おすすめ人気記事

 

飲食・料理 コメント 0

30年前亡き旦那と始めた定食屋。最近お客様が「凄く我儘」で相手するのが疲れたから店を閉めることにした

441: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)09:46:10 ID:EB.zm.L1
何をどういっても叩く人が出て来るのは承知で、でも娘にも息子にもこんな愚痴言えないし、同じ商店街の人にも絶対暴言吐かれるからここをお借りします。
今月末で店を閉める。
ちょうど30年前亡き旦那と始めた店。地方都市の寂れた商店街の中の定食屋です。
お薦めは唐揚げ定食。国産もも肉一枚を丸々唐揚げにしたもの。
結構人気です。味付けは塩味とチリソースのタレ。
旦那が考えた独自レシピで、私も大好きな味。
何か、疲れちゃったんです。売上とかもあるけど、最近お客様が「凄く我儘」で、ランチが材料無くなって売り切れでも「客が望むものを作る義務が」とか、
「味が濃いから薄めにしろ」とか消費税の関係でどうしても出る端数を「削れ」とか。

何を書いても構いませんので@生活板116

\ピックアップ記事/

[RSSImport display="5" feedurl="http://data.newantenna.net/resu/rss/kurashi.xml"][RSSImport display="5" feedurl="http://data.newantenna.net/resu/rss/lifestyle.xml"]

 

こんな風に書くと条件反射のようにすぐ「客商売の癖に」とか言われるけど
もうそれが本当に辛い。毎日毎日早朝から材料用意して仕込みに苦労して原価削ってやっと出す食事。採算ラインぎりぎりで少しでもおいしく安くと開店当時から
一切値上げしてなかったけど、いつも来るお客さんから「企業努力が」とか言われ、言い返しちゃったんだよ。「あなたが600円で食べるその定食の原価考えたことある?」って。周りにはもう食事が出来るお店はほとんど無いし、出来る事なら近くの高校生たちが一杯寄ってくれるからもう少し頑張りたい。でも助成金とか貰うのも気が引けるし
(私の店はあまり影響が無かった)何より中年、老人の男女とも「相手がどんなだろうと何を言っても良い」風潮が、本当に嫌になったんです。

昭和平成より令和の今の方が法律もしっかりしてるし世論もあるから平和なのは分かるけど、こと「他人への思いやり」は圧倒的に昔の方が良かった。皆「お互い様精神」があった。
地方の商店街の婆さんが一人でやってる定食屋に「企業努力」ってなに?私はあなたがたの女中じゃない。暴言受けたら傷付く心も持ってます。あなたがたの暴言や
嫌がらせが原因で店を閉めるのに「これからどこで昼飯を食えば良い?」とか「常連だった(週一来るかどうかなのに文句が凄い爺さん)」とか、知りません。勝手にしなさいよ。

来年早々に業者に引き渡す約束もしてるし、あと5日。それだけ頑張って、35年振りに私の地元に帰って老いた母と一緒に暮らす予定です。

 

442: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)10:32:58 ID:PT.ch.L1
>>441
お疲れ様です。今まで30年間、特に旦那様が亡くなられてからはお一人でよく頑張られましたね。
おそらくですが、女性が一人でやっているお店だからそのようなぞんざいな態度を取る客がいるのかな、と思いました。
もし亡き旦那様が今もご健在ならば、例え旦那様がおとなしい性格の男性だったとしても旦那様の姿を見るだけで黙ると思うんですよね。
ただでさえサービス業の店員にキツいえらそうな態度で当たり散らす客って多いのですが、それが女性店員となると店員+女性なので余計に当たりがキツくなる場合も多々あると思います。
牛丼が1杯290円になったあたりからかな、デフレ競争が始まってどんどん安くて当たり前、安い上に質もそれなりで当たり前、なおかつ接客態度もそれなりで当たり前みたいな風潮になってきましたよね。
飲食店だけではなくアパレル、美容、その他の業界も激安チェーンの台頭によりどんどん全体的な価格が下がり、その結果潰れてしまうお店も出てきています。
消費者の側からすれば、全体的な価格が下がりより良い商品やサービスを受けられるのはありがたい事でもありますが、商品やサービスを提供する側からしたらたまったもんではありませんよね…
飲食店だけではなくアパレルなどもそうですが、大量に一括で仕入れてセントラルキッチンなどで加工したりしたものを一括で配送、各店舗では簡単な調理や接客で人件費を安く済ませているわけですから、そこらへんの個人店が同じ価格でやれるわけがない。
個人でやっている定食屋で唐揚げ定食が600円、というのはかなり破格だと思います。
消費税の増税が数回、テイクアウトとイートインでの税率の違いによる新レジ導入(これは貴店では無かった事かもしれませんが)などもあった中で値上げをしていないというのはそれこそ企業努力ですよね。
手頃なお値段で美味しい食事を提供するというのは、採算度外視で「地域の人に美味しくて手頃な値段の食事で喜んでもらいたい、お腹いっぱいになってもらいたい」という気持ちで店をやってらっしゃるのかな、と想像ですが思います。
そういった経営側の血の滲むような努力など見向きもせず、己の身勝手な欲求だけを押し付けるモンスター客ばかりでは店を続ける気力も失せますよね…
長い間、本当にお疲れ様でした。私はおそらくそちらのお子さんと同じくらいの年代かと思いますが、きっとお子さんたちも今の話を聞いたらわかってくれるのではないか?と思いますよ。
お子さんが何の仕事をしてらっしゃるかにもよりますが、社会に出て(バイト含む)働いていたらモンスター客の厄介さ、店員や女性への風当たりなども身に染みて理解しているのではないかと思います。
あと5日間、お体に気を付けて頑張って下さいね。無事に営業が終わりますように。地元に帰ったらお母様とゆっくり穏やかにお過ごし下さい。

 

450: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)13:07:14 ID:63.zm.L1
>>441
「お客様は神様」を勘違いして、
お金を払ってやる立場だから何を命令しても許されると思ってる失礼な一部の客のせいで、
嫌な思いをされましたね
でもまともな常連さんたちは、>>441がお店を畳んだ後も「あのお店の唐揚げ定食美味しかったなぁ…」と懐かしく思い出すと思いますよ
嫌な目に遭いながらも長年頑張って働いてきた分、
引退したら心おきなくのんびりゆったり暮らしてください

 

467: ■忍【LV9,ばくだんいわ,CF】 21/12/24(金)18:12:48 ID:Aa.ch.L9
>>441
とても書き表せない沢山の思いがあるのだと思います
叩くなどとんでもないです
貴女は間違っていない、悪くないですよ
>>450さんの言う通りです
沢山の美味しい思い出を多くの人々に残して下さいました
これまでの間、本当にお疲れ様でした
どうかこれからはゆっくりとお過ごし下さい

 

\この記事を見た方におススメです/

 

-飲食・料理

error: 右クリックはできませんでした