今週のイチオシ記事



悩み・雑談

地元の新興住宅地に他所から子育て世代の夫婦を中心に大勢入ってきたが地域のルールを無視してトラブル続出で猟友会がパトロールした結果

835: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)01:40:59 ID:vW.ke.L1
地元の新興住宅地、良い話全然聞かなくてトラブルばっかり。
大地主が相続で手放した土地とプラスアルファの場所に新興住宅地が出来た。たしか7.8年前くらい。
最近は交通の便も改善されてきた場所なもんで、他所から新興地に子育て世代の夫婦を中心に大勢入ってきた。
緑の多い土地、○○駅まで車何分~とか。
イメージとしては、正方形の右上側に学校や役場やお店の比較的賑やかな場所が集まってて、右下は農地と住宅、左上は山、左下が地元の超田舎タウン。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140

\ピックアップ記事/

 
 

超田舎タウンと右上の丁度あいだ!という触れ込みだけど、実際はガッツリこっち寄り。ほぼ左下。
過疎化の進む昨今なので、誰の思惑だか知らないけど呼び込みとしては大成功だったと思う。
当初は住民は喜んでた。メガソーラーが出来るなんて話もあったから。照り返しとか水はけとか色んな話を聞くので。
問題なのはその後。
業者や役場は地域のルールや習慣なんか説明してくれたんだろうか。
私は結婚して隣の地区に越したので、地元に残った友達や親兄妹親戚から話を聞くばかりだけど、もう評判が悪いなんてもんじゃない。
どこから移り住んできた人達なのか知らないけど、一部の住人が
・ゴミ出しルール守らない奴がいて野生動物が降りてきて田畑に悪さするように
・農道に駐車して知らん顔で、トラクターやらが通れなくて大モメ
・空き地でBBQして火の不始末から枯れ野に引火してボヤだした
・大雨翌日が快晴だからって川遊びしようとして心配して止めた地元民と揉めた
・飼えなくなった亀を田に逃がして大騒動
・雪の日にスリップして誰ソレさん家のひいひい婆さんの代からある蔵に突っ込んだ
・町内会に入らないけど祭には大勢来て収支が合わなくて、急遽自治会とか学校のPTAも混ざって大モメして偉い騒ぎに
・新興住宅地の息子さんが深夜にスケボーで走り回っててうるさくて敵わん!とお年寄りブチ切れ
ざっくりでこんな感じの話が山ほどある。
ゴミ出しの話の時なんて、猟友会がパトロールしてたら「銃を持ってうろつくなんて!」って110番した奴まで居たらしい。一応、地元の人間も色々考えて、
川遊び解放の日を作って監視員やネットを設置して「この日以外はダメだし万が一は自己責任」ってしたり
町会の意義や活動について改めて説明して会費を払ってもらってちゃんと子供会の運営に漕ぎ着けたりした。
新興地の人の中には、青年部や消防団、婦人会で活動してくれる人もいて助かってる事も勿論ある。100パーセントやばい人では無いみたい。
 
ここまでは正直自分は他人事というか、偉いことになっちゃったなーくらいの気持ちだった。
それが、なんとうちの実家に新興地の奥さん数人がやってきて「お庭を解放してください!」って言いに来たらしいんだよね。
どこで聞いたんだか、うちの庭に大きいビニールプールがあるとか東屋があるとか遊具があるんですよね?って。
実家は昔から住んでたものだから土地が広い。裏に山があって、離れがあって畑とビニールハウスと東屋があってビニールプールと倉庫小屋があっても余裕で駐車スペースがある。
長年母が畑してたんだけど、歳だし、元々身体の丈夫な人じゃなかったから寝込むことも増えて、庭木になってる果樹を残して畑はだいぶ縮小した。
丁度その時期に兄夫婦が離れをリフォームして越してくるタイミングだったから、兄が一部に芝をひいて遊具を置いた。
こんなの別にうちだけじゃないだろうし、長年住んでるお宅はみんな広い。子供の居る家は程度に差はあれ似たようなもん。
うちが1番広いとかって話でもないし、何で目をつけられたのか。
うちの旦那曰く、通りに面してるから覗きやすくて分かったんじゃないか?って。
「個人宅ですしプライベートスペースなので」って断っても、
「地域には公園がほとんど無くて子供たちが遊べる場が少ないんです!」
「時間や曜日を決めて少しでいいので解放して下さい!」
「会費制や予約制にするのはどうですか?」
「持ち回りで大人が付きますから、お願いします」
って引かないらしい。
新興地にも奥様会があるらしく、そういう話になったらしい。
よくこういう所で話に出る明らかにヤバい人間みたいな「とにかく解放しろ!」的な感じじゃなくて
自分たちの主張は正しくて、あくまでお願いしてますって顔して押し切る気で居るみたい。
兄嫁さんが奮闘してた所に話聞いてた母が出てって、図々しい!そういう事はまず役所か学校に相談なさい!仮にも人様の暮らしてる場所なのよ!うちは空き地でも慈善団体でも無いのよ!
って追い返したらしい。

