今週のイチオシ記事



ペット

職場の同僚Aさんがマイホーム建てたので新居にお邪魔したら…犬にふくらはぎをガブッと本気で噛まれて修羅場になった

質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 10

3: 名無しさん@おーぷん 19/09/16(月)09:18:57 ID:aIA
相談お願いします。

職場の同僚の中でも仲の良い同い年のパートさんがいました。Aさんとします。
そのAさんがマイホームを建てて引っ越すのでとパートを辞めることになりました。
引越し先は同じ市内ですが、通勤しにくくなるのでと。
それで新築祝いを渡しましたところ、新居に招待され2ヶ月ほど前にお邪魔しました。
Aさんは以前から犬を飼っているのは知っていました。
新居にも犬がいて、会うのは初めてでしたが私も犬好きなのが分かるのか、尻尾を振って近づいてきました。
しばらく和やかに過ごしたのですが、途中でインターホンが鳴った途端に犬が狂ったように吠え始め
ビックリして立ち上がったところ、ふくらはぎをガブッと噛まれてしまいました。
甘噛みなんてものじゃなくて、本気噛みです。
Aさんもその様子を見ましたが、まずは玄関に向かいました。
あとで聞いたのですが、インターホンが鳴ると吠えるのはいつものことで、通話が聞こえないので
すぐ玄関に向かうことにしてるそうです。その時は宅配便でした。
戻ってきてから「大丈夫?」って言われたんですが、大丈夫ではありませんでした。
パンツの上から噛まれたんですが、パンツの方は伸縮性があったせいか
薄っすらと生地に噛み後(「・・」←みたいな)がついた程度でしたが
パンツの下のふくらはぎに噛み痕(血はでていない)が残ってて、結構痛かったです。
その傷を見てAさんは「予防接種はちゃんと受けてるから心配ないと思うけど痛かったでしょ?ごめんね。
私も時々噛まれるけど、それぐらいだったら傷痕は残らないと思うよ」と言われました。
確かに食いちぎられたわけではなく、時間薬で消える傷のようにその時は思えました。

それで相談なのですが、Aさんは既に退職しており、新居にお邪魔して以降お会いしていません。
2ヶ月ほどが過ぎています。
傷はいまだにしっかり残っているのですが、今更もう泣き寝入るしかないのでしょうか。
膝と足首の丁度中間ぐらいの位置で、もしこのまま消えないのならスカートが履けないぐらい目立っています。
自分の犬が人を噛んだのにその後何のフォローも見舞いの言葉も無い事に何か釈然としません。
no title

4: 名無しさん@おーぷん 19/09/16(月)10:09:45 ID:0mk
先ずは自分がどうして欲しいのか明確にしたらどうでしょう?
・きちんと心から謝罪して欲しい。
・治療費を出してほしい。
・お見舞金を出して欲しい。
・その他(いろいろ自分であるかと思います)
明確になればそれをAさんに要求すればよいと思います。

相手は当日に「ごめんね」と言った時点で謝罪は終わってると思っていると思います。

5: 名無しさん@おーぷん 19/09/16(月)10:38:08 ID:aIA
>>4
病院には行ってないんです。
予防接種を受けていると言ってたので、そこは安心して。
見舞い金が欲しいとかもないんですが、
「傷の具合どう?大丈夫?」みたいな言葉が後日欲しかったと思います。

6: 名無しさん@おーぷん 19/09/16(月)12:08:23 ID:0mk
>>5
本当は、もしあなたが告訴すればAさんは過失傷害罪に問われ、
30万円以下の罰金または科料に処され、
さらに、動物愛護管理法によって人に迷惑をかけないように定められていて、
賠償責任があるの飼い主だと民法で定められていますので、
Aさんには治療費支払の責任がある事になります。
また保健所に届け出も必要になります。その場合犬の殺処分請求も有ります。
時間制約有りです。

きっとAさんにとっては犬が噛むことは日常の光景になっていて事の重大さに気づいていない、
または大事にしたくなくて逃げた。と考えられると思います。
どちらにしてもAさんからのアクションは望めないのではないでしょうか。

既にお二人の関係性が友人から加害者と被害者に変わっていると思います。
勿論あなたが被害者意識が無ければ、あなたから気軽に声を掛けられると思いますが、
あなた自身が被害者意識も強そうなので、お友達には戻れないでしょう?

