おすすめ人気記事

 

夫婦喧嘩 コメント 0

妻と電車の座席の譲り合いで喧嘩になり「君は偽善者」と言ってしまった

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます747【相談】

 

325: マジレスさん (ササクッテロロ Sp8b-RiQw) 2022/04/17(日) 21:29:58.95 ID:bsaKW9qup
妻と喧嘩しました。
これを見てる人はどうでもいいと思われると思いますが書かせてもらいます。
 
【A】電車での出来事なのですが、自分たち夫婦は座っていて自分の左に2つ席が、妻の右には1つ席が空いている状態でした。
 
カップルが目の前に立ち、彼女の方が「そっち2つ空いてる」と言ったが彼氏の方が大丈夫といった様子で妻の右の1つの方に彼女を座らせました。よって彼氏は立っている状態です。
 
自分の左2つは空いてる状態で電車が動き始めた時に妻から「そっち(左)ズレてもらっていい?」と言われたので左に1つズレ、立っている彼氏に「どうぞ」と言いました。
 
【B】話は変わり帰りも電車に乗り、その時は扉近くの壁がある席に座りました。
丁度子供連れ(4~5歳)の家族が乗ってきて、子供と目があったような気がします。
 
ちなみのその車内は立ってる人も少なく、席も連続した席は空いてなかったと思いますが、まばらに空いている状態です。
 
その家族は扉の前で立っていて、子供は座りたそうな気がしました。
すると急に妻が立ち上がって、その家族に「席どうぞ」と声を掛けました。
家族は「大丈夫です」といって、まばらに空いている席に子供を抱っこして座りました。
 
自宅に着いてから、【A】は自分の左に2つ席が空いてるのをわかってたのに立ってたから気にしなくてよかった。
【B】はまばらとはいえ席は空いていたし、駄々こねているわけでもなかった。あと席譲ってあげようとか相談して欲しかった。と伝えたら納得できない様子でした。
 
自分はさらに「その行為は妻の優しさだと思うし、いいことだと思うけど時と場合によっては恩着せがましく感じる。偽善者のように感じてしまう」と言いました。
 
偽善者と言ったのは他に当てはまる言葉が出てこなかったのがあります。
 
今回のことは全部、満員or満席とかだったら良い妻だなと思ったとおもいます。
こんな程度で文句というかケチつけた自分の心が狭いのか冷たいのか、現代人なんて自分と同じくらいの考えの方が多いのではないかとも思っています。
 
伝わりにくい文章だと思いますが、貴重な意見をお聞かせください。

 


326: マジレスさん (ワッチョイ 5715-+qV0) 2022/04/17(日) 22:03:59.38 ID:3RfHKsWx0
>>325
奥様が帰宅後325さんに対して「気がきかない」等と嗜めたり、声がけをしたABの方達をせっかく譲ったのにと悪く言ったのならそのご意見も一理ありますけど
 
そうでなければ何気ない奥様の咄嗟の気遣いをわざわざ蒸し返し、恩着せがましい・偽善と勝手に決めつけ指摘するのはとても酷いですし奥様も納得いかないのでは?と感じます
 
>相談して欲しかった
なんてのもそんなに熟考する程の事かと引っかかります

 

327: マジレスさん (ワッチョイ ff57-GHRF) 2022/04/17(日) 22:21:33.30 ID:PHUIgzbT0
>>325
そんなどうでもいいことを帰宅後にわざわざ蒸し返すのはなんでなんだろう?
個人的には>>325の通りなんだけど
Aの彼氏は立っていたい人だったりするけど(私もそういう時が多い
そうなったら座るしかないがそれほど苦痛ではないだろう
Bはむしろ奥さんがやり過ぎな気がするくらい
そもそも子供にわざわざ座らせることそのものが間違っている
いつからこういう珍妙な価値観が出来たんだろうか?

 

329: マジレスさん (ワッチョイ 9733-fNw1) 2022/04/18(月) 08:35:03.29 ID:y0Hf9VSl0
>>325
犬も食わない夫婦喧嘩
 
ほんとうにどうでもいいことですよ
あなた方は日頃どうでもいいことでぎくしゃくしてるんでしょうね
一緒にいる時間をなるべく少なくして過ごせばいいんじゃないかな

 

サイト内のおすすめ記事

  1. 阪神淡路大震災の被災者だけど3.11の被災者から「阪神淡路大震災なんて海もないのに3.11と同じくらい被害者面してるのは厚かましい」と言われた
  2. 近所の子供たちがうちのポストに雪を入れていた。一人を捕まえてその子の家に言ったら→キチママ「捕まえたうちの子だけ!怒りに来たんですか?」
  3. 姉旦那の弟「女は下方婚しないからダメなんだ」私「カホウコンって何ですか?」→「上方婚」とか「下方婚」って言い方は一般的なの?


\管理人のイチオシ記事/

   

-夫婦喧嘩
-,

error: 右クリックはできませんでした