おすすめ人気記事

 

妊娠・出産 コメント 0

一人目出産後に義母が2週間来てくれて助かったけど「赤ちゃんのお世話もあるけど、息子のお世話をよろしく」と言われた。二人目妊娠中だけど義母呼ぶの悩む

212: 名無しさん@おーぷん 21/08/04(水)09:58:05 ID:2n.hi.L1
義理母に産後の手伝いに来ていただくべきか迷ってしまう。
両実家遠方、2人目妊娠中。
1人目の時はご好意で泊まりがけで2週間ほどきてくださった。
産後の痛みが酷かったので洗濯はとても助かったが、その他がきつかった。
義母には脅迫症状があり、フライパンひとつ洗うのに1時間とかかかったりする。
早朝から料理を始めるのだがその音が実にけたたましい。
ミルク混合でまとめて1時間寝れればいい方だったが、何時間もその音がしているのでせっかく寝た子が起きて泣く。
とにかく夫を休ませようと一生懸命で、唯一離れた小部屋に騒音からシャットアウトした夫を寝かせ、夫のために栄養のある食事を作る。(私は痛みと寝不足でほとんど食べられないので。)
そして「赤ちゃんのお世話もあるけど、息子(夫)のお世話をよろしくお願いします」と産後まもない私に言って帰っていった。

正直、大人のごはんなどしばらく買い食いでよかった。とにかく赤ちゃんのリズムで暮らしたかった。義理母が買い物に3時間ほど出ていて、帰ってすぐに「ほら、(赤ちゃんと)2人で過ごせたじゃない!」と褒められた(?)のも嫌だった。

今回は上の子もいるのでこちらから断る理由も見つけられず、どう言うべきかと迷っている。
優しい義理母なので、元気な時に会って良好な関係を保ちたい。

引用元:何を書いても構いませんので@生活板110

213: 名無しさん@おーぷん 21/08/04(水)10:07:45 ID:8k.8d.L1
ご時世もあるし、夫婦で乗り切ります。で、いいのでは

216: 名無しさん@おーぷん 21/08/04(水)10:20:51 ID:bt.ls.L3
>>212
早朝から騒がしくて、赤ちゃんが泣かせるのが優しい?
洗濯以外助かっていないのなら、貴女も休むためには頼まない方が良いんじゃないかな
赤ちゃんのこと以外は多少の手抜きしても、誰も病気になったりしない
洗濯もある程度まとめて旦那さんに頼んでみたらどうかな
義母さんと良い関係でいたいなら、頼まない方が良い思う

222: 名無しさん@おーぷん 21/08/04(水)12:21:03 ID:2n.hi.L1
>>216
こだわりが強いからとにかく一生懸命でなぜか毎日献立の相談を受けていた。
作る方に集中していて実際赤ちゃんが泣いていることや私が寝不足なことには気づいていない様子だった。
遠方なのにピンチだと慌てて飛んできてくれるし優しいと思う。ただ臨機応変が難しいのかもしれない。
関係壊さないためにもやっぱり余裕がない時は会わないべきだよね、ありがとう。
ただ想像上何を言っても角が立つというか、有難い申し出をどう断るのがいいのか悩んでる。

223: 名無しさん@おーぷん 21/08/04(水)12:30:15 ID:l6.jg.L1
>>222
別に料理の時間以外にも貴女が寝不足なことを気遣う時間はいくらでもあると思うよ
その、ピンチのときに飛んできてくれるっていうのも貴女のためなの?212に書いてた台詞からして、大切な息子(旦那)ちゃんのためなんじゃって邪推しちゃうわ
遠方ならコロナを理由に会わないでいいんじゃないかな
言いづらいなら旦那さんに断ってもらったらどう?

224: 名無しさん@おーぷん 21/08/04(水)12:58:24 ID:2n.hi.L1
>>223
私が倒れた時に駆けつけてくれたけど、確かに本音を言えば夫や子ども(孫)のためだったと思う。
余裕のある日中は、赤ちゃんと一緒に寝ていてって言ってくれてたかな。
義父母は予防接種済みでウチに来たりもしてるんだ。しかも旦那が呼んでるんだよね。
今回は上の子がいるから義母がいないとどうにもならないだろうと旦那は来てもらう気でいる。
まずは夫婦で話し合うのが先なのかな。頑張る。

226: 名無しさん@おーぷん 21/08/04(水)13:36:00 ID:tt.jg.L1
>>224
配偶者がenemyってやつだね

227: 名無しさん@おーぷん 21/08/04(水)13:56:10 ID:l6.jg.L1
>>224
レスありがとう
余裕のある日中って、義母さんの余裕に合わせられても…って正直思うw
もうすでに訪問されてるんなら、コロナを理由にしたら押し負けそうね
ファミサポとか、地域の支援って何かないかな?
二人目出産だと支援が手厚くて夫婦だけでもやっていけそうです!って言い切っちゃうとか
まあまずは、入院中や退院後は旦那さんがどこまで上の子見れるのかとか、お互いの家事育児の分担とか、夫婦で話し合うのがいいと思う
そもそもフライパン一つ洗うのに一時間もかかる義母が来たところで上の子の面倒を見たりしてくれる余裕があるのか疑問ですし…

-妊娠・出産

error: 右クリックはできませんでした