おすすめ人気記事

 

キチ・頭おかしい コメント 0

私はお婆ちゃんと2人暮らしで向かいに引っ越してきた30代夫婦のキチ家族とトラブルになった

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part258

 

78: おさかなくわえた名無しさん 2015/06/09(火) 03:10:12.81 ID:MLWbmrCC
要領を得ないただの長ったらしい愚痴です。
我が家とお向かいの住人とでご近所トラブル。
主観が入るけど我が家に一才非はない、でも向こうが非常識すぎて中々解決にいたらず毎日モヤモヤする…。
 
我が家
・私子…28才。18才から地元を出て昨年結婚の予定だったが諸々の理由で破談(長いので割合)、慰謝料もらって実家に戻り現在は祖母の半介護をしながらパート家事手伝い。
・祖母…80代。昔の手術の後遺症で体が弱く足が不自由。
・私子の両親、祖父は亡くなってる。
 
お向かいの住人
・A夫婦…30代?A妻は専業らしい。私子が実家に戻って数週間後に越してきてがご近所付き合い皆無。
・A子達…中学生~小学生までの男3人、女1人。とても騒がしい。
・A夫両親…80代?こちらも付き合い皆無。
 
このA子達が越してきてからほぼ毎日、我が家とA家に挟まれた道路で陽が沈みきるまで遊び回ってる。
家が住宅街の中心にあるため朝の出勤時、夕方の帰宅時以外は交通量が少ない。
学校から帰ったA子達は兄弟揃って道路でサッカーや野球をやりはじめ、昨年からこれまで何度も我が家は被害を被ってきた。
 
被害は
・駐車場の私子の車にボールをぶつけられる。
・ボールが我が家の庭に入ったからと無断で庭に入り、花壇を踏み荒らされ苗木や花をいくつも駄目にされる。
・とにかく騒ぎ声が大きく、家中の窓を締め切っててもA子達の絶叫が響く状態。
といったもので、その度に注意してきたが暖簾に腕押し、全く効果がなかった。
 
やってきた対応を書くと
・A子達にその場で私子が注意→素直に謝るが、私子が家に入るとまた遊び出し、私子が出てくると自宅に逃げ込み、でも私子が家に入るとまた~のイタチごっこ。
・A夫婦に私子が注意→素直に謝るが、翌日も子供達は元気に遊び回って何も改善されない。
・A子達の通う学校に相談したところ、校長先生が全校集会での注意(道路で遊んではいけません、他人の庭に勝手に入ってはいけませんなど)、担任から個別に指導してもらうがこれも改善されない。
・警察に相談→ただのご近所トラブルでしょ~と取り合ってもらえない。
・他のご近所さんもA家族に注意してるとこは何度か目撃したがこちらも効果なし。

 


79: おさかなくわえた名無しさん 2015/06/09(火) 03:11:23.53 ID:MLWbmrCC
私子なりに頑張るが全てがこんな調子で、普段は穏やかで子供好きな祖母もそうとう鬱憤が溜まってたようだ。
とくに踏んで駄目にされた苗木は体が不自由で庭先ぐらいしか外に出られない祖母の唯一の楽しみで、子や夫に先立たれた悲しみを草花を育てることで癒していた。
 
それで数日前、私子が買い物に出てる時にA子達がまた我が家に侵入、たまたま庭に下りようとしていた祖母と出会した。
今までの鬱憤が大爆発した祖母が大きめの声で「勝手に入らないで!」
それに驚いたA子達の一人が自宅に逃げ込みA妻を連れてくると、涙ながらに怒っている祖母とそれを気まずそうに見ている残りのA子達。
A妻が子供達を自宅に戻し、まぁまぁ落ち着いておばあちゃん~とヘラヘラ笑って祖母を宥めようとする。
が、その態度がますます祖母のボルテージを上げる結果に。
すると次第にA妻も顔をしかめ、祖母に反撃する。
ヒートアップする二人にいよいよご近所さんが割って入ろうとする直前で私子帰宅。
 
何事!?と慌てる私子にご近所さんが流れを説明してくれた。
声を荒げたことで体調を崩した祖母と私子がここでバトンタッチ、祖母のことは任せろ!とご近所さんが引き受けてくださった。
顔を真っ赤にして「何なんですか!あなたのおばあさん失礼じゃないですか!?」と尚も怒っているA妻を宥め、
向こうがクールダウンしてきたところで今まで我が家が被ってきた被害を噛み砕くように何度も話し、
再度道路で遊ばせないでほしい、いい加減にしろと伝えた。
 
しかし途中何度も目を吊り上げて「でも!」「だって!」と口を挟もうとしたきたので、恐らく反省してないんだろうな…。
A夫もA夫両親も似たような人種だし、今後が非常に面倒だ。
あれから今日まで雨が続いてるからA子達は外で遊んでない。
晴れたらどうなるんだろ、また同じことになるのかな。
向こうはきっと我が家が年寄りと若い女だからって舐めきってる。
厳つい男兄弟でもいればもっと早く解決したのかな。
いっそ引っ越すか?と提案したが祖母から思い出のつまった家を離れたくない!
どうして悪いことしてないのに逃げなければいけないの!?と泣かれてしまった。
 
