おすすめ人気記事

 

実両親・実兄弟姉妹 コメント 0

1週間前に中古マンションを購入し引越しした。妊娠8ヶ月なのでゆっくり片付けしたいのに実母が勝手に片付けて親子喧嘩になりイライラする

物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活201

 

28: 名無しさん@HOME 2015/08/08(土) 08:49:21.77 0
質問です。長文ですみません。
 
家族構成:私 30代主婦 夫 子供 二人、妊娠8ヶ月です。
実母 別居 週1で夫が仕事で不在のときに泊まりに来ます。
 
今朝ですが、実母と喧嘩してしまいました。
1週間前に中古マンションを購入し引越しました。
 
61歳の実母なんですが、私が片付け苦手なのと、引越し間もなくなので、まだ細々としたものなどの配置や片付けが進んでいない状態なのですが、母が勝手に片付けてしまいます。
そのため、どこに何があるのかわからなくなったり、元々母も几帳面な正確ではないので適当に仕分けしてしまうので、母にも勝手に片付けないでそのままにしておいてと何度も言うのですが聞いてくれません。
何度も言ってダメで、恩着せがましくもされるので、私も言い方が悪かったのですが、今朝『頼んでいない事されても、感謝はしない』となど言って、色々な不満を言ってしまい喧嘩になってしまいました。
その後に、気まずい雰囲気が続いたので母の好きなカフェオレを作り、『さっきは言い過ぎてごめんね』と謝ったのですが『いらない』と飲まずそのまま口をきかない状態が続いてます。
喧嘩はそのうち、時間が経てば仲直り出来るとおもうのですが、お節介する人への対処はどうするべきなのでしょうか??

 


30: 名無しさん@HOME 2015/08/08(土) 09:19:10.57 0
>>28
自分なら片付けが終わるまでお泊まり無しにするな
片付けてなかったら片付けたくなるものなんじゃないの?知らんけど

 

31: 名無しさん@HOME 2015/08/08(土) 09:33:11.22 0
>>28
別居なら片付いてないからしばらくこないでって言えばいいのに。

 

33: 名無しさん@HOME 2015/08/08(土) 10:31:54.34 0
>>30>>31レス ありがとうございます。
 
別居なんですが、ほぼ毎週泊まりで会いに来てくれてるのがずっとの習慣です。
 
母自体、娘が中古ながらマイホームを購入して喜んでくれていて、テンションが私以上に上がっているので自分の家のようにしたくなってる感じです。
先程、予定より早めに帰ると言うので、見送りの際にもう一度、謝れたのですが、母も怒りの状態から、ヘコんでる感じになりそのまま帰って行きました。
 
元々、親子関係は良好なので次回会うときは落ち着いていると思うのですが、お節介をやくのは仕方ないと諦めるしかないのかな…と悩みます。
みなさんが同じような状況だとしたら、どんな感じで対応するのかなと参考にさたいです。

 

34: 名無しさん@HOME 2015/08/08(土) 10:58:58.09 0
子供、幼児2人とお腹にもう一人だよね
お母さんには「子供と遊んでくれるだけで助かるわ~家の事は落着いてから
片づけるので、お母さんは居てくれるだけでいいの」とでも言えば?
 
毎週来てくれる良いお母さんだと思うけれど
偶には子供を預けて片づけしたらどうなのよ

 

35: 名無しさん@HOME 2015/08/08(土) 11:18:34.39 0
8ヶ月じゃ片付けるにしても思い通り動けないんじゃないかなぁ
片付けてくれること自体は助かるんだし、適当に片付けられたくないんだったら
この箱の中身はココ、みたいに片付ける場所を書いた付箋でも貼っておいて、その通りに
片付けて貰うとかしか思い浮かばないわ

 

36: 名無しさん@HOME 2015/08/08(土) 12:08:08.59 0
>>34>>35レスありがとうございます。
 
妊娠8ヶ月なので、お腹も張ったり腰痛が酷かったり、疲れやすくてなかなかはかどりません。
夏休みなので、子供たちも1日中家にいます。
 
母はよく子供たちの面倒も見てくれるし、用事があるときはサポートしてくれるので本当にありがたく、日頃の感謝はしています。
母も私の事を大事に思ってくれてるのは十分にわかります。
ただ最近、母と母の身内の親戚付き合いが上手く行ってないのも双方から耳に入り、ストレスがお互いたまっていたのもあるので、つい文句が多くなって売り言葉に買い言葉になってしまった事も反省します。
 
母がまた来るまでに、自力で片付け進ませて、また謝ろうと思います。
ありがとうございました。

 

37: 名無しさん@HOME 2015/08/08(土) 13:47:37.15 0
そんなに反省する必要ないと思うけどなあ。
どう考えても悪いのは母親じゃん。
子供二人にさらに8ヶ月の妊婦、その上この暑さでしょ。
ぐったりもして後片付けも後回しになるよ。
 
片付いてないったって生活は回ってるんだから、すぐ入り用になるものは出てるんだし問題ないんでしょ。
だったら涼しくなるどころか出産して体落ち着くまで後回しにしたって問題ないと思う。
夏休みってことは子供小学生なら子供に手伝わせる良い機会だし、親子でゆっくりやったっていいよね。
そこを勝手にやってきて、おおざっぱな性格の母親が適当に片付けられたら余計に手間じゃん。
家族でも、つか遠慮がなくなる家族だからこそ恩の押しつけはしちゃいけない。
母親は友達とか趣味とかないのかな。生き甲斐や人生の手応えが娘のサポートと孫になっちゃってんじゃない?
 
母親を大事に思ってるから、あえて一歩引いて関係修復を計ろうってのは
立派だと思うけど、あんまり自分を責めないでね。
端からみればあなたは悪くないよ。

 

38: 名無しさん@HOME 2015/08/08(土) 14:01:01.63 0
そんなしょっちゅう泊まりにくる親うざいわー
ピーナツなの?

 

40: 名無しさん@HOME 2015/08/08(土) 14:22:08.18 O
親子関係が良好?
私には、母親に言いなりのお人形さんと、思い通りに動かしたい母親にしか映らないんだけど…。母親は思い通りにならないと、無視して無理矢理でも思い通りにしようとする。
あなたもあなたで、悪くもないのに慌てて謝罪したり好物で機嫌を伺って逆らわない。
良好なのは、あなたが顔色伺ってヨイショしているから良好なんだと思う。
臨月に近い娘に、身内のゴタゴタを相談したり、拗ねて気を揉ませるのが良い母親なのかねぇ?

 

39: 名無しさん@HOME 2015/08/08(土) 14:17:35.23 O
娘がマイホームを購入したから自分の家のようにしたくなってる
感じって…。旦那の母親が同じ事したらフルボッコでしょ

 

サイト内のおすすめ記事



\管理人のイチオシ記事/

   

-実両親・実兄弟姉妹
-,

error: 右クリックはできませんでした