262: 離婚さんいらっしゃい 2014/11/11(火) 13:48:39.06

【自分の年齢・性別】 34歳 女 専業主婦
【相手の年齢】36歳
【結婚年数】3年
【子供の有無】 無し
【相談内容】(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に)
 自分の年収→夫の転勤で遠方に引っ越し、現在専業
 相手の年収→年収800ぐらい、転勤多い
 
自分は大雑把な性格、夫は神経質で専業になってから家事をいくら頑張っても細かな点を注意されるので疲れてしまった。
家事に自分ルールを押しつけられ、出来ないとキレられるのでケンカが絶えない状態。
 
更に夫がどんどん太り、肥満体形に。(半年間単身赴任していた期間があり、そのときに激太りしてしまった。)
太っている体が気持ち悪く、レスに。
痩せさせようと毎日の食事を野菜を多くしたり、品数を増やしたり、お弁当を持たせたり工夫したが、一向に体重は減らず。
毎日カロリー計算して食事を作っているのに全然体重が減らないのは、他に食べ物を買って食べているとしか考えられない。
  
年齢的にそろそろ子供を考えないといけない時期だが、もう生理的に駄目になってきてしまった。
健康診断も引っかかりまくりで生活習慣病も怖いし、痩せる努力をして欲しいと何度訴えても「もう頑張っている!」と逆切れ。
 
相手の希望で専業をしているのに、家計を握らせてもらえないのも不満。年収は高めだが、貯金が増えない。
小梨専業だと知り合いも友達も出来ないので、引きこもって鬱々とした毎日。
近々、無理矢理パートを始める予定(採用決定済)。
 
離婚して34から職探しをして一人で生活していけるのか?という不安もあります。
親は毒気味なので実家に戻る選択肢はありません。
昔、働いていたときに激務で身心を壊し、一年休職した経験があるので、
一人になってやっていけるのかも不安です。
 
引っ越してから友達も知り合いもおらず、相談する人がいないので鬱気味になってしまいました。
心療内科に行こうと思っても、「妻が心療内科なんて世間体が悪い」と言われました。

離婚すべきなのか、それとも生活のために結婚生活を続けるべきなのか、心底悩んでいます。







style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9698862924925020"
data-ad-slot="2724544187"
data-ad-format="link"
data-full-width-responsive="true">



264: 離婚さんいらっしゃい 2014/11/11(火) 15:58:29.51

>>262
> 家事に自分ルールを押しつけられ
具体的にどのような内容でしょうか。

肥満体系の行ですが、体形が気持ち悪いからやせてほしいのか、
ご主人の健康を心配しての事なのか、どちらでしょう。
望まないダイエットは、周囲が考える以上に本人は辛いものです。
もしダイエットの目的が前者であれば、ご主人が気分を害するのも尤もでしょうね。

ちなみに家計はどのようになっているのでしょうか。
生活費はいくら入れてるんでしょう。

読んでいて感じたんですが、お互いに相手の気持ちを考えずに我を通そうとしていませんかね。
生活のために結婚生活を続けたとしても、いずれ破綻しますよ。


265: 262 2014/11/11(火) 18:07:41.25

>>264
アドバイスありがとうございます。

家事のルールは洗濯物を干すときのハンガーの向きが決まっていたり(普通とは逆の変な干し方)、台所の蛇口に水滴のあとが付いているのを指摘されたりします。
夫はモラハラな所があり、理詰めで細かいことを指摘されると自分が駄目なんだと思い、落ち込みます。
頭が良く理屈っぽいので言い返しても言い負かされてしまいます。

肥満体形は健康面と気持ち悪く感じてしまうことの両方から痩せて欲しいと思います。
ダイエットに関しては本人も体の調子が悪いのは肥満から来ていると自覚しています。
健康診断で糖尿病予備軍の結果が出たので、『痩せたいからお米の量を減らして欲しい』と言って来たこともあります。
でもなかなか思うように減量出来ず、イライラしてしまうようです。

睡眠時無呼吸症候群からくる夫のいびきのせいで眠れず、
ノイローゼになってしまったときから夫のことが気持ち悪く思うようになってしまいました。
不眠でノイローゼになっているのに「一緒に寝ないなんて夫婦じゃない」と言われて
愛情が薄れてしまいました。

家計は生活費として月に10万円もらっています。
食費・日用品・医療費などはそこから出し、残りは貯金しています。

家賃・光熱費などは他の口座から直接引き落としです。
残りの給料は夫が好きに使っています。

確かにお互いに我を通そうとしていると思います。
もう破綻しかけているのかもしれませんね。

知らない土地で寂しいだろうからと週末は遊びに連れていってくれたり、良い所もあるんです。
離婚しようという気持ちと、まだ頑張ろうという気持ちが交錯しています。


266: 離婚さんいらっしゃい 2014/11/11(火) 19:19:33.15

>>265
年収800もあって、家に入れるのは10万?
旦那に残すほうが10万でいいんじゃないのw
余計にお金持ってるから、暴飲暴食しちゃってるんじゃないの。


267: 離婚さんいらっしゃい 2014/11/11(火) 19:35:22.90

>>265
> (普通とは逆の変な干し方)
えっと、状況がよく分からないのですが。。。
262さんの考える「普通の干し方」とはどういうものですか?

