今週のイチオシ記事



ほのぼの

【化粧崩れ】私は大人アトピーで日焼け止めやファンデを塗ると皮膚の薄い部分を中心に痒くなる。化粧崩れして職場のプレッシャーもすごくて辛い

21: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)08:04:23 ID:Dv.sh.L1
お化粧崩れについて相談です。
私は大人になってからアトピーが出てきた大人アトピー肌だそうです。
そのせいかわかりませんが、大人になってから日焼け止めやファンデーションなど、肌全体に塗るものを肌につけて汗をかいたりすると
皮膚の薄い部分を中心に痒くて仕方なくなります。
日焼け止めは赤ちゃんにも使える低刺激性のものも使いましたが、最初は大丈夫でも時間がたって汗をかくと痒くなりました。
そのためなるべくファンデーション等一切塗らず、基礎化粧品+ヒルドイドのみをつけています。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127

また、私は通勤だけで額から滝のような汗が流れ出ます。
お化粧のアドバイスで「目元さえしっかりしておけばお化粧してる雰囲気が出る」というのをよく見るので
マスクをしていることもあり、眉毛とアイシャドウ、そこにメガネをしていました。
しかし、大量の汗でその化粧がクレンジングでもしたかのように溶けるように流れてしまいます。
夏になってからお化粧ができなくなってしまいました。

今はマスクとブルーライトカットの入った薄くレンズの色付いた眼鏡のみしてますが、
もとの顔が薄いのもあって、化粧してないのが男性にもわかるみたいです。

今は男性もお化粧されている方が多いとお聞きしますが、皆さんどうやって汗でのお化粧崩れを予防されてるのでしょうか?

22: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)08:49:25 ID:km.lq.L9
>>21
参考にいくつか教えて下さい

通勤手段と時間帯、勤務中の環境
マスクで隠れないエリアに赤みやシミはありますか?
眉の毛量
ヘアスタイル

基本的には落ちにくいメイクを目指しつつ、崩れたら直す方向へ考えるのが良いかと思います

23: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)09:00:31 ID:KE.fr.L2
>>21
通勤中はあきらめて、職場についてから化粧するんじゃダメ?

24: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)11:46:09 ID:l5.hi.L1
>>21
単純にウォータープルーフの化粧品使えばいいだけなのでは?
アレルギー心配なら百貨店で話してテストメイクしてもらいなよ。
あと定期メンテ必要だけどまつげエクステすれば大分変わる。
ただこっちも接着剤アレルギーあるからテストしてもらえばいい。

25: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)11:51:37 ID:Am.sh.L2
>>21
私もアトピー持ち+頬も少し赤め
マスクで顔隠れるから、眉毛しっかり+濃い色ティントのみ。それに素肌をなるべく綺麗に保ちつつ下地効果ある日焼け止め、眼鏡もしてるからこれで割といける。
眉毛はアイブローコートすれば長持ちするよ。
つけまやマツエクで目元も化粧しなくてもそれなりに見えるよ。
あと見えないところに保冷剤仕込んでおくとか、音が出ない首かけ扇風機とかはどうでしょう?

27: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)12:24:55 ID:Xx.hi.L1
>>21
夏場はヒルドイド使わない方がよくない?あれ保湿効果でしょ

28: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)12:37:48 ID:Dv.sh.L1
>>22
通勤は徒歩15分、電車20分です。
勤務は事務職6割、出張4割(出張が多い月は8割出張のときもあります)
シミは親の遺伝で顔全体にそばかすがあります。
髪はすっぴんがわかりにくいように前髪があって、あとはロングの髪を一つに纏めています。

>>23
出張もある仕事なので、そこで崩れたら最悪なんですよね。

>>24
ウォータープルーフも試しましたが、崩れたとき普通のお化粧よりリカバリーきかなくて悲惨なことになりました。
汗がクレンジングみたいな役目を果たすので、普通のお化粧なら最悪拭き取ればキレイに消えますが、ウォータープルーフだと変に残るんです。

>>25
つけま、マツエクで被れて睫毛がごっそり抜けてから医者からやめとくように言われています。
書きそこねていました。

>>27
夏でも保湿は必要です。
肌がカサカサだと紫外線の影響をモロに受けますよ。
コロナで皮膚科にいけず3日ほどヒルドイド切らしたことがありましたが、
肌が乾燥して細かい傷がついたらしく、ガザガサになって荒れました。
汗をかく≠保湿されてるらしく、医者からもきちんと朝晩保湿するように言われています。
実際にヒルドイド使ってから、ステロイドの入ったきつい薬を使わなくてもアトピーがだいぶ治まっています。

29: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)12:57:08 ID:t2.fb.L1
>>28
ボトックスの選択肢はない?
そこまで汗かいてしまうなら、夏限定でボトックスで止めちゃってもいいんじゃないかと思ったけど、ハードル高いかな
数ヶ月は持つから、汗かきやすい期間は効果持続できると思うよ
嫌じゃないのなら一度相談だけでも行ってみればどうかな

30: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)14:26:12 ID:xL.2a.L1
>>28
うーん、デパートで美容員に相談するのがよいのでは

31: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)15:02:37 ID:KE.fr.L2
>>28
出張、移動時はすっぴんのままにして、現地に着いたらささっと目元の化粧をするとか、本当に場所的にピンポイントで必要な場所でのみ直前化粧をするようにするのではだめなのかな?

