おすすめ人気記事

 

姑・舅・小姑 コメント 1

義姉がトメから「何も持たずに出て行け」と言われた。義姉は二世帯住宅に立て替える際に1000万円出しているのに理不尽だと夫が激怒

★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★70

 

8: 1/3 2014/01/23(木) 23:04:38.49 0
長文すみません。遠方に住んでいる義姉(61)の話で恐縮ですがお知恵を貸してください。
 
これまで折り合いの悪かった同居クズトメから
「2月9日までに何も持たずに出て行け」とさっき言われたそうです。
定年後毎日家にいるようになったことで衝突度が増したのでしょう。
家は二世帯住宅になっていますが、トメ一人のもので、ウトは他界しています。
 
義姉が定年まで看護師をしていたのは、夫の給料が激安で生活ができなかったためで
生活費(トメ分含む)や娘2人を大学院まで進学させた学費は
ほぼ全て義姉の稼ぎからでていたようです。
また、二世帯住宅に立て替える際に、義姉は1000万円出しているそうですが
どうやらそれを証明する書類は残していないようです。
そしてその金を返す気などないばかりか、
「これまで住まわせてやったんだから、そんな金をおまえが貰う権利はもうない」
と言われているらしいです。

 


9: 2/3 2014/01/23(木) 23:05:17.51 0
クズトメには、トメべったりの息子(義姉のダンナ)の他に娘がいるんですが
そいつと近所の親戚一同が「トメの老後は自分たちで看る」と言ってるらしいです。
親戚一同が束になって義姉を集中攻撃で責めているようで
「うちの母親をコロす気か!」などと暴言を吐かれているそうです。
 
義姉は今のところ別れることは考えておらず(これから変化するかも)
老後用に貯めた1000万で中古マンションを借りて出て行こうと思う、と
先程夫に電話があり、あまりにも理不尽だと夫が激怒中です。

 

10: 3/3 2014/01/23(木) 23:05:53.22 0
義姉には後ろ盾となる親戚などが近隣にいないため
夫が週末に姉と会って今後の戦い方を話し合いたいと言っています。
場合によっては相手方と交渉をする必要があるかもしれません。
どんなことに気をつけ、何をどうすればいいか、教えてください。

 

11: 736 2014/01/23(木) 23:08:24.28 0
1000万もだったら、さすがに銀行のお金の流れからわかるのでは?
義姉の旦那のスタンスがよくわからないな

 

13: 8 2014/01/23(木) 23:14:32.88 0
>>11さん
自分の意思というものを全く持ってない系のダンナ、らしいです。
なので母親や姉から言われるがままに動くだろう、と。
離婚しろと言われたら素直にそうするだろうし
籍は残しておいて追い出せと言われたらそうするだろうとのことです。

 

12: 鬼女様.com : 2014/01/23(木) 23:12:44.45 0
当事者同士でない外野という事を忘れずに。
お金だけでなく、人間関係だって長い間の家庭内の事情は家をでた兄弟には
解らない。家族には外に出せない事情や感情の問題があるから。
ともかくはっちゃけてお助けマンを買って出ないこと。よく事情も知らないで善意で
暴走したら自分達が痛い目にあって本人の為にも良くない。
 
即答、即行動を避けてともかく慎重に距離を守って。
義姉の家庭にはくれぐれも口出しや意見を言わないように。義実家に対しても
家を出てからは知らない物と思って先入観で判断しない事。

 

14: 鬼女様.com : 2014/01/23(木) 23:16:14.82 0
まず義姉本人が戦う気になるかどうかかな
戦うのなら離婚専門の弁護士雇って財産分与をがっつり取るコースだろう
弁護士の職権なら義姉旦那の過去数年分の所得証明を税務当局から取れる
家計に寄与した証拠はいくらでも集まるはず
それを元にいくらかの財産分与を取って離婚っていうのが一番いいと思う

 

15: 8 2014/01/23(木) 23:38:46.04 0
レスありがとうございます。
外から渦中にいきなり飛び込まないよう夫に伝えます。
 
義姉には別れる気持ちはないそうですが
クズトメ親族から長期間集中砲火を浴びてきたことに疲れ果て
とにかくそういう環境から逃げたい一心だと言っています。
戦う気力も駆け引きを考える力も全部そぎ落とされている様子です。
 
9日に家を出るときに
義姉がクズ義家に対して言うこと・言っちゃいけないこと
やっておくべきこと・やっちゃいけないことなど何かあるでしょうか・・・?
 
数ヶ月先に娘さんの結婚式が控えているのが不憫です。

 

16: 鬼女様.com : 2014/01/23(木) 23:51:45.60 0
>>15
「今後も~する」系の未来の約束をしないことかな
できれば当日以後旦那を含む向こうとの会話は内緒でいいから録音しておくと弁護士に状況を伝えやすいかもね

 

17: 8 2014/01/24(金) 00:09:53.14 0
ありがとうございます。やりとりは録音するように伝えます。
将来義姉が何らかの義務を負わなきゃいけなくなる約束もいけませんよね。
 
別居するときは、別居を迫った側に生活費の保障義務があると
民法に記載されているらしいので、それを相手方に伝え
その時のリアクションを録音してはどうか? とふと思いました。

 

18: 鬼女様.com : 2014/01/24(金) 00:54:51.67 O
義姉がどうするか決心しないうちはできることなんてないよ。
どっちに転んでも使えるように、会話の録音、メールの保存、
通帳のコピーくらいはしておいてもいいかも。
 
それよりあなたたちは離婚騒動になっても義姉の味方でいいわけ?
義実家が困窮したら火の粉は相談者夫婦にくるはずだけど。
 
一時の気分や正義感だけで簡単に味方するのは浅はかな判断になるかもだよ。
途中で態度を翻すと義姉の迷惑になるから、
あなたたち夫婦がまずはよく考えて。

 

サイト内のおすすめ記事



\管理人のイチオシ記事/

   

-姑・舅・小姑
-

error: 右クリックはできませんでした