おすすめ人気記事

 

キチ・頭おかしい コメント 0

中学3年の頃に家庭科の先生に罵倒されたトラウマで針や糸やミシンを見れなくなった

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part450

 

990: 昔の家庭科パジャマ授業愚痴 1 2022/01/16(日) 06:03:06.72 ID:TptRyxF0
長いのでレス3つに分けます。
 
中3時代の愚痴。今思い出しても腹たつ!
 
もうとっくに、中学生どころか学生でもないから、学校板とかではなくここで愚痴る。
 
長々入院をしていた私は、退院後、家庭科のパジャマづくりが皆より大幅に遅れていた。
一人だけ遅れ、皆と同じ段階にいないし、その皆がとっくに終わった段階のところを、入院していたから少しも教わってなくて習ってなくて、ちんぷんかんぷん(言い方古いが)な私に、家庭科の先生は露骨に嫌がり面倒くさそう。
 
でも厳しい家庭科先生は、病気になったのは自業自得!つきっきりで教えてもらえると思ったら大間違いよ!入院してたからって同情なんかして特別扱いなんかして教えてあげたりなんかしないから、プリントを見ながら一人でやりなさい!周りに聞いたり、他の人の邪魔になる甘え行為は許しません!
皆の段階に追いつけなかったら、迷惑なんだから必ず追いつきなさい!と、私を放置。
 
裁縫苦手すぎる上に授業出れてないんだから、わけわかんないのに。
 
それを担任の先生(男)に相談したら、
「おまえのお母さん、裁縫得意か?」と聞かれ、うちのお母さんは服でも簡単に作れる裁縫上手だったため、「はい!」というと、
 
家庭科室の鍵をわたされ、絶対に家に持ち帰ってはならない、製作途中のパジャマを持ってこい言われ、
「家庭科の先生には俺からお願いして話して伝えておく。家でお母さんにプリント見せて教わって家でやって、皆がやってるとこまで追いつきなさい」
 
と言われ、本当に困っていたので、担任の先生が家庭科の先生にお願いして伝えてくれるなら…と、全く遠慮なくそうさせてもらった。
裁縫得意なお母さんにつきっきりで教わって、3日で即追いついた。
 
次のレスに続きます。

 

991: 昔の家庭科パジャマ授業愚痴 2 2022/01/16(日) 06:11:34.18 ID:TptRyxF0
>>990  の続きです。
 
次の家庭科の授業では、堂々と皆に追いついた製作中パジャマを出していたら、 それを見た先生が怒鳴ってきた。
 
「何これ!あなたがこんなところまて出来てるわけないでしょう!家でやってきたわね!」と。
 
たから、「はい。家でやってきましたが。遅れた分はお母さんに教わって」
と言ったら、家庭科先生はもう殴る勢いで、胸ぐらつかまれゆさぶられ、
 
「何で家でやるの!持ち帰りや、家でお母さんとやってはいけないことくらいルールでしょう!だいたい鍵かかってるのよ!あなた家庭科室に忍びこんで自分のパジャマ持ってきたわけ!?」と。
 
え?担任の先生は伝えてくれてないの?!と驚きながらも、
 
「○○先生(担任)がやっていいって。××先生(家庭科教師)に許可とってくれるから、お母さんと家でやりなさいって」と言ったら、
そんなの嘘だと嘘扱いされたから、必死に言ったら、
 
「そこまで嘘いうんなら、じゃあ今○○先生今から連れてくるわ!」と、ものすごい勢いで家庭科先生は出て行き、 もうクラス中静まり返ってた。
 
そして本当に担任の先生を連れてきた家庭科先生は、怒鳴りながら、みんなの前で事態を説明し、
「△△(私の名字)が、担任のあなたがやっていいってことで持ち帰ってやったそうだけど、〇〇先生、それは本当ですか?!」と。
 
私はてっきり、担任先生が家庭科先生に伝えるのを忘れていたと謝ってくれたり、説明してくれて、かばってくれるのかと思いきや、
そしたら担任先生は、
 
「いいえ。俺は一切そんなことやってません。言った覚えもありません。」と。
 
はぁ??!!
 
