おすすめ人気記事

 

衝撃・びっくり コメント 0

賃貸アパートで寝タバコした住人がいたせいで管理人に学研都市にある借家を紹介されて引っ越したら…とんでもない地域だった

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その30

 

703: 名無しさん@おーぷん 22/02/28(月)17:39:34 ID:vo.vn.L1
令和になったこの時代、学研都市で、昭和のど田舎のような陰湿さが残っていたことに驚いたわ。
賃貸のアパートで寝タバコした人がいたせいで、うちにまで被害があり住めなくなった。
しかもその寝タバコしたのが管理人の親戚だったから、きっちり管理人に責任とってもらった。
その結果、駅から徒歩10分の学研都市にある借家を紹介された。
一軒家ね。
町並みも新しくなってるし、コンビニもスーパーも近いし、都会?とまではいかなくても田舎の中の都会って感じだし、そこはよかった。
問題は住民。
びっくりするくらい陰湿。
 
まず一日目でビビったのが、道を挟んで向かいの家に住む老人が、窓からずっとこっちを見てる。
気のせいか?と思ったが何度も目が合うし、日差しの関係であちらが日陰、こちらが日向になる時間帯には双眼鏡まで持ち出してた。
南の部屋なのにカーテンを閉めっぱなしにするしかなった。
両隣の家の人からは、引っ越しの日に菓子折り持って挨拶に行ったのに、その後挨拶しても無視。
 
両隣+ご近所が外に集まってヒソヒソしてて、私が外に出るとハッとしたような顔をして私を避けるようにそそくさと移動。
私がいなくなるとまた戻ってきてヒソヒソ。
集まる場所がなぜそこなのかと思ってたけどその場所に立って解った。
リビングにある掃き出し窓から我が家の部屋の中が丸見えになる位置だった。
私は引っ越してからずっとカーテン閉めっぱなしにしてたんだけど、たまに少し隙間があって、その隙間からいい感じに中が見えちゃう場所。
 
リビングの掃き出し窓から庭に出られるんだけど、その庭に誰かが入り込んだ形跡もあって、防犯のために庭が映り込むように防犯カメラを仕掛けたら、
井戸端会議してるご近所さんが庭に入り込んで掃き出し窓から部屋の中を覗きにきてたことが判明した。
もうこれ気のせいじゃなくご近所から監視されてるやんけ!と気付き、他にも玄関や勝手口にもカメラしかけて録画した。
 
そのときに私が仕事行っていない間、ご近所の子供がうちの前でボール遊びしてて、うちの壁に野球のボールやバスケのボール当てたり、テニスの壁打ちやってたことも判明。
それも親が「ここは夜まで人いないから」と言って率先してやらせてた。
自転車もよく倒れてて、風がよく通る場所だから風なのかな?と思ってたら子供のボールだった。
 
証拠携えて被害写真持って近隣の学校や警察に相談に行ったけど、学校では「プライバシーがどうとかでどこの子か教えられない、注意はするけど」と言われ
警察では「ご近所とは仲良く」と言われて、被害届は出したけどそれだけだった。捜査とか無し。はっきり「これくらいの被害じゃしない」と言われた。
 
色々と決定打になったのはヘアサロンと病院でのこと。
ヘアサロンでは最初にこやかに対応してたのに、会話してて私が近所に引っ越してきたばかりと知って急に「先に住んでた人たちに敬意を払うべきだ」説教くさいことを言い始め、
更に私の引越し先がわかると「自治会にも参観しないで」と言われた。
参加しないもなにも、そもそも自治会があったことすら知らなかったと答えたら、
「自分が勝手に引っ越してきたんだからあなたが自治会長に挨拶行って加入させてくださいって頭下げなきゃダメでしょう」と言われた。
 
私が前に住んでたところでは自治会の方から新しい住民にお知らせ渡しに行ったし、私の実家でも引っ越して来る人がいたら自治班長が挨拶に行って加入するかどうか聞いてたから、
自分から会長をつきとめて挨拶に行くなんて常識は私は知らない。
 
そもそも大家が何も言ってなかった。これまでの賃貸なら加入の必要があるなら大家から説明があったので、説明がなかった時点で自治会が無いのか加入しなくてもいいのかと思ってた。
(実際は大家に確認したら大家が自治会に所属して会費も払ってて、私には自治会の加入義務も支払い義務もなかった)
 
病院では、最初カルテをつくるために名前と住所を書いた内容を見て、受付から露骨に「あなたみたいな人をうちは診てないんですけどねぇ」と言われた。
紹介状まで持参したのに「あなたみたいな人って?」と聞いたら、「余所者」と言われた。
「コロナを持ち込まれたら困るからうちは昔から診てる地元の人しか診てないし、初診は本来断ってるんですけどねぇ。こられちゃったからねぇ」
と言われたので、紹介状返してもらって帰ってきたわ。
 
