おすすめ人気記事

 

夫婦喧嘩 コメント 0

私「食べた後お皿を下げてよ」「ゴミはちゃんと捨ててよ」「脱いだ靴下をそのままにしないでよ」→夫が出ていった

257: 名無しさん@HOME 2017/02/10(金) 03:49:01.16 0
誰かいましたらアドバイスをお願いします。
始めてで、ケータイからなので不手際があったらすみません。

ともに30歳夫婦、結婚4年目です。
子どもはいません。
昨日の夜11時頃、夫と喧嘩し、夫が出ていったまま帰ってきません。

喧嘩になった原因は、私の小言です。
夫は、食べた後お皿を下げない、ゴミを捨てない、脱いだ靴下もそのまま、
使った物を出しっぱなしにする、等とにかく片付けができない人です。
キレるとまともに話し合いができないタイプなので(普段はとても優しいです)、今まで何度も
やんわりと伝えてきて、
数日は改善するのですが毎回元通りになります。
極力喧嘩をしたくないので何も言わずに私が片付けることがほとんどなのですが、
私もフルで正社員の仕事をしており家事が好きなタイプでもないので、疲れて帰ってきたときに
自分が散らかした訳でもない部屋を黙々と片付けていると無性にイライラしてしまうことがあります。
今日も、言い方には気を付けたつもりでしたが夫の気に障ったようで、
お前のほうが休日が多いのだからお前がやれ、
(夫は週一、私は週二)
お前は金銭面で俺に頼っているくせに、
とざっくり言うとこんな感じのことを言われ、荷物を持って出ていきました。
衝動的に出ていくことはよくあったのですが、朝まで帰ってこないかもしれないのは始めてです。
続きます。

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ128

258: 257 2017/02/10(金) 04:21:35.23 0
夫の言い分はもっともで、私のほうが時間があるし、外食や遠出の際の費用はもとより、
何もないときに服や靴を買ってくれたりもします。
ただ、月の家賃や車の保険、ローンは終わりましたが全て私が支払いました。
お金のことを引き合いに出すのなら、私も何も払っていないわけではないと思います…が、
「出したものは片付けてほしい」と伝えたいだけなのに、こんなお金のことまで
今言うの?と、とても悲しくなりました。

普段は本当に優しく、私のことを大切にしてくれる大好きな夫です。
昔は喧嘩のときもっと酷いことも言われ、暴力に近いこともありましたが、
(わざわざ夫の神経を逆撫でするようなことを言っていた私にも原因はあります)
本当に努力をして変わろうとしているのがとても良く分かりますし、実際に怒ることも本当に少なくなりました。

だからこそ、私も努力して変わらなければと思っています。
ただ、やはり部屋がぐちゃっとしているとイライラして涙が出そうになってしまいます。
休みの日は普通に家事をこなしますので、汚部屋というわけではありません。
夫の出したものですぐ散らかり、部屋がすぐ雑然とするのです。

皆さんは、パートナーへの不満をどのように消化し、溜め込まないようにしているのでしょうか?
また、部屋が汚くてもイライラしない方法など、アドバイスいただけませんか。

しょうもないことだとは思うのですが、切実です。
よろしくお願いいたします。
長くなってしまってすみません。

259: 名無しさん@HOME 2017/02/10(金) 06:57:58.44 0
>>258
旦那のお金・自分のお金って何なの?夫婦別会計で共有財産全くなし?
そうじゃないなら、食費、娯楽費、家賃、保険、ローン(車?)は共有財産からの支出でしょ
服や靴のプレゼントは旦那さん個人からのプレゼントかな
お金を区分けしていないから、お互いに不満つ材料になる
別会計でやるなら個人とは別に家計費を出しあって、そこから生活に必要な費用は出すようにして。

自分の使ったものを自分で片付ける事を旦那さんは家事だと捉え
257はマナーだと思ってる、そこの意識あわせが出来てないから毎回喧嘩になる→意識あわせ必要

喧嘩の最中にあれこれ別の事を出してくるのは、ただ単に「言い合いに勝ちたい」って気持ちが出てるんだと思う
まあ暴力の代わりに口を使ってるんだね、つまり根本的な改善はされてないってこと
怒って出て行くのは、たぶん暴力をふるわないために1時離れたんだと思う
気質の改善ってほぼ無理なので、結婚生活を続けるなら慣れ&上手く扱う方法を身につけるしかないと思うよ

