6: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)18:37:57 ID:9R.ui.L1
相談です。
近所にサークル繋がりで仲良くしてる方がいて(以下Fさん)よくお茶したり一緒に旅行へ行ったりしてます。
Fさんは近所に住む娘さん夫婦と数年前から同居していて娘が幾つになっても手が離れずわがまま放題で家事育児を半放棄しているため同居して手伝って欲しいと婿さんに頼まれての同居だと聞いています。

いつもガミガミ言ってくる、私の家なのに文句あるなら出て行けと言われる、本当に本当に鬼のような娘だと。
お茶している時に色んな話を聞いたり、コロナ禍の今は電話やメールでそんなお話をして慰めたり一緒に「酷い娘ね!」と怒ったりしていました。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part135


\人気記事を集めてみました/


娘に電話切れ!って言われたから切るわね…とか、その日は娘が遊びに行くからダメって言われてて…お茶出来ないわって、私がお土産に渡したカップを邪魔だという理由で捨てたれたとか。
聞いているこっちまで他人ながら腹立たしいと思い、Fさんに対しては同情していました。

話は変わって昨年の夏頃、私の勤めるパート先に30歳の女性が新しく入って来ました。(以下Sさん)
40~50代の女性がメインで働く職場なので30歳のSさんは最初こそ皆距離を置いていたもののすぐに打ち解け、皆に可愛がられています。
性格がとても良く、気さくで人の悪口を言ったりしない、明るく真面目で体力の必要な仕事を進んでやりつつも周りを気にかけてくれる。

よく働くし明るく喋りやすいSさんと皆の関係は良好でそれは私も例外ではなくパート先で会う度にお喋りしたりお茶に誘ったりしていました。

けどSさんは子供達に夕飯を出さないとと言いながらそそくさと帰って行くので、家でも良いお母さんなんだろうなと思っていました。

7: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)18:38:06 ID:9R.ui.L1
そして夏休み子供達に留守番(とは言っても高学年と中学年)させて仕事に出てくるSさんに「無理して出てこなくていいのよ、いくら6年生でも心配でしょ?」
と言ったところ、一応母と同居しているので大丈夫です~と返事されそこでSさんがお母様と同居している事を知りました。

Sさんは自分の事はあまり喋らないのですが業務内容が一緒の時に軽い気持ちでお母様の事を聞いたら、同居はしているものの家事が出来ない母なので自分がしている、いくら家にいると言っても昼ご飯を子供達に出す事が出来ないからお弁当を作って仕事に来ている。
母は惣菜が大好きで自分の惣菜とアルコールを買いにふらっと出掛けてしまうのであまりアテにしていない。
パートに出るのも、子供達が「2人」で留守番出来るようになるのを待った。
私達が家を建てるのを機に我が家に母を迎えた。
1人で住んでいる時はそんな食生活ばかりしているからいきなり倒れられても心配なので、せめて1日の2食だけでも私が作れば多少は長生きできるかも。
カルチャースクールや友達との旅行でよく出歩いてくれるから運動になっていいし逆に安心。
などなど小出しながらも色々教えてくれました。
酷いお母さんね!と言いましたが「でも居てくれるだけ良いですから…」と返事したのを聞きこの子はなんて良い子なんだろう…と感心しました。

そのSさんとFさんが親子だと知ったのはつい最近です。
Sさんが母がみかんを貰ってきたんだけど食べ切れないので良かったらどうぞと持ってきてくれたのがきっかけです。
その袋が私が昨日Fさんにあげた袋と同じだったんですよね、みかんを配った時に誰にどの袋を渡すか間違えないように名前書いてたんですけどそれもそのままw

これどうしたの?ずいぶん沢山ね?と聞くとお母様が友達から大量のみかんを頂いてきたんだけどみかん嫌いだから棄ててって渡されたんですって。
で、勿体無いから持ってきた、私も頂きましたが甘くて美味しかったですよ。
と教えてくれました。
モヤモヤしながら皆でみかんを食べ、確かに甘くて美味しかったです。
みんなで甘いねー美味しいねーって言って食べました。