その後二駅隣の病院まで行って、受付の人に事情を説明して開封済みの紹介状を渡したら、「あぁ・・・(察し)」みたいな態度だったので、
「最近引っ越してきたんですけど、何かあるんですか?」と聞いたら、「古い家は取り壊して町並みは新しいけど、住んでる人は古い人のままだから」と濁すように言われた。

 


704: 名無しさん@おーぷん 22/02/28(月)17:39:42 ID:vo.vn.L1
その後、私が通勤してる途中にご近所の道路族の子供から頭めがけてサッカーボール蹴り飛ばされたり、
在宅中に窓に向かって女児童が石を投げつけたり(証拠の動画確保済み)、
ご近所から「監視カメラをつけるなんてやましいことがあるんでしょ、周りの家を監視してるんでしょ」とまんまブーメランなクレームを入れられたり、
耐えかねて大家に話して別の賃貸紹介してもらおうとしたら「こちらが悪いと思って破格の待遇したのに」とゴネられた。
 
賃貸の契約期間だし、引っ越すなら違約金払ってもらうとまで言われ、
「お前の親族のせいで平穏な日常奪われてんだ、こんなな地域の物件紹介しやがって、別の場所用意しろ」とゴネにゴネてる最中のこと
なんと夏に道路で花火してたガキがうちの庭に花火投げ入れて、それが翌日の廃品回収に出す予定だったダンボールや古着に燃え移り、ぼや騒ぎ起こした。私が寝入った深夜一時のことだった。
こっちは一度目の火事でトラウマ植え付けられた挙げ句、最初の火事から数ヶ月しかたってなくて、心身ともに疲れ切ってた。
 
私の代わりに親が大家とやり取りしてくれることになった。
私の父が来た瞬間、大家の態度がコロッと変わって、20代の女の力のなさを知った。
母には夜寝られなくなってたから病院に連れて行かれ、やっぱり火事がトラウマになってて、それが今回の件で強化されてるというような説明を受けた。
母が言うには、最初の火事があったときから数ヶ月で人相が変わるくらいゲッソリしてたらしい。
 
結果を簡単にまとめると、
大家は私に壁やガラスの損傷とぼや騒ぎによる損傷の損害を払えと言い、
父は一度目のぼや騒ぎで娘を焼き殺しかけたのにこんな物件に娘を押し込みやがってと慰謝料を請求し、
結果として私が証拠あつめまくって警察に何度も何度も相談していたことから、
家の損害は全部加害者に請求しろという意見が通り、大家からは慰謝料ふんだくって私は引っ越すことになった。
 
命を二回も脅かされたのに私の年収の半分ほどしか無かったのは腑に落ちないが、家賃の割引とかもあったので他の条件も鑑みるとそれでも十分らしい。
あと、親が大家とやり合う過程でわかったことだけど、私が紹介された物件がある地域は差別だなんだで色々デリケートな場所だったらしい。
 
場所が場所だから条件だけは良い物件なのに借り手が見つからなかったらしく、塩漬けになってたところを私にあてがったっぽいことがわかった。
関西人なら借りないよとまで言われた。
私はその差別や概念をこのとき初めて知ったけど、実際に住んでみて闇の深さを知ったよ。
 
てかあの人たちが差別されてる?してるの間違いじゃないの?と思わざるを得なかった。
とにかく選民意識がものすごく強い。
令和になって、同じ日本人で、同じ言葉を話すのに、あんなドロドロした地域がまだまだ健在だなんて知らなかったし、衝撃だった。

 

707: 名無しさん@おーぷん 22/02/28(月)22:15:32 ID:Yq.3d.L1
>>704
なんかもう乙でしたとしかいいようがないね
現代日本でもそういう場所(地域?)があるのが衝撃
7時04分が引っ越し済みならとっとと忘れて平和に暮らせていますように

 

サイト内のおすすめ記事

  1. 旦那に妊娠報告したら喜んでくれた。ところが数日後に流産してしまい旦那の背中を軽く叩いたら大声で怒鳴られて離婚を考えてます
  2. 私「サラダは欠かさず毎日食べてる」友「同じもの毎日食べたら危ないよ。マック一ヶ月食べる実験した人が体壊してた」私「え?」
  3. 嫁さんが言葉の真意を読む事ができなくて今流行りの発達ではないかと疑っています


\管理人のイチオシ記事/

   

-衝撃・びっくり
-

error: 右クリックはできませんでした