おすすめ人気記事

 

職場の愚痴 コメント 0

私立小学校の教員ですが閉校寸前だったけど授業スタイルを変えたら評判が良くなり中学部を作る話になった。3人目の子供を作るか仕事に専念するか悩む

178: 名無しさん@おーぷん 20/12/09(水)00:42:00 ID:Go.yo.L1
デモデモダッテですみません。
愚痴半分、相談半分。
弱小(という言い方はあれですが)私立小の教員です。
入学希望者がどんどん減りそろそろ時期を見て閉校の話も出ていたのですが、私と同僚で「どうせつぶれてしまうなら最後にやりたかった教育をやろう」と思い立って、授業のスタイルをがらっと変えてみました。
するとこれがかなり好評で、なんと上のほうから中学部を作ること、そこのメインにならないかとの話が出た。
実際に数名、進学予定だった公立中や別の私立中を蹴って進学希望者もいる。
私と同僚の授業だから受けたいという児童、保護者がいてくれて、本当にありがたい限り。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part132

179: 名無しさん@おーぷん 20/12/09(水)00:54:28 ID:Go.cw.L1
途中で押してしまった、すみません。
なんだけど、私は今35歳で二児の母、3人目妊娠を希望している。
当然上司には伝えてあるが、担任を持つことと教科を担当すること、教科主任になることが決まっており、せめて3年待ってほしいと言われている。
3年後は38歳だから絶対無理とまでは言えない年齢だけど、二人目は一人目に比べて授かるまでの期間が長かったので、不安もある。
ずっと夢だった仕事だし、大好きな仕事ではあるけど、もし万が一この3年を待ったことで妊娠できなくなったらと思うと、絶対に後悔してしまうと思う。
夫は仕事への理解はあるし応援もしてくれてるけど、もし3人目が授かれなくなったら仕事も辛くなるのではないかと言っている。
もちろん妊娠に関係なく、明日私が事故でしぬかもしれないし、そうしたらそれなりに他の先生が来てくれたりと学校はどうにかするだろうとは思う。
私がいなくちゃとまでは思っていないが、そこまで言ってくれる子供達、保護者、私と同僚のやり方に付き合ってくれる他の先生方のことを考えると、途中で育休もらってしれっと復帰できる気もしない。
一人目も二人目も重度悪阻と切迫流産早産ですぐに入院になったので、妊娠がわかってから半年以上引き継ぎ期間あるし~というわけにもいかないと思う。
3年は妊娠を待てを無視して妊活して、できたらできたでいいか!とも振り切れず、今年度いっぱいでやめますとも決断できない。
デモダッテだし、両方とるなんてできないのはわかってるけど、なんか本当に女が働くのは大変だとしみじみ思ってしまう。

181: 名無しさん@おーぷん 20/12/09(水)01:22:24 ID:kp.hm.L1
>>179
解答としては当然すぎて申し訳ないが、何を重要視するか自分の心に聞いてみるしかないのでは。
書かれてない可能性としてら35過ぎると経産婦とはいえ子供もできにくくなるし、仕事辞めたもしくは断って子供ができなかったら?
ということも考えて、何を選ぶか決めてみてはどうでしょうか。
責任感が強く、それが故に信頼もされている先生とお見受けしますが、子供は授かりものですし、
占いではありませんが、運を天に任せ、できたら考える…というのでも良いのではと個人的には思います。

183: 名無しさん@おーぷん 20/12/09(水)01:57:38 ID:Go.cw.L1
>>181
優しいお言葉ありがとうございます。
そうなんですよね。仕事を辞めても授かるとは限らないというところが難しいところだなと思います。
悩ましいところですが、個人的には1年間待ち、中2の学年で妊娠産休、中3の途中で帰ってこられたら1番いいのになぁとは思います。
そううまくはいかないでしょうが。
でもありがとうございます。少し気持ちが前向きになりました。

184: 名無しさん@おーぷん 20/12/09(水)02:06:26 ID:xJ.0r.L1
>>179
38じゃ色々とリスク高過ぎるたろ

-職場の愚痴

error: 右クリックはできませんでした