おすすめ人気記事

 

キチ・頭おかしい コメント 0

兄が高校あたりから反抗期になり家庭内暴力の嵐だった。標的は母で父が家にいると兄は引き籠る。早く一人暮らしして逃げたい…

984: おさかなくわえた名無しさん 2021/08/29(日) 20:12:55.30 ID:88/73NXw
相談というか愚痴というか…とにかく聞いてもらいたくて書き込みます。
現在、両親、兄と一緒に住んでいます。
この兄が高校あたりから統合失調症になりまして、一番酷い時には家庭内暴力の嵐でした。標的は主に母で、顔が腫れ上がって外に出られず、当時学生の私が毎日の買い物を請け負っていたこともあります。
もちろん壁に穴は空いてるし、ガラスも何度も割れました。
父が話し合おうにも兄は拒否し、父が家にいるときは部屋に閉じこもり、父が仕事に行くと部屋から出てきて暴君になる…の繰り返しでした。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part445

\人気記事を集めてみました/

病院にはもちろん通院していますし(現在も)、薬も飲んでいますが、根本的に改善するということはなく、とにかく暴れないように、とデリケートに扱いながら現在まできている感じです。
私は何度も入院させろ、行政に相談しろ、と言っていましたが、世間体なのか、両親はずっと家の中だけで完結させようとしています。
そして今、兄は機嫌にムラはあれど、今はそれほど暴れることなく落ち着いている方だと思います。
しかしこだわりが強く、自分のペースが崩れると壁を殴ったり大声を出したりはします。自分の部屋があるのに寝るのはリビングで、そして自分の都合でリビングにいるのに、食事の準備などで生活音がすると、とたんにイライラして家族を威嚇しはじめます。
大きな音をだし、自分は怒っているアピールをします。家族はいつも彼の機嫌を損ねないように、気を遣いながら生活しています。食事の時間も、ドライブに連れていく時間も、全て彼が決めています。それに従って両親は生活しています。
今までは私も我慢してそれに合わせていましたが、ようやく一人暮らしの目処がたちましたので、近いうちに実家をでます。

985: おさかなくわえた名無しさん 2021/08/29(日) 20:13:26.25 ID:88/73NXw
続きです。
ずっとこのような生活をしていたので感覚が麻痺していますが、やはりこのような状態はおかしいですよね。昔の暴力や破壊行為がなくなって、兄のペースさえ掴めば比較的普通…ではないかもしれませんが、日常が送れるので、両親はこのままでいいと思っていますが、私は違うと思います。
病状が改善されているのなら、なぜ自分の思い通りにならないだけで壁や物にあたるのか。人間に被害がないからいい、ということではないと思います。無常かもしれませんが、一度入院させて、徹底的に大人しくなるようにしてもらったほうがいいのでは、とも言っているのですが、両親は「余計な口出しをするな」の一点張りです。
親もいつまでも元気ではありませんし、高齢になると今まで通りの世話はできません。もし父、母のどちらかが死んでも今のバランスが大きく崩れ、どうしようもなくなると思います。私は家を出ると同時に兄は見捨てる、私に期待をするなと宣言をしており、両親も認めてくれていますが、万が一の時には肉親として連絡がきますし、その時は何らかの対応をしなければいけなくなります。その前に、両親が健在なうちに、なにかしておいた方がいいのではないかと思うのですが、でも何をしていいのかがわかりません。

長々と読みづらくてすみません。なにか、今のうちにしておいた方がいいことなど、ご助言があればお願いします。

986: おさかなくわえた名無しさん 2021/08/29(日) 20:36:32.14 ID:bwdZhytp
>>984>>985
医者と、患者抜きで話すことはできますよね?
御両親とあなたと医師とで、その対応について
アドバイスをもらってはどいうでしょうか。
患者にストレスやプレッシャーを与えてはいけないのは確かですが
その我儘との境目はどこなのか、このままでは社会性が失われそうだが
どのあたりまで許容すべきか、など。

また、あなたが家を出ることについても、
今後、あなたは援助をしないが老親だけ今後どうしていくのか
私への暴力行為があれば、私は警察沙汰にするつもりだ、など
そういったことを真剣に話し合いましょう
決して「さりげなく」や「それとなく」ではなく、面と向かって、です。

987: おさかなくわえた名無しさん 2021/08/29(日) 20:44:07.48 ID:zpl99yse
>>985
君が結婚とかする時相手や相手の家族などに言わなければならないしそれを許してくれるか...
君の人生考えるなら兄ばかりでなく両親とも捨てる覚悟が必要かも。そういう行政機関やNPOがあるから相談した方がいい

988: おさかなくわえた名無しさん 2021/08/29(日) 20:45:29.33 ID:bwdZhytp
>>985
>感覚が麻痺していますが、やはりこのような状態はおかしいですよね
おかしいです。それが進むと、赤の他人に暴力暴言があっても
「病気だから仕方ない」となってしまいますが、御両親はそのあたりどうでしょう?
外出しなければ大丈夫かもしれませんが、通院してるということは、
公共交通機関を利用しているのでしょう?そこで問題を起こしたら?
と、御両親に話してはどうでしょう

