おすすめ人気記事

 

婚約・結婚 コメント 1

受け身の彼が本当に私と結婚したいのか不安になってきた

もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ574

 

914: 恋人は名無しさん 2022/04/19(火) 00:34:13.27 ID:hZcXD5DM0
彼氏の気持ちがよく分からなくなって一人で考えていても混乱してきたので相談させてください。
少々長くなる上にくだらない相談だと思われるかもしれませんが、客観的な意見をくださるとありがたいです。
 
お互い今年27歳で、友人としての付き合いが5年ほどあり、コロナ禍になってからはお互いに仕事がリモート中心になり、ほとんど毎日通話するようになりました。
去年11月頃に、もうそろそろ結婚も考えないとダメだよね〜と話をしたら「僕がその相手じゃだめかな?」と告白され、
話や価値観も合うし、そもそも好意があって人として尊敬している、とも言ってくれ、私も同じように思っていたので付き合い始めました。
 
今まで会ったり話したりしていて険悪なムードになることもなく、「来年には同棲を始めたい。一緒に暮らしてみて○○さん(私)に不満がなければ結婚したい」と明確なものではないですが将来の話もなんとなくしています。
 
夜の相性も良いと思います。優しくしてくれますし、私も彼も満足していると思います。
 
ただ、友人時代に比べて彼からの連絡が減ったなと思っています。
電話している時は私から聞いた感じだと楽しそうに話しているし恋人らしいこともたくさん言ってくれていますが、電話に誘うのはいつも私からです。
 
お互いがお互いの仕事を大変だとはわかっているので、彼氏が私に対して遠慮しているのかも、と思って「遠慮しなくていいからね」「逆に彼氏くんから連絡してくれると嬉しい!」と伝えていますが、頻度は変わりません。
 
次会う時何するか、とかどこに行こうか、とか、デートの内容も私が提案するばかりで、彼から提案してくれたことも正直ありません。
(付き合う前は「今度一緒に映画行かない?」とか誘ってくれていたのですが)

 


915: 恋人は名無しさん 2022/04/19(火) 00:34:41.40 ID:hZcXD5DM0
914の続きです。
その事について、自分ばかりが考えているのではないか、と言うことを彼氏には伝え、独りよがりのようで不安だとも伝えています。(独りよがり、と言う言葉には強く否定していました。)
 
「彼氏くんから何したいかとかどこかに行きたいとか提案してくれると安心する」と話し、その時は「○○さんにばかり頼ってたと思う。でも僕は計画を立てるのが苦手だから」と言っていました。
「計画を1から立てるんじゃなくて、何をしたいかとかを考えてくれたらそこからのプランは一緒に考えようよ」と伝え、その事について前向きに捉えてくれた様ですが、やはり彼からのコンタクトはありません。
 
今月の上旬まで彼氏の仕事が忙しかったので彼からの連絡がないことについても「仕方ないかな」と考えていたのですが、上旬以降、彼から「しばらくはたくさん会えそう!」とか「たくさん話せそう!」と連絡があったのですが、私から連絡することはあってもやはり彼から連絡が来ることはありません。
 
彼氏が受身なだけなのか、付き合った時点で満足しているのか。騙されてる…というのはないとおもうのですが。
それとも私が重いのか。深く考えるほどに最近は疲れるようになってきました。嫌いになったり、幻滅しているわけではないのですが。
 
以上、客観的に見てどう思われますか?
(どうしても私の主観が入ってしまっているので正確な判断はできないかもしれませんが)
誤字脱字、説明不足なところがあったら申し訳ありません。

 

916: 恋人は名無しさん 2022/04/19(火) 00:49:29.82 ID:H5Bu5ioD0
>>915
よくいる受け身好き人間なんじゃない?
自分からの電話や自分提案のデートだと相手は無理してるかも楽しくないのに付き合ってくれてるのかもという気がして楽しめない人
自分が相手に合わせるのは苦じゃないから合わせた方がお互い幸せだと思ってて完全受け身になる人
女性に多いと思うけど彼もそうなのかも
そういう人にはそれは気遣いになってなくて負担であることと寂しいとかつまらないとか本気で説明すれば改善しようと努力してくれるかも
ただ釣った魚に餌やらないタイプだったらごめん

 

917: 恋人は名無しさん 2022/04/19(火) 00:50:58.54 ID:S4kIs9s80
いろいろ決めたりするのめんどいのかもね
 
もともとそういうタイプだった(付き合う前は頑張っていた)
付き合ってる今は貴女に甘えてる(釣った魚に餌を与えない的な)
気持ちが落ち着いてきた
 
普段の言動に気持ちを感じるなら考えすぎかも
LINEとか電話でなく直接会った時にその辺のことも話をしてみたほうがいいね
重くならない感じで

 

918: 恋人は名無しさん 2022/04/19(火) 01:14:56.23 ID:Nb3pFhN70
>>915
付き合うまでの流れも、あなたがトリガーになってたし、彼はこっちが提案して初めて何か返ってくるタイプなんじゃないのかな?
というわけで、こっちがトリガーになってあげれば良いと思うわ
 
あなた 今日は昼からどこそこへ行こうよ
彼 そっち行くなら途中どこそこにも行きたい、次回はあそこへ行きたい
 
みたいな感じでさ
他にもタウン誌買ってきて、彼と一緒に見ながら、ここ行きたい、彼くんは行きたいところある?みたいに振るとか
 
まぁ、色々やってるうちに、相手も行きたいところやしたいことあれば提案してくると思う

 

919: 恋人は名無しさん 2022/04/19(火) 01:21:04.26 ID:4ra7K+En0
>>915
あなたに対する愛情は充分あると感じた
ただものすごく受け身なんだろうね
彼優しそうだし、ストレートに「連絡欲しい、電話したいって言って欲しい」って甘えたらこたえてくれそう

 

921: 恋人は名無しさん 2022/04/19(火) 01:47:22.53 ID:hZcXD5DM0
914-915です。
皆さん具体的にご回答くださりありがとうございます。
友人にもこの手の相談はし難く、上記で書いたように一人で考えていたのですが、客観的なご意見をいただいて先ほど書き込んでいた時よりも冷静になれたと思います。
気持ち的にもとても助かりました。
 
近々会う予定があるので、まずはご意見を参考にしつつ話をしてみようかと思います。
ありがとうございました。

 

920: 恋人は名無しさん 2022/04/19(火) 01:35:42.22 ID:ji/HHRQ90
そういうつまらない男で良ければそのまま付き合えばいいし言って治らないなら終わらせればいい
好かれてるのは分かるけどちょっと一緒にいてつまらなさそう

 

サイト内のおすすめ記事

  1. 職場のビル清掃のおばさんが「トイレが汚いです」男性社員「どうせ女どもだろ。トイレ長いし化粧もするし」→1ヵ月後
  2. 成人式の早朝5時に美容院の予約して行った。同時間の予約客が45分遅れで来て写真スタジオの時間に間に合わないと聞いて母親に電話したら…
  3. 姉がストーブつけたまま寝る。姉「タイマーついてて勝手に切れるからだいじょーぶ」→廊下が焦げ臭かったので姉の部屋を開けたら…


\管理人のイチオシ記事/

   

-婚約・結婚
-,

error: 右クリックはできませんでした