おすすめ人気記事

 

子供の話 コメント 0

娘が同じクラスの男の子とつるんでDSを盗んで共犯になっていた

【じっくり】相談/質問させて下さい88【意見募集】

 

49: 名無しの心子知らず 2013/06/02(日) 21:32:06.85 ID:qtpkzwxK
相談というか愚痴というか聞いてください
娘が同じクラスの男の子とつるんで悪さをしていた
授業妨害まではいかないけど、先生に名指しで怒られる事は度々あったらしい。
進級してからも放課後一緒に遊ぶ機会が多かったけど
公園で男の子がDSを盗んで共犯になっていた。
娘は盗んだところを黙ってみていただけだそうだけど。
他の子に意地悪をした時も傍にいたから、娘もいじめの共犯と思っている保護者がいると聞いた。
元々幼稚園時代から娘は女の子同士グループを作って行動するタイプではなく
小学生になってからも男の子と遊んだり、一人で図書室へ行っても平気なタイプだった。
私もそんな感じの子供だったからあまり気にしていなかったけど。
こんな事態になっているとは思っていなかった。
私に忠告してくれたママは
「○○君とは距離を置いて遊ばせた方がいいよ。みたいな言い方はしかくないんだけど
ちょっと色々悪い噂を耳にしたから・・・・」と言ってくれた。
来週は家庭訪問があるので先生に相談してみたいのですが
放課後のDS泥棒疑惑の事も話した方がいいのでしょうか?
私が先生にDS泥棒の話をすると、きっと先生から○○君の親へ話がいきますよね・・・・・
もう○○君のママとは絶縁覚悟で話をするしかないのでしょうか?

 


50: 名無しの心子知らず 2013/06/02(日) 21:37:23.80 ID:Y6oQglJQ
娘さんをこれからも、泥棒するような男の子と遊ばせたいの?
それによって対応は違ってくるんじゃないの?
なぜ母親と絶縁ということが先に出てくるのかわからないけど、盗難が事実でもその男の子と遊ぶのはやめなさいとあなたは思わないの?

 

51: 名無しの心子知らず 2013/06/02(日) 21:42:12.06 ID:u+ZD0zec
>>49
泥棒騒動の話を聞いた時に、加害者側と被害者側、双方の親に連絡を取っていないの?
事実確認をして被害者側には謝る、加害者側には子供の動向に注意するとお互いに約束しないと
ただ噂話として他のママに話を聞いただけで終わらせたんじゃ悪く思われても仕方ないと思うよ
学校側にも連絡するか親の胸の内で収めるかも被害者の親を含めて話し合いをするもんじゃないのかな

 

52: 49 2013/06/02(日) 21:55:44.45 ID:qtpkzwxK
主人と二人できっちり叱りました。
○○君と遊ぶなとも言いました。
ゲームはバッグごと公園に置き忘れたものを盗んだそうで
被害者がどこの学校の子供なのか誰なのかわかりません。
娘に聞いたらバッグからゲーム機だけ盗んだそうです。
一緒にソフトもバッグに入っていて女の子向けゲームだけ娘に「いるか?」と渡されたそうですが
怖くてソフトはバッグの中に戻したと娘は話しました。
ただ○○君が盗んだDSを隠さずに堂々と使っているらしく、一部で噂になっていました。
まさかその場に娘がいたとは夢にも思いませんでした。
学校では「チーム○○」というやんちゃな子だけのグループに所属している扱いになっているそうです。
そのグループに女子は一人だけだそうです。
○○君は娘にはいじめのような事をしたことはありません。
○○君ママとは幼稚園時代から親しくお付き合いしてきたので、悩むところです。
○○君ママが息子の盗難について知っているのかは不明ですが、
私の口から学校にばれたことを知ったらおそらく激怒するでしょう。
こんなことなら真面目な子グループの子と親しくさせておけば良かったと後悔しています。

 

53: 名無しの心子知らず 2013/06/02(日) 22:01:18.99 ID:K7vlQgRj
盗んでいる所を黙ってみていたなら共犯扱いされても仕方ないかと。
いじめについてもそうだけど、悪い事を止めないなら共犯と思われても仕方ない。
止める勇気がないならその場を離れるようにさせる方がいいと思う。
低学年なら悪い事は注意しようでいいと思うけど、高学年だと綺麗事じゃ済まない事もあるし。
 
泥棒の話は絶縁うんぬんよりも、子供の為にもはっきりさせようと思わないの?