>一度入院させて、徹底的に大人しくなるようにしてもらったほうがいいのでは
そううまくはいかないと思います。
入院中はおとなしくても、退院すれば元通りです
むしろ「よくもあんな所に入れたな」と反抗が強くなります
そのあたりも、医師と相談してみる事をお勧めします
暴力性を抑える薬等もありますし、そう言った薬の調整目的で入院するのは
1つの手段として良いかと思います

ただ、その暴力性が本当に病気の症状なのか、
御両親がイネイブラーになっているせいなのか
そのあたりの見極めは必要です。そのためにも医師の診断をしっかりききましょう

989: おさかなくわえた名無しさん 2021/08/29(日) 20:45:54.70 ID:Fkf+ris7
>>985
NHKの「こもりびと」って番組見てみ
まさにきみんち

990: おさかなくわえた名無しさん 2021/08/29(日) 23:17:25.24 ID:88/73NXw
みなさん、色々とありがとうございます。
このような家庭環境のせいか、家族というものに魅力を感じないので結婚とかは考えていません。
ただ、両親まで捨てる覚悟があるのか、と言われると、これまでの恩がありますので難しいです。
>>986,988
同じ人でよろしいですか?
こちらは田舎なので車必須です。なので通院も車ですし、一般の方と触れ合う機会はあまりありません。
病院は精神科であり、いるのは医者と看護師、患者さんなので…
兄も両親も、私が関わることを極端に嫌がります。特に兄は私が自分のことに絡んでいると知ると、恐らく大暴れするでしょう。
私は兄の主治医に会ったことは1度もありませんし、今後もないと思います。そんなところも、私が兄を見捨てる理由でもあります。それだけ私に関わって欲しくないのなら、ならば勝手に生きて死ねばいい、と。
イネイブラーという言葉を初めて知りました。まさに両親のことだと思います。
彼らの甘やかしが、ここまで兄を付け上がらせた原因の一つでもあると考えているので。

>>989
こもりびと、ネットであらすじを読みました。
ここまで兄はいい人ではないです。部屋に閉じこもっているのではなく、家族を召使いのように、思うがままに操り、思い通りにいかなくなると癇癪をおこす。まるで小さな子供です。
父が死んだとしても、ただ逃げるだけで自分のご飯の心配ばかりするでしょう。

992: おさかなくわえた名無しさん 2021/08/30(月) 09:54:10.90 ID:LHJdbhOe
>>990
>両親まで捨てる覚悟があるのか、と言われると、これまでの恩がありますので難しいです
>それだけ私に関わって欲しくないのなら、ならば勝手に生きて死ねばいい
この2つは両立できませんよ、どっちかに決めましょう

今は決めずとも親御さんが頑張るから良いでしょうけど
親御さんが老齢になった時に、頼りにされるのはあなたです。
「家族なんだから助け合うのが当然でしょ?」と、きっと言われます
そう言われた時に、突っぱねるか、苦労とストレスを覚悟して助けるか
どちらにしても辛いですよね?そうならないよう先に話し合っておきましょう

お兄さんはともかく、御両親はまだ話が通じるでしょう?
「私の話を聞き入れてくれるなら、将来も一緒に家族として協力するけど
そうじゃないなら、今後は縁を切らせてもらうけどそれで良い?
今は2人とも50歳くらいで元気だけど、20年後はどう?70歳だよ?
年金生活であの兄を養わないといけない。物を壊されたら直すのも体力要るよ?
しかも兄は40代くらいでまだまだ元気だから暴力振るわれたら絶対かなわない。
そんな状況にならないよう、お互いが穏やかに生活していくために
どうしたら良いかを一緒に話し合って、協力していきたい。
けどそれを拒否するなら私はもうこの家と関わらない。どうする?」と。

断られたら辛いですが、家を出てあなたは疎遠になりましょう
絶縁までしなくていいです。誰か死んだら連絡するくらいの関係で。
聞き入れてもらえれば、一緒に医者に相談しに行きましょう。

993: おさかなくわえた名無しさん 2021/08/30(月) 10:05:15.53 ID:LHJdbhOe
>>990
実は私は病院勤務です
精神病院ではありませんが、救急指定病院ですので精神科患者さんも来ます
一人で救急車で運び込まれた統合失調症患者のほとんどは生活保護で「身寄りなし」。
キーパーソンは民生委員とかケースワーカーとかです。グループホームに入所してる人も結構います。

家族の連絡先を持っている方もいますが、そこに連絡すると
「死んだら連絡ください。それ以外はそちらにお任せします」といった対応です

勿論、すべての統合失調所患者がこうというわけではありません
たいていはかかりつけ医から
「これこれという(精神科疾患ではない)の病気が見つかったので御高診よろしく」
という紹介状持参で、家族と一緒にきます。

でも上記のように、ひとつ間違ったら孤独死、のような環境の人も珍しくないです
つまり、あなたがお兄さんを見捨てても、同じような人は大勢居るってことです。
残念なことに縁切りの結果になっても、あまり罪悪感を覚えないでくださいね。

\この記事を見た方におススメです/

-キチ・頭おかしい

error: 右クリックはできませんでした