おすすめ人気記事

 

キチ・頭おかしい コメント 1

両親と祖父から逃げてきた。役所に相談したら絶句されたけど助けてくれない

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part146

 

940: 名無しさん@おーぷん 22/04/26(火) 20:27:50 ID:JO.e5.L1
父64:精神障害、障害年金で生活してる、頭幼稚園児
母59:幼稚園児の父の介護をしてる
祖父83:軽度の知的障害、ワガママで介護食やとろみ食を拒否したり家のお金盗んでタバコ吸いまくったり、
挙げ句介護してる母が虐待すると言って警察が家にまで来たので誤嚥性肺炎起こしたときに病院ぶち込んで、そのまま病院併設の施設に入った
私:幼稚園児の父と祖父の介護を手伝ってたが鬱になったので家から逃げ出した
 
現在実家は母が一人で父の介護をしているけど、母も気が狂ってきたのか毎日。YouTuber見てメンタリストのダイゴの言うことを盲信したり、動画を送りつけたりして陰謀論唱えたりしてる。
最後の親孝行として動画見てるふりしてスルーしてる。
 
私も母も、父と祖父の介護は無理だと何度も何度も役所に訴えたけど、行政の助けは得られなかった
祖父も父も頭がおかしいだけで体は健康だから支援はいらないという判断。
虐待してると言われて警察まで呼ばれたときに私も母も職場にその話が流れてしまい退職する羽目になった。
父はご近所の意見を信じて私と母をなじったので私は見限って家を出た。
もちろん虐待なんて事実無根で、実際は誤嚥するから口にするもの全てにとろみをつけることを嫌がった祖父がそれを虐待と言いふらしただけ。
警察呼ばれてからは介護食やとろみ食作るのやめて、そしたら毎日大好きなインスタントラーメン食べまくってすぐ誤嚥性肺炎起こして肺を開くような手術までやった。
正直死ぬならさっさと氏ねばいいと思ってたけど手術から10年たってもしぶとく生きてる。
 
母一人では頭幼稚園児の父の介護を見るので精一杯。
父は生活習慣病を指摘されても家族がどれだけ手助けしても生活を変えることなく頭の血管詰まって頭幼稚園児になったから、
母も早く父を捨てればいいのに、職奪われたあとだと母名義の持ち家から出られないんだと。
だから母のことも私は見限ってる。
 
まだ実家にいた頃、役所や病院や施設の緊急連絡先を私にしてたから、連絡が入った。
祖父の施設を出る期日が近づいてるから実家で迎えろってさ。
高齢福祉課には実家にもう私はいないこと、父は頭幼稚園児で母の介護なしには買い物すら行けないこと、私は絶対に手伝わないことを再三伝えた。
私の他にも下に兄弟がいたんだけど、兄弟皆も私と母が職失ったの見た瞬間全員家を出ていったんだよね。学生だったから寮借りてそれ以来実家には返ってない。
それ聞いて役所の人が絶句してた。
そんな状態でも行政の助けは借りられずに自宅で迎えるしかないんだって。
自宅で迎えてそれでも無理になったら改めて相談してくださいってさ。
「世の中自宅に介護できる人がいなくてもっと大変な環境の人がいる」って言われたんだけど、
「タバコ取り上げたりおむつさせたり介護食出すと虐待って言われて警察呼ばれるんですけど、もし母が逮捕されたら父と祖父を行政が見てくれるんですよね。
母、うつ診断出てるんで母もアレ認定されたら母と父と祖父を行政が見てくれるんですよね。
そのときもそれより悲惨な人がたくさんいて助けられないっていうんですか?」
って聞いたら、「そのときになって相談してくれたら助けられる支援をー」とか言われたわ。
私も祖父と父に挟まれて、そんな要介護者抱えてる新卒なんか2011年じゃ誰も雇ってくれなくて、私も二十歳頃からずっと鬱抱えてる。
食べたら吐く、夜眠れない、体重47キロが37キロまで減る、毎日死にたくて仕方ない。
そんな状態で母と介護してた。下の兄弟たちのために生きてたようなもん。
今は下の兄弟たちが心配してくれて何かと助けてくれるから生きられてるけど、祖父が実家に帰るって電話聞いただけでまた当時の気持ちが戻ってきて、月曜日からありえないミスを仕事で連発してる。
いい加減生き物として介護なくして生きられないのなら、人権とか言ってないで安楽死させてくれ。
それか介護者が無理だと思ったら介護者を安楽死させて。介護者の人権が守られてないのに介護の義務とか喰らえなんだけど。
あと人に死に方を選ぶ権利があるなら祖父がとろみ食拒否して誤嚥して死んでも介護者の責任一切問わないようにしてくれ。
責任能力のない父が母の手を力づくで振り解いて車に轢かれたとしても運転者の責任はゼロにしてくれ。車の修理費と治療費は払うから。
祖父は食べたいものを食べて死ぬ権利を、父は外を好きなだけ徘徊して死ぬ権利を行使してるだけなんだから誰も罪に問わないようにしてくれ。

 


947: 名無しさん@おーぷん 22/04/27(水) 01:08:35 ID:tB.tk.L1
>>940
自分も複雑な介護を2人抱えてるから、気持ちは理解出来ます。
生きる権利が大切なことも、互いを支え合うことが大切なことも重々分かるけど、自分を含む家族が総不幸になるような老人を是が非にも死なせないことだけに税金を投入するのは辞めにして欲しい。
十分生きたんだから自然に死なせてやってよ。
食べたくないものを食べて、または点滴や胃瘻で強制的に栄養を入れて、固まったまま長生きすることになんの意味があるのか。
自分が誰かすら分からなくなって、快・不快しかなくなってしまってもなお、どうにかして生かそうとするのもやめて欲しい。
私もそんな最期を送るのは断固拒否したい。
自分の家族に迷惑かけ続けるくらいならさっさと死なせて欲しい。
 
どうしようもなく飲み込まれそうになる介護を強いられる家族の人生は?
 
健康でこれからまだまだ人生を謳歌するはずの人が生活を潰され、体か頭が死にかけているような老人が手厚く扱われる。
 
格段に進歩した医療を無視して、ただ生かしておくことのおかしさを追求できないこの国は、どこか本当に間違っていると思う。
 
若い人を救わないと国の未来もなかろうに。
 
細胞の限界を凌駕して生きようとする人間の傲慢で汚い欲望を第1にしてどうするんだよと言いたい。

 

948: 名無しさん@おーぷん 22/04/27(水) 01:15:39 ID:tB.tk.L1
>>940
あなたは間違ってないよ。
冷たいと思われるかもしれないけど、そうしなかったら、あなたが命を落としていたと思う。
 
ご兄弟と助け合って頑張って下さい。
お母さんを精神科に入院させるのが1番な気がします。

 

-キチ・頭おかしい
-

error: 右クリックはできませんでした