おすすめ人気記事

 

実両親・実兄弟姉妹 コメント 0

実家が近くにあるんだけど母親(80代)に手土産を多めに持っていかないと怒られる。ところがその手土産をご近所にあげてしまう

187: 可愛い奥様 2021/09/21(火) 08:49:02.84
家から車で20分ほどのところに実家があるんだけど、手ぶらで行くと怒られる
何かしら手土産が必要
手土産の内容はなんでもいいが量が少ないと怒られる
一人暮らしの家にそんな大量の物は必要ないのに、例えば夕食のおかずを多めに作って母にお裾分けしても「これっぽっち…あんたって本当にケチよね」と言われる
コンビニの1人分の量ではまずダメで、最低3人分くらいの量を渡さないと満足しない
3人分以上の量を渡すと今度は近所にあげてしまう
お菓子は賞味期限切れにさせるし、果物は腐らせる
他の人からもらって賞味期限過ぎたものや腐りかけた果物を私に持たせる
スイカって腐ると爆発するんだね
もう80過ぎているので放っておくわけにもいかず今日も行くんだけど、新米3キロを玄米で持って行くことにした
おそらく誰かにあげてしまうんだろうけど、精米すれば美味しく食べられるからマシかなって思っている

引用元:【ID梨】イラッとくる他人の行動や言葉 その86【ID梨】

191: 可愛い奥様 2021/09/21(火) 10:21:24.99
>>187
認知症始まってない?脳のMRI撮ってみたら?

188: 可愛い奥様 2021/09/21(火) 09:18:28.26
行かなきゃいいのにw

189: 可愛い奥様 2021/09/21(火) 09:26:55.81
>>188
横だけど、そういうわけにはいかないのにw

192: 可愛い奥様 2021/09/21(火) 10:24:21.29
親って厄介よね
上の人のお母様は考えたくはないだろうけどもしかしたら少しだけ認知症を発症し始めてるのかも
いつもあってるから普通に元気だと思ってるかもしれないけど
そういう嫌な言動のくりかえしは子供のような過度の甘えからくるものというよりは
もう気配りとか相手の気持ちとかを汲む能力が欠け始めてることに起因するのかも

193: 可愛い奥様 2021/09/21(火) 10:42:00.45
>>192
ご近所(他人)の前ではいい意味での緊張感があってちゃんとされてそう
ご近所に何か差し上げる喜ばれるの往復が心地いいというか精神的に安心するのかも
認知症って本人もわかるんだよね
なんかおかしいって
今は薬で進行を遅らせることができるから早めに検査することお勧め

194: 可愛い奥様 2021/09/21(火) 10:45:46.72
うちの母親も上げたがりでコロナ前の行き来自由だったころは
私の持って行ったものとか誰かからもらったものとか自分で買ったものを
近所や知り合いにあげまくってたものだけど
コロナ以降さすがにそれができなくて最初はイライラしてたみたいだけど今は慣れたみたい
お金使わなくていいやってのもやっと気づいたらしいw

195: 可愛い奥様 2021/09/21(火) 10:57:13.18
自己満足でしかないありがた迷惑を止められてよかったね

197: 可愛い奥様 2021/09/21(火) 11:31:06.97
>>187
マジレスでご近所と連絡先交換しといた方がいいよ
普段のお母様の様子がわかるように

198: 可愛い奥様 2021/09/21(火) 13:55:47.54
187です、ただいま
皆さん心配してくれてありがとう
もう80過ぎて幾星霜なので年齢相応の認知はあると思う
かかりつけ医で検査をしているけどはっきりと認知症ですねという症状はなく血流を良くして認知を遅らせる薬を処方してもらっている状態
187に書いたことは今始まったことじゃなく、私の結婚前からやっていたことでおそらく性格なんだと思う
友達や親戚の家に行くのに前もって約束も連絡もせずいきなり訪ね、居ないと怒る
前もって連絡すると色々準備させて悪いからと言うが、自分の予定を変更するのが嫌なんだと思う
歳を取ってそういう部分がさらに出てきた感じ
でもみんなのレスを読んでふと気づいたんだけど、最近家の中が臭いんだよね
冷蔵庫の中でいろんなものが腐っているんじゃないかと思う
冷蔵庫は去年の年末に買い替えたばかりなのに…
認知って嗅覚と密接しているんだよね?
近所は顔見知りばかりだしSECOMも入れたから油断していたかも
できるだけ早く脳検査させる
元々の性格が強烈だったんで見過ごすところだった
ありがとう

199: 可愛い奥様 2021/09/21(火) 14:21:49.15
溜め込むタイプの年寄りの家って臭いんだよね
うちも冷蔵庫の漬物やら保存食やらからキッチン中が臭かったわ…

〆た後にすみません
病院で認知症の認定をするのはそこまで至るのに時間かかるのと、認知症と診断が下ったところで「だから?」で滞るだけかと思います

お住まいの福祉課とか地域の包括センターのようなところに相談して、介護認定を受けてしまうのも手ですよ
そのお年なら少なくとも要支援には該当すると思いますので、ケアマネジャーがつきます
福祉や行政に繋がりを作っておくと、あなたのほうはなにかと心強いですし、お母様のほうは外の人と少しでも交流することによって新たな風が通る可能性も

そのような性格のお母様だと、介護認定するまでがまた大変かと思いますが、先延ばしすると後がもっと大変です

\この記事を見た方におススメです/

-実両親・実兄弟姉妹

error: 右クリックはできませんでした