491: 離婚さんいらっしゃい 2010/10/17(日) 02:17:03
【自分の年齢・性別】23 女
【相手の年齢】26
【結婚年数】10ヶ月
【子供の有無】無
【相談内容】
喧嘩をすると旦那はスグに別れたい!触るな!と言い、全く口を利かず夜中にポッと家を出て行って、友達と遊んだりネカフェに行ったりしてしまいます。
喧嘩の内容は些細なものが多く、お互い譲れない場合は中間地点を提案すると、「それはお前が提案した中間地点だから、お前の意見が通ったことになるから、俺が我慢しなくちゃいけないのはおかしい」と言われて、全く持って話が進みません。
他にも、もっと優しく言ってくれてもいいじゃない?というと、
「どうして俺がお前の機嫌を伺ったりお願いしたり気を遣ってやらなきゃいけないんだ!」と言われてしまいます。

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x17】



旦那は頭から物事を斜めに見るタイプで、私が旦那のためになるかな?と考えてやったことも「どうせ嘘だろ」「本心はどうだか」「俺は望んでいない」などが多いため少々疲れてしまいます。

私達は旦那の地元にある祖父宅の2Fに間借りしているのですが、
「1Fと家は祖父の持ち物+スペースなので居ない者のように振る舞い、物もおかないように、生ゴミも2Fのベランダで管理し、トイレは毎回便座を上げてから出るように」 など色々と言われており、なるべくそのように心がけています。。
が、お前は何度も同じ過ち(階段の電気消し忘れとか携帯を1Fに置き忘れたとか)を繰り返す!完璧じゃない!と怒られてしまいます。
また同じ過ちを繰り返すのは、本気で反省していない証拠だ!言うだけ無駄!努力が足りない!と言われてしまいます。
しかし旦那が完璧かというと、私に対してキツく注意したことを自分もやることが多々あったり、お前は駄目だけど俺は良いんだ!という事が幾つもあり憤りを感じます。
 
他にも、冷蔵庫で使えるのが全体の1/4程度だったり、インターホンの音が小さく代引きが来ても気付けず祖父が代わりに支払ってしまうことから代引き禁止令がでたり・・・と、
正直、まだまだ器が広くない私には負担が大きく、喧嘩が絶えない所か別れたい・信用していない・何言っても無駄・全く成長しないと言われることが特に堪えています。
因みに共働きで収入は同額程度、生活費と家賃(祖父に渡す)を折半。
残りの収入は各自貯金という方法で生活しています。

考え方が根本的に違い、義祖父の気持ちを含めて考えたり行動しなくてはいけない、私の携帯は見ても自分の携帯にはロックをかけたり、私には禁止していることをを自分はしたり、
私が改善しても禁止が続いたり…と、不満が溜まれど発散することが無く、
今日も喧嘩になるんじゃないかと毎日内心ビクビクしてしまいます。
「旦那も、また俺がムカつくような要因が家にあるんじゃないかと思うと、家に帰ってきたいと思えない!」と言ったりします。
このような状態から改善することって出来るのでしょうか?
それとも、離婚・別居しかないのでしょうか?
旦那への愛情はまだあります。

495: 離婚さんいらっしゃい 2010/10/17(日) 06:43:06
>>491
家賃がただとかならわからないでもないがそんな窮屈な思いして家賃取られるんだったら
フツウやってられないね。
爺さん死んだら遺産がころがりこむとかなんか特別の特典あるの?

そうじゃなきゃ出ればいいよ、そんな家なら。

多少家賃が高くなって不足の家財道具買い揃えても共稼ぎなんだしなんとかなるでしょ。

旦那も貴女もまだ若いし、なんか結婚つぅよりママゴトみたいな感じ。
外での旦那がどうかは知らないが家と同じで物事を斜めに見るタイプだったら
20年早い!そんな若造使いものにならないw

496: 離婚さんいらっしゃい 2010/10/17(日) 07:30:47
>>495
悪いけどお前のアドバイスも使い物にならない。
人にアドバイスするなんて20年早いよ。
自分の修行からやり直しなさい。

497: 離婚さんいらっしゃい 2010/10/17(日) 08:09:32
>>496
何怒ってるのw
これだから(ry www

499: 離婚さんいらっしゃい 2010/10/17(日) 10:18:02
>>497
あなたみたいな若造のアドバイスは使い物にならないっていうの。
日本語も理解できないのに
人のアドバイスなんてでしゃばる、、、(ry www

498: 離婚さんいらっしゃい 2010/10/17(日) 08:20:43
>>491
今はまだ調教されてる途中って感じかな。
このまま貴女は旦那に都合よく躾けられていって、なんの疑問も反抗心もなくなっていく予想。

今の住居は仮住まい?それともずっと住む予定?
赤ちゃんが出来たらどうなるかとか考えないの?
妊娠が発覚したらますます動きづらくなって、そこで産んだとして、
その環境で子どもの夜泣き諸々の大騒ぎを受け入れてくれると思うの?
そうなってから実家に帰って、周囲に迷惑をかけるつもり?