49: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)18:00:20 ID:Ze.sk.L1
>>29
ボトックスはかなり局所的なものだと認識しておりますが、首から上全体の汗を止める方法ができたのでしょうか?
ボトックスは汗を止めたい場所全体に満遍なくボトックスを打ち込むようですが
ボツリヌス菌は筋肉を動かさなくするので、顔に打って表情がなくなる恐怖も考えると、価格に対してリスクが高すぎると感じます。

>>30
相談しましたが、正直参考になりませんでした。
「舞妓さんは脇の下を紐で強く結んで顔の汗止めるそうですよ♪」という使えない助言でガンガン営業かけられました。

>>31
本当に必要最低限、勝負時だけ化粧をする、くらいが一番現実的ですね。
基本はスキルを売る仕事なので、営業かけたり挨拶のとき以外化粧は無くても問題ないかな、と勝手に自己判断してますが
先輩方が「やばーい!今日スッピンなの!わかっちゃう?」という会話をしていると
まだ何も言われてないけどスッピンやっぱマズいのかな・・・とヒヤヒヤしてます。

50: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)18:20:05 ID:IA.ml.L12
>>49
真面目な人なんだな
自分ならその会話聞いたら、他の人もスッピンで来るんだな、よかった!って安心しちゃう

51: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)18:59:34 ID:KE.fr.L2
>>49
普段別人並みに化粧してるならともかく、そうではないのならそこまでスッピンを気にする必要もないんじゃないかと思うけど…
人がどんな化粧をしてるかなんて、その人にとんでもなく似合ってないとか
おてもやんな雰囲気になってるとかでもない限りあまり気にしないけどな。
貴女の周りはそんなにしげしげと相手の化粧具合を確認する人が多いの?
自分の周りでは基礎化粧と日焼け止めの他は口紅ひいて終わり!っていう人多いから、マスクすると全くのスッピンになってるけど。

55: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)20:38:42 ID:XR.lg.L1
>>50>>51
私の部署の女性陣の先輩方が化粧に対してすごく意識が高い方々なんですよ。
スッピンと言ってた日も、アイプチとつけまつげとアイラインはガッツリもりもりでした。
休憩時間も化粧品のサンプルをやり取りしたり、美容の雑誌読み回ししたりしてます。
日焼けも敵視していて、窓際の席NG。
外に出る時間がたとえ30秒でも日傘必須。
それだけ努力しているので、実際皆さんおきれいです。
だからスッピンであることもそうですが、化粧崩れして見苦しくなることなプレッシャーもすごいです。

56: 名無しさん@おーぷん 20/08/04(火)21:00:23 ID:FQ.8b.L1
>>55
その女性社員たち、コスメや美容が趣味の域なんじゃなかろうか
でも窓際の席NGはさすがに我がまま過ぎだろと思うのだが

化粧ができないのを敢えて売りにしつつ、同僚のあしらいは「私は肌が弱いので中々……みなさん、綺麗なお化粧してて素敵ですね」って感じはどうだろう
自分も実はコスメ美容オタだけど、あまりにもボサボサじゃなければすっぴんでもOKだと思うけど

58: 名無しさん@おーぷん 20/08/05(水)02:02:43 ID:Du.yl.L9
>>28
世間が社会人なのにすっぴんなんて…っていうのは身だしなみを整える気がみられない⇒仕事に対するスイッチを入れてない(男性の無精髭と同義)だと仮定して
首から上に少し手間かけました・爽やかに見せる努力はしましたって判りやすく仕上げたらいいんじゃないかなと思います
>>56
肌が弱いのは本当に大変だけど、それを売りにすると手抜きの言い訳・か弱いアピールって反感買うケースも多いと思います

>髪はすっぴんがわかりにくいように前髪があって、あとはロングの髪を一つに纏めています。

前髪・ブルーライトカットの色付き眼鏡・マスク・ロングの束ね髪
これを想像すると、すっぴんがバレず且つ手間は最小限ってイメージになってしまうので(苦労していらっしゃるのにごめんなさい)
前髪…すっきりあげてしまう
眉…キレイに整えて足りないなら描く
睫毛…ビューラーで上向き透明マスカラでキープ
髪…サイドを編み込む等ほんの少し手間感をアピール
落ちた時のリカバリーが大変なファンデは使わずルーセントパウダーでテカり防止

出勤後は
顔汗は即押さえる(前髪おろさずだと生え際からしっかり押さえやすい・髪が擦れないから眉が消えにくい)
眉ペン・ホットビューラー・ルーセントパウダーだけは持ち歩いて汗で流れたら直す

色んな制約のあるなか、出来る事は最大限にやってるよ!と伝わりやすくヘアメイクしておいたら
あなた自身が相手の目を気にせず過ごせるのではないでしょうか
沢山書きましたが、社内や取引先がヘアメイクを重要視しない環境なら無理にしなくても構わないと思います

最後に汗に負けやすい肌の方は、乾いたハンカチだと汗と肌の水分だけ取り除いて汗の塩分などがどんどん残り続けて荒れてしまうので
絞ったタオルやウエットティッシュで汗を薄めながら押さえる方が荒れにくいです

暑い夏が早く終わってほしいですね

-ほのぼの