ネットで調べればすぐに出てくる情報なので、噛まれてすぐに検索していれば、
対応できたかもしれませんね。
時間が経過した場合の対応は、専門家に相談するか、諦めるかのどちらかになると思います。

8: 名無しさん@おーぷん 19/09/16(月)12:44:47 ID:aIA
>>6
ご丁寧な回答ありがとうございました。
私もまさかこんなにハッキリ傷が残ると思っていなかったので
傷に関しては軽く考えてしまっていました。
今さらコンタクトをとって、もしも揉めて更に嫌な思いをするのもなんですし
もう忘れることにします。
もし偶然でも会う事があれば「あの時の傷、残っちゃったよー」ぐらいは言うと思いますが。

ありがとうございました。

9: 名無しさん@おーぷん 19/09/16(月)14:11:31 ID:0mk
考え方の問題だけど、
今回の出来ごとはちょっと相手の誠意とか、行動とかでモニョるけど、
次回何か自分に起きたら、どんな行動を起こすのがより良いか考えるきっかけになったと思うし、
勉強になったと思ってスッパリ忘れるのは良い事だと思う。

今回のおかげで、今後自分や自分の大切な人が同じような出来事に遭遇したら、
また自分が加害者の立場になってしまったら、スマートに対応出来る様になると思う。

あの時○○しておけばよかった。って事はたくさんあるよ。
また、自分が気にしてないだけで、誰かに不利益与えてる事もあるかもしれない。

世の中の人皆、得したり、損したり人生いろいろあると思う。

あなたの傷がキレイに治るように祈ってます。

10: 名無しさん@おーぷん 19/09/16(月)15:14:08 ID:aIA
>>9
そうですね。
本当にそうです。
今回のことを今後の自分に生かしたいと思います。
あなたの言葉でスッキリしました。
ありがとう。

11: 名無しさん@おーぷん 19/09/17(火)03:16:30 ID:jxu
>>10
病院行って診断書とったりしてたらよかったかもしれないね

傷口、もう色々やってるだろうけど、アットノンとかバイオイル(アマゾンとかで買える)とか塗ったり、ぐぐってケアしてみたらどうかな?

時間経ってきれいに消えるといいね

おもしろ記事ピックアップ

  1. 役所に「ランチの予定を立てたいから、託児可能日の確認をしたい」と言ったら、無能な返答された

  2. 避難勧告でたので避難所に行ったら「ミルク分けてくれない?」と言われた

  3. 汚嫁が元彼を連れてきて「離婚して下さい!」と言われ離婚。汚嫁友からタレコミで息子が托卵だった。養育費も面会も拒否したら…

  4. 子供の運動会にジャージで行こうとしたら「服を買ってこい」とお金を渡された

  5. 先週の土曜は台風でほとんどの企業が休みになったのに嫁の職場は通常営業だったので嫁の職場にクレーム入れたら嫁にバレて発狂された

  6. 息子夫婦の結婚式の打ち合わせに毎回同席してたら息子から「もう来るな。勘弁してくれ」と言われた

  7. 嫁がラーメン屋で子供にぶつかられて「つけ麺弁償しろ、クリーニング代出せ」と言い出した

  8. 私「料理おいしい?」夫『檄マズ、人間が食べるものじゃない胃薬用意しとけ』とかボロクソに言われる。でも夫は実家に帰ると私の惚気話をするらしい

  9. 真夜中に電話が鳴り、兄の番号だったから「誰かに不幸でもあった!?」と。そしたらいきなり「コラババァ!!」と怒鳴られた

  10. 嫁が夜中に勤務先の病院から呼び出された。自宅介護中の母がいて、俺も仕事に行かなければならないのに、嫁が帰ってこない・・・

-ペット