おすすめ人気記事

 

子供の話 コメント 0

息子(小3)の友達母から「最近息子君と帰らないの知ってる?『お前は遅生まれだから年下!だからいばるな!』って言われたんだって」

【じっくり】相談/質問させて下さい74【意見募集】

 

5: 名無しの心子知らず 2012/05/18(金) 10:13:13.81 ID:onWByVa0
早速で申し訳ありませんが相談にのってください。
小3男児の友達についてです。
幼稚園から一緒、家も近く子供会も一緒の友達がいます。
友達は甘えん坊でわがまま。息子はダンスィです。
友達はうちに遊びに来てもわがまま放題。
自分が弱い遊びになると「俺、やめたー!」とか。
息子はいやになって「いばるな!」と言ったそうです。
それを家に帰りメソメソ…
次の日から帰りはバラバラになりました。
今朝になり友達母から言われました。
「最近息子君と帰らないの知ってる?
『お前は遅生まれだから年下!だからいばるな!』って言われたんだって。
だから『一緒に帰るな』って言っちゃったの」
と。私はびっくりして
「あれ?それ違うよ?」
としか言えず。
 
一度切ります。

 


7: 名無しの心子知らず 2012/05/18(金) 10:25:40.70 ID:onWByVa0
続き。
 
私はびっくりして
「あれ?それ違うよ?」
としか言えなくて。
その後すぐに他の人が来たために話しは終了。
 
息子やまた別の子に話を聞くと、
友達から最初にイヤミを言ってきたから言い返すと拗ねて逃げてしまう。
友達が王様じゃなきゃいや。
という感じです。
友達父母は元ヤン。姉兄はもう20くらい。
年が離れた子だから皆で「カワイイカワイイ」してるようです。
何かあったら姉兄が守ってくれるからいいもん!と。
私と友達母は7才の年の差。年下だからなめてる部分はすごく感じます。
家に帰ると「◯◯君が嫌なこと言うの…僕は何も言ってないのに…メソメソ」と。
それを真に受けた友達母は私に会うたびに遠回しに話をしてきます。
「うちは悪くない!謝れよ!!」と。
私はお互い様だし、友達も悪いところはあると思うから謝っていません。
ただ、友達父母は子供会でも力をもった両親なので萎縮しているところはあります。
本当の事を伝えたい。
けど息子の立場がなくなっても困る、と悩んでいます。
私は友達母に何と言ったらいいのでしょうか。
一方的に息子や別の子が悪者になるのはいやなのです。

 

8: 名無しの心子知らず 2012/05/18(金) 10:31:12.86 ID:8rjRHT+a
一度お母さんと一緒に遊びに来てもらったら?

 

9: 名無しの心子知らず 2012/05/18(金) 10:55:01.82 ID:IvIAEice
>>8
それだと猫かぶりそうな感じ。正々堂々ゲームやってるよ僕、なんて。
 
外で悪い子、家で良い子、って駄目子は良くない。
隠し撮りか、ロケのように画像を別室中継して、友達父母一家全員に
「これがあの子の本性です」ととにかく見せないと、その子は変わらない。
 
育つ環境から変えないと、同じことの繰り返し。

 

10: 名無しの心子知らず 2012/05/18(金) 10:59:23.83 ID:8rjRHT+a
あぁそうか…
ってことは家に遊びに来てもらって、「ビデオ撮ろうよ~」とかいって子どもにピースとかさせて、そのままそこに置いておいて撮りっぱなしにしておいたら
子どもが忘れた頃に本性だしそう
 
でも「子ども同士が合わないみたいだから別々に放課後を過ごさせようよ」といって、遊ぶのを辞めさせたら?
もう3年生だったら子ども同士できちんと制裁を加える年だよ
学校の先生にもよく言っておいたら?
 
別の子も同じ悩みを持ってると思うから、みんなに聞いてみたら?

 

12: 2012/05/18(金) 11:12:16.12 ID:onWByVa0
レスありがとうございます。
 
何度か友達母に「一緒に来ませんか?」と声をかけたのですが
「ごめーん!お兄ちゃんを迎えに行かなきゃいけなくて。」
「子供がいないうちに買い物行っちゃいたいの」
と断られました。
 
別の子は町内は違いますが息子と気が合うようでいつも一緒です。
ちょっと前まで3人でいたのに何か寂しいです。
別の子は「友達が俺の事を妖怪って言ったから『なんだ、スネ夫!』って言ったら走って帰っちゃった
俺はアイツがいなくても別にいいよ。
ただ親に『◯◯(友達名)ね、何もしてないのにね、スネ夫って言われたのぉ』ってチクるのイヤ!
ってかあいつから言ってきたのに!
なんで親にブリッコすんのかなー」
と怒っています。
別の子母は
「ねー…でもうちの子も悪いから…とりあえず謝っているわ」
と本意じゃなくても謝っています。
別の子は完全なるダンスィ。息子はダンスィ。友達は男児。
気が合わないのかも知れませんね。
ただ息子は息子なりに悩んでいるようなので母としてもどうにかしてあげたい気持ちでした。

 

14: 名無しの心子知らず 2012/05/18(金) 11:28:27.04 ID:IvIAEice
>>12
> ただ息子は息子なりに悩んでいるようなので
 
ドラえもんのスネ夫の性格が、あの生育環境が由来だってことが
ぼんやりでも理解できる息子さんなら、話してあげたらいいかも。
「ぶりっ子君の家は、兄姉とも歳が離れて家族で一番小さい子だから、
何かあっても全部ぶりっ子君から取り上げて年長者が解決しちゃうんだよ」って。
 
・ぶりっ子君には自分で乗り越えた!って経験がいつまでも手に入らない。
・困ったら自分で考えてみる、その手前の段階で年長者に踏み込まれてしまう
(試行錯誤する貴重な時間を奪われ続けている被害者ともいえる)
 
本当に色々間違えまくってるんだけど、成人している他人しかも集団の固まりを
矯正してあげる能力も義理もこっちにはないしね…。

 

15: 名無しの心子知らず 2012/05/18(金) 11:59:42.68 ID:ow5PFSjC
>>12
息子君は遊びたがってるの?
我がままに付き合うよりも一緒にいたいが勝てば別だけど、そうでないのなら
もう一緒に遊ばなくても良いのでは?
 
