今週のイチオシ記事



悩み・雑談

私が「フェイシャルとアロママッサージとドライヘッドスパに通ってる」と知人に話すと『高い』『勿体ない』と言われる…そんなに贅沢かな

597: 名無しさん@おーぷん 21/07/13(火)15:10:10 ID:9U.nm.L1
フェイシャルとアロママッサージとドライヘッドスパに通ってるってそんなに贅沢かな。
 
仕事上パソコンを見る機会も多いし、顧客対応もするし、長い髪を下ろしていると邪魔になるからまとめているので頭皮がガッチガチ。顔も笑顔を作ったり神経を張り詰めているのでガッチガチ。
 
夏でも湯船に浸かっているし、毎日適度に歩いてはいるけれど、デスクワークも多いので体が凝るし、冷えたり血行が悪くなったりむくみがち。
なので月一でフェイシャルとドライヘッドスパ(美容室のヘッドスパとは違う、髪の毛を濡らさずにする頭皮マッサージ)とアロママッサージに通い、マッサージのお姉さんに癒してもらっている。
 
美容目的というよりかは、体も頭も顔も心を疲れてガチガチでしんどいのをマッサージのお姉さんの手によって流してもらって、凝りと疲れを取りに行っている。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part139

\ピックアップ記事/

 
 

それをたまに人に話すと良い反応をされないのでなんだかなーと思う。
「高い」「もったいない」「あんなの効果ない」「安いマッサージはいくらでもある」「俺なんて保険適用のところに通っている」などなど。
確かに安くはないけど、いつも通っているところはセラピスト全員日本人女性で、技術も上手いし会話や雰囲気も邪魔にならない感じでハズレがない。
 
60分2980円とかの指圧マッサージもあるけど、ああいうところは当たり外れが大きいし、安い整体やアロママッサージって施術者が男性だったり外国人だったり、痛かったり下手だったりも多い。
それに私がして欲しいのは頭皮マッサージとアロママッサージとフェイシャルマッサージなので、保険適用だったり安いお店にはほぼ無い。
効果なんてない!まやかしだ!と言う人もいるけど、実際私が疲れてガチガチで何もかもやる気にならないところをマッサージしてもらうと疲れが一気に吹き飛んで癒されるのはどう説明するのさ。
 
プラセボって言いたいのかもしれないけど、実際頭皮の疲れと凝りとむくみで目が腫れぼったくなったり二重顎になっていたのが施術を受けると見違えるくらいスッキリしている。
マッサージくらい自分でやれば?と言われた事もあるけど、頭皮なんてガチガチでパンパンに張っていてやりづらいし、何よりマッサージのお姉さんの手で優しくほぐしてもらうことに癒しを感じるんだよ。
 
同世代の女性の友人は「マッサージ良いよね」「私もよく行くよ」「自分への投資だし、行って楽になるなら仕事の生産性も上がるしいいと思う」などと言ってくれるけど、
親世代の人とか男性なんかは「高い」「もったいない」「エステなんて無駄だ」「エステなんて行ってもちっとも綺麗にならないぞ」と否定してくるのでどっと疲れる。
 
なので最近は私がこういったマッサージに行っている事は誰にも言っていないけど、父親などは「まだエステに通っているのか?無駄だ無駄だ!やめろ!」などと言ってくるのでうんざり。
マッサージやリラクゼーション系のお店にほとんど行かない人はわからないだろうけど、私は実際疲れやすくて行くと楽になっているんだし、誰のお金でもない私のお金で行っているんだから好きにさせて欲しいしほっといて欲しい。
 
「マッサージに行くからこそクセになるのでは?」と言われた事もあるけど、行かなければ行かないで凝りが溜まってしんどいだけだった。
コロナ関係の色々で半年以上行けていないけど、顔もむくみまくっているし頭皮もガチガチでしんどい。早くまたマッサージに行って癒されたい。

 

599: 名無しさん@おーぷん 21/07/13(火)15:14:53 ID:hP.lh.L4
>>597
自分でマッサージやると、手に力を入れながらマッサージする部位は力を抜くのってどうしても無理だから効果が落ちるのよね。やらないよりはましだけど。

 

600: 名無しさん@おーぷん 21/07/13(火)15:28:06 ID:9U.nm.L1
>>599
そうなんですよね。手足くらいなら自分でマッサージできない事もないですが、マッサージをしている感覚とされている感覚が両方伝わってなんか変な感じで全然癒されないんです。
 
フェイシャルなんかもエステティシャンの人などは自分でやったりもしているそうですが、両手で1箇所を集中してマッサージするのはなかなかに難しいんですよね。 
マッサージのお姉さんにその話をしたところ、「自分でマッサージするとその分疲れちゃいますからね」と言われました。
まぁマッサージのお店の人は来て欲しいからこそそういう事を言うのもあるとは思いますが。
 