260: 257 2017/02/10(金) 08:57:23.19 0
>>259
レスありがとうございます。
説明が足りておらず、すみません。
おっしゃる通り、我が家は全くの別会計です。
夫の詳しい収入も知りません。
以前は家計費を出し合う方式で私が管理していましたが、私が上手に管理できず、
本来であればそこから共有の貯金もできているはずだったのに全くできなかったので
夫が怒り、それからこのような形になりました。
家賃等を私が受け持つようになった経緯は忘れましたが、
上記のことから強く言える立場にないと思っています。

お金のことは本題ではないと思っていたので詳しく書きませんでしたが、
上記の私自身のミスも指摘され経緯を書くことになるまで忘れていました。
夫も我慢している、折り合いをつけてきてくれていたことを忘れ、
自分ばっかり頑張っている…と勘違いしてしまっていたように思います。

散らかしたの私じゃないのに…という考えをやめ、
家事だと割り切って要領良くこなせるよう努力します。
家出をするのは私に暴力をふるわないためなのですね。
カッとなるとそんな自制ができない人だと思っていたので、
根本的な気質は変わってなくとも、夫の努力の片鱗…と考えても良いでしょうか。

客観的な意見、本当にありがとうございます。今回気付かせていただいたことを、今度こそ忘れないようにしなければ。

再びまとまりのない長文になってしまい、すみません。

261: 名無しさん@HOME 2017/02/10(金) 09:02:25.09 0
お前の方が時間があるだろって、その分は旦那さんより余分に家事をしてるわけでしょ?
そもそも自分の使ったものを片付けるのは家事じゃない。
子供にだって自分の出したもの、使ったものを自分で片付けるって躾するでしょうよ。
そして旦那さんだってそう育てられたでしょうに何故に結婚したら妻がする家事になってしまうのよw
『食器を洗えとは言わないけど下げるだけはして』と言ってもダメなのかな?
そのまま放置してると汚れも落ちにくいし下げて水をかけたり浸けておいてくれるだけで洗い物もラクになるからって。
あと部屋の状態を朝とあなたの帰宅時と写真に撮って見比べさせたら?
どれだけ酷いか、旦那さん1人でどれだけ散らかしたのかw

262: 名無しさん@HOME 2017/02/10(金) 09:45:15.60 0
>>261
レスありがとうございます。
私もそのように考えており、なんでこんなこともできないのか…とイライラが募っていました。
昨日も、おっしゃっていただいような切り口で、半ば「お願い」のような形で
「最低限これだけは」というラインを提示したつもりでしたが、だめでした。
写真を撮ってみるのはいいですね。実行してみて、穏やかに話せそうなときに持ち出してみます。
ただ、これもご指摘いただいて書きながら気付いたことなのですが、
最近はビールの缶ひとつ、使った爪切りひとつ出ているだけでも「また…」
とイライラが発動していたような気がします。
こんなことではだめですね。
人に言われて自分を振り返るまで自分の落ち度に気付かない、忘れている
私のポンコツぶりが夫をキレさせている要因なのかも…と思い、反省です…。

265: 名無しさん@HOME 2017/02/10(金) 10:17:28.81 0
>>262
自分がポンコツだからとか卑下し始めたら駄目。
精神的に弱ってますよ?大丈夫?
他の人もいってるじゃん
それは家事ではなくマナーや育ち甘えの問題でしょ

266: 名無しさん@HOME 2017/02/10(金) 12:15:14.37 0
>>262
片付けだけの話なら、掃除板を参考にしてみたらいいかも。
基本は「物の住所を決める」

267: 名無しさん@HOME 2017/02/10(金) 13:48:25.04 0
>>262
今は離婚するほどでは無いだろうけど、
怒りに任せて家を出ていくような旦那と
子育てして子離れしたら老後を一緒にって出来るの?
書かれている感じだと話し合いはムリそうだし
性格なんて本人が頑張らなければ変わらないよ

268: 名無しさん@HOME 2017/02/10(金) 14:09:53.13 0
朝まで帰って来ないって不倫?
何にせよ、怒りに任せて出てくような旦那必要?
片付けは子供の頃からの習慣もあるし改善は難しいと思う。

\この記事を見た方におススメです/

-夫婦喧嘩

error: 右クリックはできませんでした