 

836: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)01:41:20 ID:vW.ke.L1
すぐ婦人会ネットワークで広まって、困ったもんだって話してるらしい。
それでも諦めずに別のお母さんがやってきて、「目だけでも通して下さい」って解放のお願い的な運営案資料と手紙置いてったらしいんだよね。
青年部や消防団に所属してくれてる旦那さん方通じてちょっと話が通じた人もいて、
旦那さんから、「自分の家や実家を解放しろって言われたらどう思う?」とか言ってくれたり、元々話に反対してる家庭もあるって事も分かったから、一部の人達の暴走らしいんだけど。
役場勤めの人も地元民だから相談もしてみたんだけど、
学校の方は学区が広くてうちの地域からは少し離れてて校庭解放が現実的に使いにくいって話と、
統廃合があって生徒が増えて先生方も忙しいらしく個々の対応は難しいだろうって話だった。
確かに、あの辺には遊びがいのありそうな遊具のある公園もあまり無いし、
昔は徒歩や自転車で何キロでも行ったけど今は親が車で送迎、川や山だって今は子供だけで遊ばせられない。
都会みたいに子供らだけで、行って、安全に遊んで、帰って来られる、っていう遊び場は確かに無いかもしれない。
それだって、自宅前で缶蹴りだの乗り物だの、それぞれ楽しそうにやってるって話なんだけどね。
ちなみに実家には畑の周りに電気柵を張ってたり父や曽祖父が農耕具や大工道具置いてる関係で、
遊具はあるけど甥姪なんかも友達連れてきて遊ぶってことはあんまり無いらしい。
 
そしてあろうことか、ついに小6の息子にまで話が来た。
クラスの○○君が、
「うちのお母さんが子供たちのために息子んちの庭を貸してほしいんだって~(特に深く考えてはない)」
「へーそーなん(まったく何も考えてはない)」
「かーちゃんとーちゃん○○君がー(本当に何も考えてはない)」
息子よ、我が家には庭スペースとは名ばかりの5畳ばかりの場所しか無いだろう…そこにはジョンがどっしり構えてて貸すスペースなんぞ無かろう、、
息子んちじゃなくて、爺ちゃん婆ちゃん家の話なの。でも貸せないのよ、みんなのお家でしょあそこは。って話をして、担任にも一応こういう経緯でこう話したのでとりあえず見守りと把握だけ頼んだ。
先生も、トラブルに発展するようなら間に入るし、続くようであれば相手のお母さんに子供は巻き込まないようにと釘を刺すと言ってくださってる。
ここまで数ヶ月の話。
 
新型株が大流行しだして、今までは田舎でどこか他人事だったのがこちらも感染者はいないとはいえ警戒感が増した。
最近は庭の件の音沙汰も無く平和に過ごしていたんだけど、
今朝になって実家にA4封筒でまたしても運営についての案とコロナ対策と、コロナが落ち着いたら解放してみませんか?って手紙が入ってたらしい。
母の怒りの電話を受けて、私は怒りの長文書き込みをしてるわけ。
学区同じだから、あんまり誰かに愚痴っても角が立つし。
最近、移住ブームみたいだけど、色んなトラブルがあるみたいだし縁のない土地へ行くのは迎える側も入る側もなかなか博打だなと思う。
移住を考えてるって人は、よくよく下調べして欲しい。
あと稀に、今まで理由があって人が住んでなかった土地に新興住宅地を建てるケースもあるみたいだし。
しかしどうしたら彼女達は諦めてくれるんだろう。母や兄嫁達が心配。

 

837: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)03:52:06 ID:dD.qz.L1
「土地内で起こるすべてのことに土地の所有者に責任を問いません」って契約書にでも書かせて1匹ずつ猟銃で処理していったら?