 

54: 名無しの心子知らず 2013/06/02(日) 22:02:50.13 ID:Yly07HGh
なんまるで
うちの子は悪くない、悪いのはまわりのせいとだけ言ってるね。
悪くなるには悪くなるだけの素質があるんだよ。
中学生以上ならともかく。
 
なんか読んでて苛々する。

 

55: 名無しの心子知らず 2013/06/02(日) 22:03:39.16 ID:qb+Jc0uh
娘が巻き込まれただけって思ってるなら考えを改めた方がいい

 

56: 名無しの心子知らず 2013/06/02(日) 22:09:07.93 ID:WJ9irsJb
低学年ならまだしも、そんな年齢になっても男子ばかりのグループの中で
女の子ひとりという状態で遊んでいるのを平気で放置しているというのにドン引きする

 

57: 49 2013/06/02(日) 22:09:36.50 ID:qtpkzwxK
巻き込まれただけとは思っていないです。
何時間も話し合いをして反省させました。
お前も同罪だと。
教えてくれたママの話しでは「チーム○○所属」って事で女子からは既に敬遠されているそうです。
男子とは○○君以外にも普通に仲良く遊んでいます。
既にそのママの娘とは幼稚園時代は仲が良かったのに、今はそうでもありません。
ただ仲間外れにされているのではなく、一緒に行動する女友達がいないらしいです。
今は中学年だからいいけど、高学年になって女友達がいないとキツイと思います。
そのまま同じメンバーが中学にあがるので不安です。

 

58: 名無しの心子知らず 2013/06/02(日) 22:13:11.52 ID:Yly07HGh
なんで人任せ?
孤立するようになったのは自分のせいジャン。
それだけの態度をしていたということでしょう、知らぬは親ばかりで。
男子からも女子からも孤立して悲しい思いして反省したら?
反省タイプとは思えないけど。
 
親が人のせいにばかりしてるから娘がそうなんだろうね。
きっと余罪的なものは沢山あるよ?
そこ、全然書いてないけど調べたり聞いたりしたの?
娘にもその教えてくれたママさんにも。

 

60: 名無しの心子知らず 2013/06/02(日) 22:33:37.80 ID:GHvjVl50
49が〇〇ともう関わらないようにと娘に言い聞かせたのと同様に
おそらくすでに周囲の女子の家庭では49娘と関わらないようにと言われている状況じゃないかな
どんなにいいつくろうが、女子の方がそういうのに敏感だからね
最初は49娘が女子の付き合いが苦手だったのかもしれないけど、今はおそらく違ってきていると思うよ
いじめに置き引きじゃあそれも仕方がないわけだが
 
学校側に自分の知っている状況を開示して、先生が知っている情報など教えてもらって
根底から叩きなおすつもりでやらないとだめなんじゃないかね
忠告してくれる人がいるうちが花だよ、おそらく最後のチャンスと思って動いた方がいい

 

63: 49 2013/06/02(日) 22:47:54.33 ID:qtpkzwxK
他の女子が>>60さんの言う通りの状況なら非常につらい所があります。
周りの責任にするなと怒られるかもしれませんが、
娘は周りの環境に影響されやすい面はあると思います。
教えてくれたママに「なんでもいいから全部教えてほしい」と頼み込んで聞いた話では
事業中に何度注意されてもおしゃべりをやめないので
○○君と一緒に立たされたそうです。
女子で立たされるってもうわが子ながら最低ですよね。
立たされるような子とは仲良くしたくないと思われても仕方がないかも・・・・

 

64: 名無しの心子知らず 2013/06/02(日) 22:49:09.94 ID:K7vlQgRj
>私の口から学校にばれたことを知ったらおそらく激怒するでしょう。
>こんなことなら真面目な子グループの子と親しくさせておけば
 
何を考えてるんだか。自分の事だけで子供の事考えてないし。
真面目な子グループだって、真面目になるためにグループでいるわけじゃないんだが。
自分の子の問題を先生に相談するのは悪い事ではないと思うんだけど、
相談する事で相手ママを怒らせることの方が問題だと思うなら先生に言わなきゃいいよ。
釣りだといいなー。

 

65: 名無しの心子知らず 2013/06/02(日) 23:12:09.75 ID:WJ9irsJb
自分がどうしたいのか、じゃなくて「娘にどうあって欲しいのか」が大事だと思う
それを一番に考えれば自分がどう動けばいいか…なんて答えはすぐに出るんじゃないの?
学校で孤立しすぎて女子たちとの関係再構築が無理なら、塾とか習い事考えれば?
男の子と距離を置くようにしないと、年齢が上がれば盗みやイジメよりもやっかいな事態にもなると思う
 
高学年にもなれば、女子から孤立してポツンなだけなら珍しくもないけど
男の子としか遊べないというのは異常に思えるんだけど、トランスジェンダーみたいな傾向はないのかな
娘さんには、ともかくカウンセリングが必要だと思うわ

 

サイト内のおすすめ記事



\管理人のイチオシ記事/

   

-子供の話
-,

error: 右クリックはできませんでした