相手親に言われたら、面倒だから
「そうなんだ。ごめんね。(不本意かもしれないけど一度謝る)
じゃあ、しばらく距離をとった方が良いね」で、良いんじゃないかな。
もうそろそろ、家が近い、幼稚園が一緒だった で、仲良しじゃなくなってくる年齢だから
余程困ってない限り、親が介入しないで良いと思うよ。

 

16: 名無しの心子知らず 2012/05/18(金) 12:15:07.62 ID:G8K6qym3
>>12
うちの小3息子も、友達と性格の違いによるトラブル起きたりするけど、
もう親が出て行かないようにしてるよ。勿論アドバイスはするけど。
周りを見てて、親が絡むと余計こじれることが多いような気もするし、
そろそろ自分たちの知恵で解決できる年齢になったかなとも。
今回の対応については
>>15さんの案がいいかと思う。

 

17: 2012/05/18(金) 13:18:03.75 ID:onWByVa0
先ほど友達母から電話がきて話をしました。
あまりフンガーって感じもせず、端から聞けば冷静に和気あいあいな話し合いだったかも。
しかし、遠回しの言い合い。疲れました。
 
こちらは
・3年にもなって母親に頼るなって息子には言ってるのよー
・お互い、家に帰れば自分の悪いところなんて言わないでしょ?
それなら当事者同士で話をしろって教えてるのよ。
そうしないと成長しないじゃない?
・黙って帰って相手を待たせてはダメ。もしもう一緒に帰りたくないならば自分で言いなさい。って言ってるの。
という感じで話をしていき、合間に友達の本当の事を言ってみました。
 
友達母もカワイイカワイイで守りすぎた。何も出来なくて勇気がない、とわかってくれました。
やはり、自分の子の言い分しか信じておらず、私の言ったことにびっくりしてました。
 
私としてもあの家族はどうなんだ?と疑問が。
少し間を置きたいと思っています。
だぶんあちらもそうでしょう。「この女、絶対に謝らないな」と怒っていると思います。
今までは登下校が一緒でしたが、今後ダメそうならば子供同士で話をしてほしい、私は介入しない、と伝えました。
全部に親がしゃしゃりでては子が成長しないと。
友達親は子が校庭に置き忘れたシューズがボロボロになって発見された時に
学校に怒鳴り込んだと言っていたことがあったので。
 
皆様のレスで自分の気持ちなども判断できました。
ありがとうございます。
まだ少し興奮しているので乱文等お許しください。

 

19: 2012/05/18(金) 13:57:33.80 ID:onWByVa0
たびたびすみません。
また電話がきました。
登下校、一緒に出来ないかな、という内容でした。
友達くんもまだ学校なのになぜ?と思い話を聞くと、
片道一時間かかるから近くの子がいないと心配だ。
雨の日は私さんが迎えに行ったりするので安心出来る。
と言われました。
直球で言えるってすごいと思いましたが、裏表のない人なのかもしれませんね。
ただ、
「うちってぇ~昔から子供会もやっててぇ、今も役員だしぃ?旦那の地元でもあるからぁ?」
と意味不明なことを言われました。
「うちの主人も地元っすよww昔から子供会に協力してるの義父ですww忘れましたか?」
と応戦しましたが…
意味がわかりません。
 
なんか面倒で子供会も辞めたくなってきました。
義父(今は代が変わって旦那)が昔から廃品回収のトラックを貸し出してます。
もう、いっその事、子供会もトラック貸出もやめようかと思っちゃいます…
 
とりあえず、私の対応として
「子供にまかせる!」
でいいんですよね?

 

20: 名無しの心子知らず 2012/05/18(金) 14:01:29.49 ID:8rjRHT+a
>>19
「うちの子がまたいじめたらいけませんので…」
で断らなきゃダメだよ
 
先生に連絡帳で経緯を全部伝えて、一緒に帰らせてまた何かあったら大変だからって言っておいた方が良いよ
また途中でケンカでもしてバラバラに帰って事故でもしたら大変だよ
 
子どもにまかせても、責任は親が負わないといけないんだから、その部分は親が断るべき

 

21: 名無しの心子知らず 2012/05/18(金) 14:08:43.72 ID:onWByVa0
>>20
ああ、そうか。
そこまで考えてませんでした。
先生に経緯を伝え、話をしてみます。
学校としても、学校から一番遠い地域で子供も少なく、
いつも一緒に帰るように指導していたと思いますから。
息子も友達君じゃなきゃイヤ!ってことはないので別々に登下校させてみます。

 

22: 名無しの心子知らず 2012/05/18(金) 15:15:58.96 ID:KKuBnTgI
細かいことだけど、
>>20
>「うちの子がまたいじめたらいけませんので…」
>で断らなきゃダメだよ
これはいじめたと認めたことになっちゃうので、トラブルになったら…でいいと思う。
揚げ足取りすみません。
 
めんどくさい親子だしこれを機会に距離をおいた方がいいかもね。

 

サイト内のおすすめ記事



\管理人のイチオシ記事/

   

-子供の話
-

error: 右クリックはできませんでした