おすすめ人気記事

 

冠婚葬祭 コメント 0

知人「夫は1年半前に亡くなりました」←当たり障りのない言葉を教えて

789: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 17:48:42.72
奥様方、ちょっと教えて
「夫は1年半前に亡くなりました」と言われて
こちらから言う言葉としては何が一番いいの?
わからなくなってしまった

790: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 17:53:42.02
>>789
私なら「⋯そうなんですかぁー」くらいしか言えない
それ以外の何を言ってもスルーしても地雷踏みそうで怖いね

引用元:【チラシより】カレンダーの裏(IDなし)969【大きめ】

791: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 17:54:39.04
>>789
大変でしたね
お悔やみ申し上げます
でいいよ

793: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 17:54:49.37
そうでしたか…お辛かったですね…

794: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 17:55:49.23
>>789
相手との関係や聞かされた理由や状況にもよるでしょ
そこだけ抜き出されても困るわ

797: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 17:58:10.83
>>789
関係性とか伝えられたタイミングがわからないからあれだけど
私なら「それはお辛いことでしたね」と返してその後は相手の反応次第かな
一年半経ってもまだ悲しんでる、ふっきれているとかいろいろあるから

798: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 17:58:35.53
一年半なら立ち直ってるはずなんて本人以外わからないしね

795: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 17:57:33.05
お見舞いの言葉とか
お悔やみの言葉とか
言われる方がいじけてたら
どんな言葉も悪く取るから嫌だよね

800: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:00:40.81
>>795
ホントにね
うちの職場で奥さん亡くしたばかりの同僚にお悔やみ申し上げますって言ってブチ切れられてた人いたわ

802: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:02:45.42
>>800
気持ちわからなくもないけどそんなに悲しいならしばらく休職してくれってかんじ
職場はお前のお気持ちクリニックじゃねンだわ

801: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:01:21.31
>>800
何て言われたんだろう?
悔やんでないくせに!みたいな?

803: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:03:44.36
>>801
泣きながら「不謹慎」みたいなこと叫んでた
錯乱状態だったからすぐ上司に連れていかれてたよ
キレられてた人も泣いた

804: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:04:08.22
キチじゃん

805: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:04:55.26
「それはお気の毒に…」だとだめなんだってさ
上から目線らしい
全くそうは思わないのでちょい驚き

808: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:06:21.53
気の毒は嫌かも
普通のお悔やみでいいわ

810: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:07:27.72
「ご愁傷様で御座いました」も上から目線で馬鹿にしてるらしい
まじかよ

811: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:08:07.97
>>797さんのが無難かな

812: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:08:20.81
お悔やみ申し上げますの何がいけないんだろう
決まり文句で他人事っぽいから???

814: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:09:20.98
>>812
その人は頭がおかしくなってなんでもダメってだけでは

813: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:09:18.69
お辛いことでしたねや
大変でしたねもだめなのよ
辛くなきゃいけないの?大変じゃなきゃいけないの?ってなるみたい

815: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:09:33.24
「気の毒」「ご愁傷様」はミスした人にも言われることがあるから
お悔やみとして言われると嫌味、馬鹿にされたと受け取る人がいるのかもね

816: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:10:12.16
>>790
が正解ってことか

820: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:13:04.92
>>790にするわ
冷たい人と思われても
恨みを買うよりマシかも?

821: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:14:08.88
あ~…そうだったんですね………で?

822: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:14:26.08
「え?ごめん今聞いてなかった」っていうのは?

823: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:15:22.55
そうなんですかー…つらい…ですよね…

827: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:24:32.16
そうですか~、1年半前に……

829: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:41:21.32
実際、なんて言うだろうなー
そうでしたか、落ち着かれましたか?お忙しかったでしょう?とかが無難なのかな

836: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:51:04.14
>>829
落ち着かれましたかは質問系だから厄介な答えがくるかもだし
お忙しかったでしょうはヒトの死に触れるのにちょっと事務的な響き
それは大変でしたね程度が曖昧で一番無難かも

839: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:54:32.46
「お気の毒に」がアウトなら
「大変でしたね」も上から目線じゃない?

843: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:56:21.90
>>829
大変でしたねくらいしか言わないな

842: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:56:14.12
やっぱり受け取る側の卑屈な根性が問題よね
「お気の毒に」を上から目線と騒ぐ人は
首から「この言葉ならオッケー」って札でも掛けて置いて欲しい
最初から近づかないからw

844: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:57:44.94
そうでしたか、にしようっと

845: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 18:58:53.96
実際ひと一人死んで言葉は悪いけどもろもろ後始末するのって大変
大変でしたねーと言われてもそうなのよーとしか思わない

846: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 19:00:12.34
お気の毒に は当人にはあんまり言わないかも
かわいそう もあんまり当人に面と向かっては言わない

851: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 19:23:49.51
お悔やみ申し上げますって取ってつけたように言われてもって感じがする

853: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 19:24:40.11
お悔やみ申し上げますって言われたらなんて言うのが正しいお返事なの?

854: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 19:29:59.59
>>853
いえどういたしまして

855: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 19:30:45.37
>>853
かしこまりました、かな
うちの地域では

863: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 19:35:53.97
かしこまりましたもなんかヘンな感じw
地域性だから関係ないけど

858: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 19:33:19.76
恐れ入りますとかありがとうございますって答えてた

859: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 19:33:58.47
恐れ入ります イイね

860: 可愛い奥様 2021/09/26(日) 19:33:58.55
ありがとうございますとか恐縮ですとからしいけど
遺族側なら黙ってお辞儀するだけでも十分に伝わるよ

\この記事を見た方におススメです/

-冠婚葬祭

error: 右クリックはできませんでした