 

838: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)05:52:34 ID:yY.6m.L1
証拠を全部キレイに保存しておいて、高校・大学受験や就職や結婚の時に「こんな非常識な親ですよ」って志望先や相手方に暴露しますよ? と言ったら諦めてくれんかな…

 

840: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)08:44:19 ID:h7.du.L1
昔畑だったから残留農薬があるかもとか、除草剤まいてるから安全性を保証できないとか相手にとって不都合なことを適当に言ってみるとか
しつこいようなら、「断ってるのに聞く耳をもってもらえない」「何度も来られて貸すまで来られて脅迫と同じ」「勝手に入られて事故でも起こったらうちの責任になりますか」と盛大にマヤりながら警察に相談だけ行ってみるとか

 

841: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)10:19:36 ID:10.5s.L1
最終的には弁護士たのめ
あえて書くけど田舎の一般人の言うことなんてきく連中じゃないと思う
十中八九、アタシたちの方が優れてるんだから頭の古い原住民には正しくて文化的な振るまいかたを教えてあげなきゃ!ぐらいの頭だぞ

 

844: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)12:37:30 ID:ll.m2.L1
前に住んでた場所でも同じ事やらかして住めなくなったから引っ越してきてたりして…
自分で書いといてなんだけど、本当にそうでありそうで怖いな

 

848: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)13:39:34 ID:ay.ke.L1
レス付いてた。ID変わってるかもしれないけど>>836です。
>>840
>>841弁護士や警察、田舎だからなぁ難しいかもしれない特に警察は。
そして農薬の件は電気柵や農耕具の危険と共にお伝え済みなんだけど、お宅のお子さんも遊んでるじゃないですか!とか、大人の監視員がいれば解決!みたいに言われちゃってる、
というか紙にそう書いてあったんだよね…
弁護士もこの辺にはいないので、探すとなれば大変そうだし隣近所にそこまでしなくても的に言われるのが怖かったりする。
まぁそんな感じだと解決出来ないよね。子供が遊具要らなくなるのを待つしかないのか。
 
>>844
都会から越してくる人達って良い人も悪い人もアクティブというか、田舎に対してイメージがあるみたいで、
隣近所と密なお付き合い!様々なイベント!自分達を優しく包む大自然と里山!みたいな。
それが暴走してるんじゃないかっていうのが都会から来た旦那の意見。
大自然はギブアンドテイクだから、私たちが恩恵を受けて生きていても時に非情にかっさらっていくこともあるし、里山はみんながそれぞれ整備してるから成り立ってるんだけどね。
あの小道は誰々の爺さんが作ったとか、あのブナ林は誰々の先祖が植えたんだとか。
 
断っても断っても食い下がってくる宇宙人恐ろし過ぎて怖い。
兄は最終手段として遊具をとっぱらって畑に戻すって言ってる。兄嫁が畑に興味あるみたいだから、ちょこっとやってみたいらしい。兄や私や妹の子供達も遊具より勉強になるだろって。
こんな図々しくなるならカブトムシなんぞやらなきゃ良かったって兄まで落ち込んでます。悲しい。

 

850: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)14:09:01 ID:yY.6m.L1
>>848
実家への干渉を断たないと、畑にしたところで「うちの子も一緒にやらせろ、経費は当然そちら持ち」「貰ってあげる」「不法侵入で実った成果を持ち去り」になるだけだ
隣近所にって、新興住宅地は隣近所に含まれないでしょ
本等の隣近所の被害者で団結して対抗したら?
味方を増やせばツテも増えるだろうし、話しに乗ってくれる弁護士も探せるのでは

 

 
 

\管理人のイチオシ記事/

-悩み・雑談