「モラハラ≠理詰めでの指摘」なのですが、その点はいかがでしょうか。
その書き方だと、ご主人が(265さんにとって)都合の悪い事を指摘していて、
それに265さんが逆切れしているようにも読み取れますが。

ダイエットについては、本当にご主人の健康を心配しての事であれば、
より良い方法をご主人と一緒に探してみてはいかがでしょうか。
女性ならダイエットの大変さはご主人よりも分かるんじゃないかな。

いびきの件はもう解決したんでしょうか。
それとも継続中ですか?

生活費の件ですが、年収800万が手取りなのか税込みなのか分かりませんが、それにしても10万は少ないですね。
上の方が仰るとおり、ご主人のお小遣いを10万にするくらいでちょうど良いんじゃないかとは感じます。

積もり積もってという部分はあるとは思いますが、
離婚するほどの事なのかなというのが率直な感想ですね。
まずは265さんが外へ働きに出ることを話し合ってみてはいかがですか。
その部分だけでもご主人に理解してもらえれば、ずいぶん改善するような気もしますね。


277: 262 2014/11/12(水) 09:49:13.84

>>267
洗濯物の干し方の説明は分かりづらいんですが、
ハンガーのフックを物干し竿に対して普通は外に向けて掛けると思いますが、夫はフックを自分の方に向けて干すんです。
干しにくいし、時間が掛かるので夫がいないときは自分のやり方でやっています。

食器の洗い方や調理器具の手入れについても細かく、指摘されると凹みます。
母や、遊びに来た友達にはすごくきれいにしているねと言われますが・・・

お前は何も出来ないと言われるのはモラハラではないんですかね。

ダイエットについては、私は元々痩せており、あまり夫の大変さを理解出来ていないのかもしれません。
食事は工夫して、カロリーが低めでも満腹感を感じられるようにしていますが、もの足りないから外で食べてしまうんでしょうね。

いびきの件は、現在は寝室を別にしています。
旅行で一緒に寝るときは耳栓で対処しています。

夫をなんとか説得してパートに出ることになったので、頑張って働こうと思います。


268: 262 2014/11/11(火) 19:42:56.48

家計に関しては、何度も私が管理したいって言ってるんですが、
「自由になるお金がないと働く意欲がなくなる」と言われて結局夫管理のままです。

額面で800万なので月収にしたら40万弱ですが、
家賃と光熱費が10万ちょいなので、20万円近く夫が使っている事になります。

品数多くおかずを作ったり、お弁当作りを頑張っていても外で暴飲暴食されたら水の泡なので泣けてきます。


270: 離婚さんいらっしゃい 2014/11/11(火) 20:08:35.67

>>268
> 自由になるお金がないと働く意欲がなくなる
ご主人かわいいですね。

そもそも、お金の管理は夫婦のどちらがやっても良いことで、問題は、貯金ができないことですよね。
ご主人が家計を管理するというならば、貯蓄も任せればいいんじゃないですかね。
お二人で話し合って毎月の貯蓄額(もしくは目標額)を決め、262さんは確認だけすればいいのでは?


273: 離婚さんいらっしゃい 2014/11/12(水) 01:35:07.41

>>262
子供がいたら離婚はすすめないけど、子供いないしね。
不安なのは経済的な面だけだよね。
将来、生ぽになるかも知れないなって覚悟があるなら離婚して働ける限り働いて自活したらいいのでは?
まだ34だし他にいい人見つかって再婚できるかもしれないし。


276: 離婚さんいらっしゃい 2014/11/12(水) 09:11:06.41

>>262
あなたは15年前の私ですかw

私はその後出産しましたが、結局夫はマイペースなままです。
意見が合わなければ夫は自分だけ弁護士を雇って離婚を迫って来ます。
子供が小学生になった頃私も仕事を始めましたが、子供を引き取って生活
できるほどの収入もなければ安定性もありません。

旦那さんには262さんの意見なんてどうでもいいことだし、話合うことも時間の
ムダなんだと思います。
子供がいないうちに、30代のうちに別れたほうがあとあといいような気がします。
時間が経つほど自活は難しくなります。