515: 離婚さんいらっしゃい 2010/10/18(月) 16:37:41
>>491
結婚する前の関係はどうだった?
旦那はとにかくアナタとの上下関係をつくっておかないと
気が済まないわけだけど、
このまま我慢する生活を続けていっていいの?
自分を押し殺して、常に機嫌をうかがい、ビクビクしながらの
結婚生活ってつらくない?
常に下に見られ、対等な関係でいられないって悲しいよ。
幸い仕事をもっているから生活には困らないよね?
子供がいないのもラッキーといえるよ。
まだまだ若いのだから、いくらでもやり直しきくし
別居して、旦那との関係について、このまま我慢していくのか
見つめ直してもいいのでは。

518: 離婚さんいらっしゃい 2010/10/18(月) 23:44:12
>>491
そうか。
祖父の家からは出れないの?
そうすれば、祖父が問題なのか、出ないのかははっきりしそう。
でも、本当に合う人は、どんな状況であっても、ストレスが少なくなる様に配慮してくれるよね。

そうありたいと、思いつつ出来無い人のコメントだけど。

何とでもなりそうだし、何とも改善出来ないかもね。

520: 491 2010/10/19(火) 04:48:28
>>491です。
たくさんのレスありがとうございました。
レス遅くなって申し訳ありません。
スレ自体は隙を見て拝見させていただきました。

>>495
家賃は3万ほどで義祖父は「お金はいらん」と言ってくれています。
それに対して旦那が「常識で考えて、そういうわけにはいかないだろ」と言って入れています。
家賃として3万 生活費(食費・雑費)3万を折半してやりくりしています。
が、雑費や外食も含めて3万は厳しいもので、旦那に内緒で懐から毎月追加で出しています(汗
それを言ったら、やりくりが下手なお前が悪いし恥ずかしい事だ!といわれたので、今月から生活費+1万にさせてもらいましたが(汗

遺産は今済んでる土地と家だけですが、相続で揉めるような事があれば手放します。(旦那と話し合いをして決定済み)

>>498
そうですね多分、調教中なんだと思います。
赤は本当に暫く作る気がありません。
私は自分のやりたかった仕事に就いていて辞める気はありませんし、精神的にも未熟な今の自分では育てられる気もありません。
旦那も、未熟者の私からみても甘いところや未熟なところが多々見受けられますので、2人とも人の命を授かるには早いと思うのです。
もし作る事があれば30過ぎだと思います。

>>515
結婚前は上下…というのはありませんが、旦那が今より言葉や口調、考え方が優しかったと思います。
今は優しい時もありますが、基本的に神経質で斜めに見る本来の性格が表に出てきている気がします。
それだけ甘えてる+気が許せる というのもあるのでしょうが、少々最近は下に見られすぎていて辛いというのが本音です。
>>515さんの仰るとおり毎日ビクビクしてしまうのは本当に疲れますし、体にも異常が出て参りますので悩んでいます。

>>518
私のもとの文章が少々よくなかったですね、すみません。
祖父には全く問題ありません。
むしろ、家賃やゴミなど色々と助けていただいている事も、寛容していただいている事も多く非常に助かっています。
ただ、旦那が神経質なのと個人主義(?)な部分が、やや今まで出会ってきた人たちと比べても強いため、なるようになるさという考えの私には厳しいところがあります。

この土日いろいろと考えたのですが、
私は、日中に祖父がくつろいでいる1Fへ行く理由も無ければ、祖父のテリトリーで行動することに気がひけてしまいますし、居づらいという気持ちがあります。
私たち以外の人間が常に居て色々共同で気を遣わなくてはいけない現状は、
旦那にとっても私にとっても、それだけでストレスでキレやすくもなっているのだと思います。
神経質な旦那からそれらを一度取り除いたら、気持ちに余裕が出て寛容になれるのではと思い、
別居の前に一度、家を出て2人きりで暮らす事を提案しました。
それと同時に、キツく注意をされるけれど同じ事をしているアナタに同じように怒るのは疲れること、言い方や考え方をもっと優しくして欲しいことを改めて伝えました。
旦那からもOKが出ましたので、この方向で話を進めていくつもりです。

結果的に、吉と出るか凶と出るか判りませんが、祖父宅から出るというワンクッションを置いて、それでも駄目であれば別居に踏み切ろうと思います。
ありがとうございました。


\この記事を見た方におススメです/