その後はシラを切られ担任に出て行かれ、何をいおうと完全に私が嘘扱い。 
 
次のレスに続きます

 

992: 昔の家庭科パジャマ授業愚痴 3 2022/01/16(日) 06:28:40.21 ID:TptRyxF0
>>990-991
の続きです。
 
先生たち以外持ちだせない家庭科室の鍵をどうやって持ち出したの!職員室と家庭科室の不法侵入よ!家でお母さんに教わってやってくるなんてありえないでしょう!そんな奴、学校始まって以来よ!と、ずっと私を怒鳴り、その日はみんなほぼ授業にならず。
どんなに私が説明しても、どんどん私が苦しまぎれのバレバレな嘘ついてるみたいで私が嘘つき扱いになり、もう何言っても無駄でした。 教師の言いぶんと生徒の言いぶんが全然違うと、みんな教師を信じ、生徒の言いぶんのほうなんて誰も信じてくれる人はいなかった。
 
クラスでもKYの嘘つき問題児扱いになって孤立してしまった。もう受験と卒業するだけだし数か月くらい我慢だと耐えたけど。
 
その後、学校の展覧会には、私のパジャマだけ意図的に飾られていなかった。これには見にきたお母さんともどもショックうけた。家庭科の通知表も「1」に。テストは裁縫問題は出ないため、得意な食べ物系問題で1学期からずっと80点以上とってたのに。テスト88点くらいで「1」。
 
担任の先生に個人的に、なんで嘘ついたんですか!と何度言っても、「知らない。しつこい」「そんなことよりおまえさ入院で出席日数まずいんだから、出席日数で公立は全滅なの確実なんだから、受験の心配しろ」と。
 
その後は確かに受験や何やらで忙しく、そっちに集中してうやむやにされた。そのまま卒業。
担任は、家庭科先生の凄い怒鳴り剣幕に圧倒されて負けて、真実言えず嘘ついて裏切ったくせに!
 
今でも思い出すだけで腹が立つ!
自らの意志で堂々とこっそり鍵持ち出してあけてパジャマ持ちだして、家で勝手ににやってきて、それを堂々授業に出してくるなんてそんなことするわけないのに!そんなことやる勇気あるわけないのに!
 
裁縫… あれ以来、針や糸やミシンを見るのもトラウマで嫌で、中3を最後に針や糸に触れないまま数十年…
おばちゃんと言われる年齢になった今も、自分の服のボタンとれたら、67歳になったお母さんに、つけてと頼んでわたす。そんな一人で何も裁縫系できないやらない大人になりました。
 
私の昔の最悪な思い出を長々3つに分けて書きなぐりました。

 

993: おさかなくわえた名無しさん 2022/01/16(日) 06:43:14.57 ID:AsisBy4d
>>992
おつかれ、かわいそうに…
家庭科婆も担任もロクな人生歩んでないと思うよ

 

997: おさかなくわえた名無しさん 2022/01/16(日) 07:44:17.72 ID:rcLEudo+
>>992

音楽教師のBBAがそんな感じだったわ
みんあ音楽の授業が嫌いだったり馬鹿にしてるわけじゃなくて、お前が嫌いで馬鹿にしてるんだって今なら言っちゃうな

 

998: おさかなくわえた名無しさん 2022/01/16(日) 07:58:35.16 ID:2peO1QKr
>>992
意地くそ悪い教師だなあ
無理難題言って困らせたかったのかな

 

999: おさかなくわえた名無しさん 2022/01/16(日) 08:20:58.30 ID:2peO1QKr
そういう性格悪い人って、その性格のせいで嫌われて結局は不幸になる
って思いたいけど、相手によって態度を変えて必要な相手には気に入られたりする事もあるので

 

記事内のおすすめ

  1. 息子に「女の子には優しくしろよ」ってうちの嫁が教えてるんだけどこれってどうなの?
  2. 老犬がいきなり血尿→旦那が仕事関連で適応障害→犬がいきなり回復→旦那は段々悪くなってオーバードースでジサツ未遂→結果
  3. 俺「ただいま~」→嫁が煮込み料理しながらムエタイ踊りしてた

\管理人のイチオシ記事/

   

-キチ・頭おかしい

error: 右クリックはできませんでした