SさんもFさんも私がお互いの事を知っている共通の知人(みかんをあげた主)って事を知らないので、Fさんに「昨日のみかんどうだった?ご家族は喜んでくれたかな?」とメールをしたところ「娘がせっかく私さんがくれた物を汚いなんていって全部娘に棄てられたの」って。

どっちを信じて良いのか分からなくなってしまって返事を返してないけれど、明日からどんな顔してSさんに会ったらいいかも分からないしFさんともサークルが今月末から再開するので会う事になるんだけどどんな顔すればいいか分からないです。

8: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)19:07:27 ID:7C.ie.L1
>>7
どっちがどうとか確かめるのも難があるし、どちらとも距離置くしかないかなぁ
少しずつ関わり合いを減らしていくしかないかと、自分ならだけど

9: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)19:13:46 ID:9R.ui.L1
>>8
レスありがとうございます。
そうなんです、どっちが正しい事を言っているのかを確かめるって事がなかなか出来なくて、仮にどちらかが正しい事を言っているかを確認できてもお互いと繋がりがあると言う事を悟られると面倒くさいというか…。
やはりどちらとも疎遠にするしかないのですね。
Sさんの方はパート先が同じなので顔を合わせる事もあれば、同じ業務内容で2人きりにされる事もあるのでなんとか良い方法が有れば…と思いましたが。
色んな気持ちが渦巻いていて本当に明日から憂鬱です。

10: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)20:31:03 ID:7a.ne.L1
>>9
少なくとも「娘にミカンを捨てられた」は嘘じゃんね、娘さんは捨てるくらいならと職場におすそ分けしてくれたんだし
その点だけでもFさんとは距離置くなー

11: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)21:08:39 ID:9R.ui.L1
>>10
私もどちらかというと辻褄が合うのはSさんの方だし正直最初は元々悪口を言わない人だし、あれだけお母様の事を思った発言してたしSさんが本当の事言ってる?Fさんとは疎遠にした方がいいかな…(みかんの件もあり
)と思っていたのですが、
土壇場になるとFさんから「娘は性格が悪い鬼」と聞いていたのを思い出して、汚いから捨てるといいつつ自分の株を上げるためにやった事?ひょっとしたらFさんの言う事が事実なのかも、と思
い悩んだり。
双方の話が謎解きみたいに裏の裏の裏を読む感じに押し寄せてきて、モヤモヤグルグルしています。

この中間の立場でなかったら双方とも長く付き合いたいなと思うほどの人だったので残念という気持ちもあったり、自分がどうしたいかもちょっと分からなくなりつつあります。

12: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)21:10:48 ID:zM.ui.L1
>>11
今後一切、Fさんに物をあげなければいいよ

13: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)22:28:32 ID:IN.5u.L1
>>11
少なくともみかんをくれた当人に対して「汚いからと捨てられた」なんて言いつける人がまともということはないと思うんだ

14: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)22:36:06 ID:7X.yn.L10
>>13
言えてます
捨てられた報告なんて失礼なことは常識的にはしないですよ

15: 名無しさん@おーぷん 21/03/04(木)08:23:56 ID:wK.fi.L1
>>12
>>13
>>14
おはようございます、レスありがとうございます。
そうですね、物をあげるのはやめます。
普段Fさんから娘さんの話を聞く際に私があげた物を娘に壊されたとか取られたとよく聞いていたので「みかんを汚いと捨てた」の報告も麻痺していたのかもしれません。
それと同時に、過去の報告はまだ見ぬ娘さんに対して個人的な怒りがあったのも否定できませんし、その感情から、え?娘さんってSさん?て事は今まであげてたものを壊したりしてたのはSさん??と混乱しています。

お付き合いが長いのはFさんなのでFさんよりの考えになっていたかも…冷静になって考えたらそれらは全部嘘だった可能性もあるんですよね。

\この記事を見た方におススメです/