「自分でマッサージすれば良い」という人って外食なんかも「自分で作った方が安い」とか言うんですかねぇ。人にやってもらうからこそ良いのに。

 

601: 名無しさん@おーぷん 21/07/13(火)16:08:25 ID:yW.by.L1
>>597
フェイシャルとアロママッサージとドライヘッドスパが高いのは事実だし
安いマッサージはいくらでもあるのは事実だし
保険適用の安いところへ週2~3通った方がコスパ良いのも事実だし
マッサージに行ったことでバランスがおかしくなって通い続けるハメになる場合があるのも事実だし
「これは月1回の贅沢だ」と思うと身体だけでなく心も癒やされたり満たされるのも事実
 
どれを選択するかなんて本人の勝手だから否定する人=価値観が違う人には以後話さない&批判スルーして相手にしない方がいいよ
そういう贅沢にお金を掛けられる貴女のことが羨ましくて仕方なくて批判してるんだから相手にするだけ時間の無駄どころか疲れが増すだけ

 

602: 名無しさん@おーぷん 21/07/13(火)16:15:17 ID:1p.zz.L22
生計一にしてるならそりゃ議論対象になるかもしれないけど
一にしてない他人の金の使い道批判してくる奴は無視したほうがいい
関係ないんだからその人から見て浪費してようがどうでもいいでしょ

 

604: 名無しさん@おーぷん 21/07/13(火)16:29:55 ID:6u.nm.L1
友人は安いマッサージ店でヘッドマッサージを受けた後に頭痛が取れなくて、
病院で「頭皮の神経が傷ついてる」と診断されてたよ
素人が下手に手を出すのは止めたほうがいい
保険適用の店って、本当は適用外だけど書類を誤魔化して無理矢理適用してるところが多いよね
もちろん全部じゃないだろうけど、保険料を騙しとってるようなもので、
そこに通ってると堂々と言てるものじゃないと思う

 

609: 名無しさん@おーぷん 21/07/13(火)17:05:13 ID:56.gr.L1
>>604
保険適応できるマッサージって医師の同意書ないとできないと思う
それか整骨院関係のマッサージ類似行為か

 

610: 597 21/07/13(火)17:47:14 ID:r3.nm.L1
>>601
IDが変わってしまったと思いますが597です。
そうですね、そういった人たちの言う事も一理あるし間違いではないと思います。
女性だと化粧品や美容関係もそうですが、価値観は様々なので何にいくらお金をかけるかって本当に人それぞれですよね。
 
アイシャドウやベースメイクのアイテム一つだけで1万近くかける人もいれば、化粧ポーチの中身を全て合計しても1万以下の人もいたり。
1万もするアイテムなんてもったいない!プチプラで買えば数百円だよ!と言われたところで、そういった人たちはそれを知らないのではなく知った上でデパコスを買っているんでしょうし。
 
私はそこまで化粧品や美容関係にお金をかける方ではないので、その分癒しに投資しています。
マッサージに関しても、学生時代から疲れやすくリーズナブルな指圧なども行きましたが、強く押されると痛いので、アロマオイルで優しく流してもらうのが自分に合っていると気付きました。
保険適用の整体などのところは男性の施術師が多く、男性だとどうしても力が強いので痛いですし、気持ち的にも癒されないんですよね。
アロママッサージのお店も他にも行きましたが、安くて技術は良いけどおしゃべり好きなギャルのセラピストだったり、同じく安くて技術は良いけどおしゃべり好きなおばちゃんだったりルームが落ち着かなかったりで通う気になれなくて。
 
やっと辿り着いたのが今通っているところなのですが、どのセラピストさんに当たっても技術は間違いないですし、雰囲気や会話などもうざったくないのでとても気に入っています。
一人暮らしで誰に頼っているわけでもないので、これからはマッサージに通っていることはあまり公言せず、何か言われても気にせずにいこうと思います。
 
ずっと色々な人に言われ続けて、月一の癒しだったのに通うことに罪悪感まで感じてきてしまっていたけどスッキリしました。レス下さった方ありがとうございました。

 

614: 名無しさん@おーぷん 21/07/13(火)20:58:21 ID:HS.b1.L1
長い髪を一つにまとめてるけど頭皮ガチガチになったこと無いわ
体質なのかしらね

 

616: 名無しさん@おーぷん 21/07/13(火)21:06:58 ID:hP.lh.L4
親指の付け根の手首との間にある丸くて硬いところをこめかみの生え際に当てて
頭を挟むようにして、生え際に沿っておでこの上まで軽く円を描くように揉んでみて

 

 
 

\管理人のイチオシ記事/

-悩み・雑談