかで悩んだり面倒だし
高校の時制服廃止論が一部から出て全校生徒の投票で決めることになったけど反対派が多数で制服継続になった

448: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:58:37.05
>>446
私服をローテさせれば安上がりよ

449: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 22:59:23.74
子供に服を買わない家はとことん買わないみたい
母子家庭の娘さんで毛玉だらけの服を着てる子がいた
そういう家だと制服代は無駄なお金ってとらえるんだと思う
強制的に買わされる物だし

452: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 23:02:10.08
>>449
私服なら好きにさせられるから今の時代はそれでもいいと思う
制服にこだわるのは古いOGや管理がしやすいと考える先生たち

450: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 23:00:55.14
逆に真のトップ校は制服

454: 可愛い奥様 2021/03/27(土) 23:03:14.28
制服がないと、校則も緩いんだよね
管理教育が大嫌いだから制服がない学校の方がいいわ

-子供の話

error: 右クリックはできませんでした