おすすめ人気記事

 

旦那の愚痴 コメント 0

旦那「生命・医療保険は必要性を感じない、貯金・投資で貯めた方が良い」私「え?」

【じっくり】相談/質問させて下さい68【意見募集】

 

3: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 17:43:15.97 ID:0OJ8Qeim
板違いかもしれないですが相談です。
結婚して4年。もう少しで1歳の子供がいます。
うちは旦那がお金の管理をしていて、私は毎月2万円お小遣いを貰っています。
今は専業主婦ですが、パートで働いてた時は給料は全額下ろしてそこからお小遣い
2万を取り残りは旦那に渡し、旦那が貯金・投資などしています。
お恥ずかしいですが私の貯金は30万しかなく、ふと万が一旦那に何かあったとき
すぐに使えるお金が30万じゃ不安になりました。
子供が小さいのもあり自由に動けないだろうと思い、旦那に理由を話し100万ほど
私の名義で何かあった時用に欲しいとお願いしました。旦那は気にしすぎ、別に夫婦
なんだしなんとかなる、何かあったら俺の親が助けてくれると言いました。
義実家はみんな良くしてくれるし、何かあったら助けてくれると思います。しかし
それとこれとは話が違うし、夫婦だからといっても手続きとかもあるだろうから
私としては安心の為に持っておきたいです。
 
ここで相談なんですが、私の考えは気にしすぎなのでしょうか?
あと私も旦那も生命・医療保険は入ってません。出産を機に入ろうとはしたのですが
旦那が必要性を感じない、貯金・投資で貯めた方が良いということで入りませんでした。
貯金・投資の額をあわせると2千万くらいはあるのですが、保険は必要ないのでしょうか?

 


4: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 17:55:28.77 ID:tXvBzqf9
>>3
家計の管理はどちらか一方がやるとしても
使い道については相談してお互いに納得した上で透明化するのが健全な夫婦だと思う。
旦那が使い道を全てきめて、貯金も旦那しか使えないのはおかしいよ。
 
保険については何かあれば必要だし、
何もなければ安心を買ってるだけだと思うので、
人それぞれの考え方かなと思う。
 
あと投資も物によってはギャンブルだからね。
きちんと額を決めてその範囲内でやらないと。
財産賭けてやるようなもんじゃないよ。

 

5: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 18:15:14.51 ID:z+Cr+yfY
>>3
万が一病気になって治療が長期になったりしたら貯蓄なんかすぐなくなるし
さらに万が一があった時に子供の為にも遺族年金型の保険とかに入っていたほうが良いんじゃないのかなとは思う

 

6: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 18:28:15.04 ID:qW1AowMj
>>3
うちは家族(夫名義)の貯金、夫・私・子ども名義のそれぞれの貯金と分けてるよ。
>>3さんの考え方は私はおかしくないと思う。
保険に関しては、もしもの事態があったら保険なしでは
家のお金で賄えないと思ったので入っている。
でもこれは人によって考えがまちまちだから
未保険でもおかしいとは思わない。
 
気を悪くしたらすみません、穿った見方で大変失礼だけど
本当に貯金はその金額あるのかな?
旦那さんからの口頭だけとかでなくきちんと銀行で残高は確認済み?
俺が働いたから俺の金、妻にお金を与えたくないという考え方なのか
投資で損をして貯金がないとかそういう事態だったら…と悪い方に考えてしまった。

 

7: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 18:33:49.63 ID:L6KX+fA0
保険を信用しない人も多いから、未保険に関しては、
すぐにおろせるまとまったお金があればいいのかな、と思う。
今って本人確認が厳しいから、確かに何かあった時に
ダンナ名義のお金ばかりだと困るかもね。
(その点、保険なら、名義人でなく受取人が受け取れるから…)

 

11: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 19:05:54.39 ID:vJW7S6OX
>>7
生命保険だって、受取人が契約者本人になってたら相続税が発生しちゃうよ。
 
つーか、相談者がそういうところ(投資は何をしてるのか、口座の管理は、生命保険についての考え)に
無頓着だから、旦那さんのほうがそういうの得意だから旦那さんが管理してるんじゃないの?
口座だって、本人確認がさほど厳しくなかった時代に複数の銀行で作ったものを使ってるかもしれないし、
口座間の金銭の移動なら、ネットバンキングで誰でも出来る。
そもそも口座開設も郵送でできるんだから、万が一の時を想定して貯金も口座分けてあるかもしれないのに。
 
これ、逆パターン(奥さんが家計管理で旦那が小遣い制)ってのがはるかに多いんだろうけど、
そういう場合には「奥さん使い込んでんじゃないの? ほんとに貯金ある?」なんてこの板では言われないのに
なんで旦那さんが管理してる場合だとそう言われるんだろうね。
家計をまかせっきりにしててなんとも思ってないのは相談者なのに。
相談者の「100万円」ってのも根拠が不明だし、そういうところがいまいち旦那さんに信用されてないんじゃない?
 
ところで、相談者の実親はいないの?
万が一があったときに頼るのが義親しか出てないのが気になった。
これは嫌な例だけど、万が一で旦那さんと子供が亡くなるケースだってあるし、
そういう時に相談者だけが義実家に頼るわけにもいかんでしょ。孫がいるならまだしもね。
 
とりあえず、「安心のために100万円」って旦那さんに言う前に、
旦那さんの家計管理方法についてよく聞いてみたほうがいい。
それを知らないと、旦那さんの「大丈夫」って言葉も納得できないでしょ?