262さんが子供が欲しいなら年齢的なことがあるから迷うでしょうけど、なんか、
この旦那さん発達障害がありそう。
子供に遺伝したら子供のことだけでも気が狂いそうになるところに旦那さんが追い打ち
をかけるようなことをして262さんの精神崩壊の危機になりそう。


278: 262 2014/11/12(水) 10:08:34.82

>>276
同じような経験をされた方からの意見ありがたいです。

子供は、最初はすごく欲しかったのですが、今は今後の事を考えてためらってしまっています。
夫は子供がいないと社会的に一人前じゃないと言っており、欲しがっています。

あと、発達傾向はあるのではないかとうすうす思っていました。
一人っ子ゆえの言動なのかなと自分をごまかしつつここまできてしまいました。


279: 離婚さんいらっしゃい 2014/11/12(水) 11:06:50.95

>>276です。パートに出られることになってよかったですね。
旦那さんの健康状態を心配するあたり、まだ愛情はあるのかなという感じなので
少し外に出て気分を変えて、この先のことを考えてもいいかもしれませんね。


262さんの書き込みの中にうちと同じ所がけっこうありました。

>睡眠時無呼吸症候群からくる夫のいびき
>遊びに来た友達にはすごくきれいにしているねと言われます
>夫は子供がいないと社会的に一人前じゃないと言っており

子供がいないと、うんぬんは旦那さんに影響力がある人の意見かもしれませんね。
旦那さんの両親から言われていることが刷り込まれているとか。
そのキーパーソンを味方にできるといいのですが、向こうの親族の場合は同じように
ズレてる可能性もありますw

うちの夫は子供の時にチックがあったと言ってました。今でも逆鱗に触れた
時に顔がひきつって一瞬で独特の表情になります。
物の配置のバランスが異様とか、ものすごく大事なことが記憶に残っていない
とか、子供時代のエピソードにもいろいろあるので、アスペ決定でしょう。

もしも262さんの旦那さんが「アスペなら」ですが、本人が障害を受け入れて
変わりたいと思わない限りは何を言ってもムダです。
そのためには262さんが旦那さんに頼られる立場にならないと無理ですが、素人では
難しいでしょう。
「カサンドラ症候群」ってぐぐって見てください。


281: 262 2014/11/12(水) 12:53:56.11

>>276さん
276さんのご主人と同じ所があるんですね。

子供は夫が一人っ子なので、両親に言われてるのかもと思います。

夫は精神的に成熟していない面があり、私もPMS(月経前症候群)の傾向があり、
普段はスルー出来る夫の言動もPMS真っ最中はスルー出来ずに喧嘩してしまったりします。

チック症状はうちの夫もたまにあるようで、目のあたりがピクピクすると言っています。

本人はアスペルガーの自覚は全くなく、私がぼーっとして夫の言うことを聞いてなかったりすると
「お前アスペかっ!」と冗談っぽく言って来たりします。

カサンドラ症候群、ググりましたが結構当てはまる所があると思います。
図書館で本を借りて勉強してみます。


離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x32】
http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/x1/1406425710/





おもしろ記事ピックアップ



  1. 役所に「ランチの予定を立てたいから、託児可能日の確認をしたい」と言ったら、無能な返答された

  2. 避難勧告でたので避難所に行ったら「ミルク分けてくれない?」と言われた

  3. 汚嫁が元彼を連れてきて「離婚して下さい!」と言われ離婚。汚嫁友からタレコミで息子が托卵だった。養育費も面会も拒否したら…

  4. 子供の運動会にジャージで行こうとしたら「服を買ってこい」とお金を渡された

  5. 先週の土曜は台風でほとんどの企業が休みになったのに嫁の職場は通常営業だったので嫁の職場にクレーム入れたら嫁にバレて発狂された

  6. 息子夫婦の結婚式の打ち合わせに毎回同席してたら息子から「もう来るな。勘弁してくれ」と言われた

  7. 嫁がラーメン屋で子供にぶつかられて「つけ麺弁償しろ、クリーニング代出せ」と言い出した

  8. 私「料理おいしい?」夫『檄マズ、人間が食べるものじゃない胃薬用意しとけ』とかボロクソに言われる。でも夫は実家に帰ると私の惚気話をするらしい

  9. 真夜中に電話が鳴り、兄の番号だったから「誰かに不幸でもあった!?」と。そしたらいきなり「コラババァ!!」と怒鳴られた

  10. 嫁が夜中に勤務先の病院から呼び出された。自宅介護中の母がいて、俺も仕事に行かなければならないのに、嫁が帰ってこない・・・