長くてまとまりのない文章で申し訳ない、とにかくどこかで愚痴って吐き出したかった。
ご近所トラブルって心底面倒だ…。

 

81: おさかなくわえた名無しさん 2015/06/09(火) 04:42:31.37 ID:juHlR/sR
>>78

素人考えだが思いつく限り書いてみる
・町内会や地元の有力者に相談
・ご近所中に協力を仰いで、A母子揃ってるときに集団で押しかけて注意
・庭に入りやすくなっているなら、塀を作るなどして自衛
・嫌味が伝わるよう「勝手に入るな」と看板を立てる
・相手にわかりやすく防犯カメラ設置。A家によって車を傷つけられた・花壇を荒らされた、という証拠が残るようにしておく。
またその時はきっちり賠償請求、いざとなれば訴える準備もあることをA家に示しておく
 
こんな感じかなー
ところで、「私子」は自分自身のことなのに「A子」はA家の子供、というのは表記としてわかりにくいよ

 

82: おさかなくわえた名無しさん 2015/06/09(火) 05:14:49.33 ID:MLWbmrCC
>>81
具体的な解決策をありがとうございます。
 
すみません、確かに私子って分かりにくいですね…。
あとA夫両親は×80代→○60代でした。
投稿する前に何度も確認したのにお恥ずかしいです。
 
看板いいですね、さっそく作ってみます!
ダミーカメラが庭と駐車場に設置してるのですが効果なしです。
我が家に無断で侵入してる様子は何度かスマホで撮影成功してて、証拠として警察署に持って行ったのですが取り合ってもらえませんでした。
スマホでの撮影は弱いのでしょうか?
駐車場も庭も締め切ってるのですが、A子達はブロック壁を二人がかりでよじ登って侵入します。
荒らされることはもちろん、万が一にも我が家の敷地内で怪我されたくないです。
 
ご近所さんは我が家に協力的な方ばかりでとても助かってます。
庭を荒らされてるのは我が家だけですが、ご近所もA子達の声のうるささや騒音に不快感を示しています。
皆さんも私と同じようにA子達を直接叱ったり、A家に抗議された方もいらっしゃいました。
A夫婦もA夫両親もその場ではしおらしく謝罪するのですが、結局何一つ改善されないまま一年が経過してしまいました…。
遠回りな言い方などせず、直球できつく抗議しているのにどこ吹く風で、A家族の心臓の強さには本当に驚かされます。

 

85: おさかなくわえた名無しさん 2015/06/09(火) 06:48:11.21 ID:veKOV95O
>>82
ブロック塀の上に有刺鉄線を巻くとか花壇にはぼけの木やバラを植えるとか
「こちらからは攻撃しないけど侵入してきたら痛い目に合う」ように対策するしかないのかな
幸いご近所は味方なんだし

 

86: おさかなくわえた名無しさん 2015/06/09(火) 07:39:20.73 ID:mh7PJnaH
>>82
警察が取り合ってくれないということは、
刑事ではなく民事の案件であると解釈してるかもしれませんね。
ですのでこの問題はまず自治体の無料弁護相談に話してみてはいかがでしょう。
 
立て看板やその他の対策はしっかりしておくに越したことはありませんね。
あなた側に直接被害を与えてるのは、Aご夫妻ではなくA子たちですので、やはり子供向けの対策が喫緊の課題です。
 
そのうえでやはり被害があるならば、
おそらく相談弁護士は、警察に被害届けを提出するか、またはAご夫妻に対して法的効果のある書面を送付するかなど次の対策を教えてくれるでしょう。
(警察はアテにならないと割り切ってください。)
 
もし自治体の議員さんに相談できる機会があれば、子供たちの遊び場の不足や学校やPTAの地域での役割などについて話してみるのもいいでしょう。政党は問いません。
どの議員さんでも地域住民から頼られるのは嬉しいはずですから動いてくれるでしょう。
 
いずれにせよ自治体に働きかけてみるのは
良いことです。(そのために税金を払ってると言っても過言ではありません。)
そこから、地域になにが不足しているのかが見えてくるものです。

 

サイト内のおすすめ記事

  1. 私(32)「そろそろ2人目が欲しいな」旦那(33)「もう一人で限界。無理。キャパオーバー」
  2. 男の子を産んでしまった。義両親が孫フィーバーして「これから月一で会いに来る」と恐ろしいことを言ってる
  3. 住宅街の戸建てに住んでるけど最近夕方にドアガチャされて不気味


\管理人のイチオシ記事/

   

-キチ・頭おかしい

error: 右クリックはできませんでした