おすすめ人気記事

 

友人・ママ友 コメント 0

仲の良かった幼馴染がマルチ商法や自己啓発にハマってフリンまでしていた。20代後半で独身なので好きな事してもいいけど既婚の私には理解できない

766: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/10(金) 08:54:54.18 ID:umYzEnbf
初めて利用するので、スレ違いや不手際があれば申し訳ありません。
人生の先輩方のアドバイスが欲しく、投稿させて頂きます。お叱りも聞きたいと思っています。
私の親友についてです。

同級生で小学校からの幼なじみで、10年以上仲良くしてきました。長い付き合いなのでほぼ家族のような距離感です。

私:既婚、関西住み
親友:独身、東京住み

恋愛相談や仕事の愚痴、母親にも言えないような話をしたり、お互いに尊敬・尊重しあってきました。そんな大好きなはずの親友のことを、ここ数年疎ましく感じてしまい、私が親友に対して本音で向き合えていないことに気づきました。

引用元:その神経が分からん!part483

原因は、ここ数年の親友の言動に幼稚さを感じることです。
学生時代も幼稚さは薄々は感じていました。が、それ以上に箸が転げても笑う年頃だったのですぐに忘れて気になりませんでした。
大人になってから、気になりだしました。幼稚さを感じたことを書きます。

・20歳前後時代、私と2人で旅行に来ているのに別の友達と長電話をする。

・20歳前後時代、友達複数で海へ行った時、砂浜に落ちていたクラゲを「気持ち悪い悪者だから」と枝でグサグサに刺し、ドン引きした周りが止めてもやめなかった。こんな親友を初めて見たので少し怖かった。

・今では20代後半でいい大人なのに、声が大きく品がないと感じる場面が多く、カフェや温泉、美術館でもお構い無しで周りの視線が痛いほど。

・見栄っ張りな所。例えば、上京理由が就職や夢のためではなく、東京に友達がいる自分、住んでる自分かっこいいになりたい為。周りには「夢がある」体にしているが私にすら具体的に話したことは無い。

・アムエイ系に手を出して、数ヶ月でやめる。

・たぶんアムエイ系の影響で、「ビジネス」「起業」
などのワードにカッコ良さを感じかぶれ出す。

続きます。

767: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/10(金) 08:55:27.00 ID:umYzEnbf
766です。
・ホリエモン、キンコン西野あたりに影響を受けてるらしい、厳密には影響を受けてる自分がかっこいい、YouTuberのまこなり社長も見ている自分がかっこいいらしく、吸収できていない。

・自己啓発本なども買うだけで読んでいない。

・ビジネスパートナーを探しているらしく、ビジネス専用の出会い系で仕事の話ができる仲間を作っており、zoom会議などをしているがそこでも何も吸収していないのが話を聞いていてわかる。
zoom会議してる自分かっこいいで終わってしまう。学ばない。

・ビジネスパートナーを探すと言いながら、ビジネスの中身がないため太いパイプも作れず、男女の関係になり終わるのが多々。本人曰く「仕事の話をしたくても、自分が女だから女として見られるのが困る」らしいが、本気でビジネスしたい人は女を見せないはずだし、ヤッてるのに困るとは理解できない。

・仕事バイトが長続きしない。数ヶ月や、最短1日でやめる。ほとんど飛んでやめる。

・彼氏も長続きしない。最長半年。かわいい方なので男は絶えない。既婚男性と知りながらのフリンも経験あり。

・20代後半にしては言葉遣いも幼いです。
10代のまま大きくなってしまった感じ。

長文になってしまいましたが、上記のような親友の言動に違和感を覚えつつ、今までスルーしてきました。
迷惑を被っているわけではないし、私の価値観を押しつけることになるので、注意などは一切してきませんできた。

768: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/10(金) 08:56:16.50 ID:umYzEnbf
766です。
その親友の幼さに、会話レベルが噛み合わなくなってきている事に最近苦痛を感じます。

日常のことを報告されても、真剣な相談事でも、無理に背伸びをしている中高生の子供とやり取りをしているようで、LINEが来る度にしんどくなってしまいます。

親友は真剣に話しているのに、私はのらりくらりとテキトーに返信するようになってしまいました。
そんな自分に嫌気がさしたのと、しんどさを愚痴りたくて姉に相談しました。

つい最近も親友は会社の上司フリンして、嫁から慰謝料請求しない代わりに会社を辞めさせられていました。

それに対し私は「慰謝料請求なくてラッキーだったね」と返信したのです。
それを姉に話したら
姉から「こうして影で愚痴ってる時点で同類、しんどいなら切れば。しかもフリンというやってはいけないことに対して、ラッキーだったねという発言は人としてどうかと思う」と言われ目が覚めました。

親友に嫌われるのが怖くて、当たり障りない関わり方をしてきた自分を恥じ、親友にフリンについての話をしました。

「親友に嫌われたくなくて本音を言えなかった、慰謝料請求されなくてラッキーなんて言ってしまったが、人としてやってはいけないことなのに擁護してしまった、親友のことを思うなら叱るべきだった、既婚男性とわかったならブレーキをかけられるようになってほしい」と伝えました。

親友は「あなたの言う通りで何も返す言葉がない、言ってくれてありがとう」と言ってくれました。

この件は無事終わったのですが、私の中で心残りなのが、幼稚さゆえの会話レベルの合わなさです。
フリンのように、やってはいけないことや迷惑がかかることでない限り、注意ができないのでどう付き合っていくか難しく思っています。

親友のことを幼稚だと心の中でバカにしているのが、親友が好きなのに矛盾した感情に支配されてしまい、自分の小ささに嫌気がします。
気持ちの持ち方、考え方など、また私の考えの歪みを感じた方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

784: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/10(金) 17:03:40.31 ID:1/2ZyvDx
>>768
よくそんなのと付き合ってられるね
大声で会話して白眼視されたあたりで切るべき案件
あんたもそんなクズと仲を続けているのは共依存とかいうやつかな

787: おさかなくわえた名無しさん 2021/09/10(金) 20:16:54.58 ID:Nyzs1pNh
>>768
幼稚というか人としておかしいから、あなたが嫌なら関係断てばいいと思う
もし、その人がどうしても好きで一生仲良くしたいなら、気になることはちゃんとすべて指摘して、本音でぶつかるべき
それで相手が離れたらそれまでの関係だっただけ

-友人・ママ友

error: 右クリックはできませんでした