 

8: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 18:34:18.32 ID:dOxpaUCL
本当に2千万の貯金があって、緊急時実家の援助が一時的に受けられるなら、
別に心配はいらないと思う。
ただ、とくに>3さんに問題がない(お金の管理が下手とか…)のに、
やたら妻にお金を管理させたがらない場合、実は言ってる通りの額面なかったりするかも。
投資で失敗してるけどいつか取り戻せる(と思っている)ことを前提に金額いってたりとか…。
一度きちんと確認したほうが絶対いい。
言われたとおりになってれば心配しなくていいだろうし。

 

9: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 18:43:21.49 ID:69hro0Ua
私もちょっと思った。
本当に預金あるのかな?
一度額面など確認しといたほうがいいよー
投資はどういう商品にどの程度出してるのかな?
保険はいろいろ考え方があると思うので、入ってないのがおかしいとは思わない。

 

10: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 18:45:24.39 ID:10r1eAwL
投資分を貯金額と合わせて考えるのは危険じゃない?
投資の分は無いものとして考えた方が良いよ。

 

12: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 19:15:28.13 ID:dro7jzED
自分が投資をやるようになって、普通の銀行預金などにお金を預けたくないというのはわかる気がする。
旦那にお金を持たせたくないわけじゃないんだけど、普通や定期の銀行預金にお金をいれておくのがもったいなくて。
色々分けて管理するのが面倒だから全部私名義でやっているけど
でも、旦那が>>3さんみたいに不安がる気持ちもわかるから、なんとか対策しなければとは思うんだけど。
(私に何かあった場合、すぐさま旦那がお金を自由に使えるように)
 
一つ、>>3さん名義で投資口座をつくってもらったら?
100万円位いれてもらって、あんまり動かさなくてもいい(インデックスとか)やつ。
引き出す方法だけ教えてもらって、普段はいじらないってことで。
 
保険に関しては、何かあったらどうにもならん、破産するっていう時にかけるのが保険だと思っているので
既に2000万あるならタヒ亡保険に入っていなくてもいいと思うよ。
子1人なら3000万円は欲しいところだけど、なんとかなるでしょ。
ただ車の保険は何かあったら1億賠償とかあるので、1億以上ないのなら入っておいた方がいい。
 
まあ全て上のひとが言うように、旦那さんのいうことが本当だということが前提だけど。

 

15: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 19:31:21.37 ID:CxJlIXAS
確かに、誰かが亡くなると預貯金が凍結されて、おいそれとお金を動かせなくなるからねぇ。
葬儀代や当面の生活費など、自分名義のお金が100万くらいは必要かも。

 

17: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 20:25:28.27 ID:lKO0X8R3
子供がいるのといないのでは答えは違ってこないか?
小梨ならそれもありだけど子供がいて二千万で生命保険入ってなくて
仮に本当に何かあったとしたらタヒねばいいけど長期入院なんてことになったら
すぐ使い果たせる金額だと思う。
自分の友達は病気して800 万くらいあっちゅーまになくなったと言ってた。
万が一に備えるのは子供のいる家庭では当然じゃない?

 

18: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 21:42:40.61 ID:ck8jA4v9
小梨なら育児で相談しないでしょ

 

19: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 22:59:47.98 ID:69hro0Ua
っていうか、もう少しで1歳の子どもがいますって書いてるじゃん
良く読んでよw

 

21: 名無しの心子知らず 2012/01/07(土) 23:59:21.88 ID:S6Ro3+z5
完全なる板違い

 

22: 名無しの心子知らず 2012/01/08(日) 00:01:08.53 ID:GN9iND2v
子供がいようが何だろうが、育児の相談じゃなけりゃ板違い。

 

23: 3 2012/01/08(日) 00:09:19.28 ID:gd86W0Uf
みなさんご意見ありがとうございます。>>3です。
やはり板違いですかね…お子さんのいる家庭の方にお聞きしたかったのでこちらで
相談させてもらいました。スレ移動場合は離婚する程でない夫婦間の悩みを相談する
スレでいいんでしょうか?
 
みなさんの意見を答えますと預金に関しては大丈夫です。
旦那はパソコンで家計簿を付けているのですが、たまに私が覗きこんでも隠さずに
これだけあるよ、これは今マイナスになったとか言ってくるので。
投資=ギャンブルという気持ちは正直あります。
前に投資もいいけど不安だし、もう少し定期預金にまわさない?と聞いた所、金利低いから
投資でお金を増やした方が良いと言われてしまいました。子供の通帳作らない?と聞いた時も
同じ事言われました。
 
あと実親ですが、なにかあればもちろん助けてくれると思います。ただ私は父子家庭で父は
自営業ですが、去年腰の骨を折ってしまって今は休業中です。今父はリハビリ中の状態なので…。
 
保険はやはりそれぞれですね。もう少し自分なりに調べてみようと思います。

 

サイト内のおすすめ記事



\管理人のイチオシ記事/

   

-旦那の愚痴
-,

error: 右クリックはできませんでした