806: 裏口入学女 1 2021/11/25(木) 01:26:26.11 ID:XzcCTayy
長々BBAの自分語り!長いからレス分けます。

高校を裏口入学、裏口進級したくせに、中退して結局中卒になったこと。

中3時、私はどこの高校にも行けるわけがなかった。高校の内申になる通知表が完全なるオール1。そしてさらに出席日数より欠席日数のがはるかに多かったから。

それには理由があり、中2までは成績も出席日数も普通だったのに、中3から急に病気になり、ほとんど入院生活していて、学校にほぼ通えずテストも授業も受けられなかったから。学校ほぼ通ってない理由のオール1。
しかも病気で全く受験勉強などできていない。

墓場まで持っていく話を書き込むスレ第32話



誰でも受かる馬鹿高校などなかった時代だし、病気療養者に対する特別配慮もなかった時代、高校はどこも無理だと中学にもさじをなげられたが、

とある私立高校のお偉いさんだった祖母の友達(その人もばあさん)が、私の事情を祖母から知り、

素行不良とかだったとかならまだしも、病気で入院していたが理由で、どこの高校に受からない状況だなんていくらなんでも可哀想だと助け船を出してくれた。

試験と面接さえ受ければ、成績がどうであれ内申点がオール1であれ何とかする!とのことで、わけもわからないまま受けた。

そして、絶対に受かるわけないのにその高校に受かった。内申書オール1で、出席日数がトータルわずか30数日で、受験勉強出来なかったのに??


内申書や筆記試験結果を書きかえてくれたのか、その受からせたトリックは私には何もわからないが受かった。中学の先生が滅茶驚いていたくらい。

まあ祖母は友達に数百万はわたしたようだけど。


次レスに続く

807: 裏口入学女 2 2021/11/25(木) 01:35:15.23 ID:XzcCTayy
>>806
の続き

そんなんで高校生になれた私だけど、病気のせいでこの状況になったんだから、高1時に急に元気になれるわけもなく、また入院生活で高校も休みがちに。 出席日数で進級アウトで高1を留年だったはずが、また祖母の友達が何とかしてくれ、出席日数をアウトから超ぎりぎりセーフにしてもらい、
高2に進級できた。今度は裏口進級。


ただし高2もまた入院生活。さらに前より欠席だらけ。
私立で1年分まとめて払う授業料高いというのに、
高2時は、数百日のうち、トータル9日!だけしか高校通えず高2からのクラスメイトは私の顔をみんなほぼ知らないという幽霊生徒状況で、

さすがに1年で9日だけしか通えてないと、クラスメイトみんな私のことを知らないレベルとまでなると、またこっそり出席日数のごまかしなんてのは、もうきかずに高2留年になり、

病院から、学校は数年は無理でしょうと言われたこともあり、泣く泣く中退した。

因みに1年で1回も入院はしない病気完治は30代の頃だったし、年齢的に高校生再開はもうしなかった。

このエピソードは、今や母親以外は誰も知らない。 祖母や祖母友達はもうとっくに亡くなって、いないし。父親は今や認知症で覚えてないから。
  
当時を知る高校友達は誰もいないし。 (高校休みまくりのせいで、当時はクラスメイトの顔と名前さえほぼ覚えられなかったくらい友達は全然できなかったから)

また次レスに続く

808: 裏口入学女 3 2021/11/25(木) 01:40:30.12 ID:XzcCTayy
>>806-807
の続き

高校を祖母の大金で裏口入学と裏口進級した上に中退だなんて言えず、
高額な入学金や授業料も無駄にしたなんて言えず、

その後知り合った人には、高卒だ!と言ってるよ。バイトの履歴書すらね。バイトだと調べられないし。さすがに就職はしていない。


その裏口入学して裏口進級して中退した高校は、私の頃は中の下レベル高校だったのに、今では偏差値60台高校に成長しているから、
高校名いうと、凄い!頭よかったんだね!とも言われる。
裏口入学な上に高2で中退ですが とは絶対言えない。


現在24年間付き合ってる彼氏(私が結婚願望ないため、24年間ただのお付き合い)すら全くこのこと知らない。高卒学歴だと未だに嘘ついてる。


尚、パソコンすらそう一般にはないような、インターネットもこの世にない30数年以上前の昔の話なので、今現在の時代では裏口入学や裏口進級なんて、そうありえるわけないと思います。

今ではアラ50のBBAが3連続で長々語りました。3連続長文すみませんでした。

811: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/25(木) 02:05:32.60 ID:SIC5z8IA
>>806-808
確かにパソコンがない時代は裏口入学し放題だったとか聞いた
どうやるのか、そのからくり自体は知らないが

\この記事を見た方におススメです/