おすすめ人気記事

 

衝撃・びっくり コメント 0

【衝撃】母から今住んでる我が家は親戚から乗っ取りしたと聞いた。半笑いで武勇伝の様に話す母が別の生き物に思えてならなかった

788: 名無しさん@おーぷん 20/07/30(木)22:25:59 ID:15.85.L1
実家が実は乗っ取りで辛い。

諸事情で今住んでいるマンションを手放して平屋を新築で建てるか、中古で良い物件を買う事になり
実家は普通の平屋なので母親に「実家を買った時、どれぐらい費用がかかったの?どういう基準で選んだの?」
といった事を聞いた所、母は笑いながら「そんなの知らないわよ~」と言ってきた。
知らないって、自分が買ったんじゃんと言ったら、「家なんて買えるお金、ウチにある訳ないでしょ?」とまた笑いながら言われた。
それから母は、「そう言えばアンタには言ってなかったわね~」と言って自分から話し始めた。
私が実家だと思ってた家は、実は母の親戚筋の人が建てた家だという事を……

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127

確かに実家に暮らし始めた当初、母の親戚だと言う一家(30~40ぐらいの女性、その母親らしき人、女性の娘らしい女の子)と
一年ぐらい一緒に暮らしていた。暮らしてたと言っても基本的に生活は別々で、台所とかは共同だからそこで顔を合わせたら頭下げるぐらい。
母からは「家を買うのにお金がかかった、だからあの人達(親戚一家)を一緒に住まわせて家賃を貰って貯金している」と説明されていた。
一年ぐらいして一家は急に出て行ったんだけど、母によると私が知らない所で「我ながら暴れ回ったりして(笑)」とか、
暴言を吐いたりして追い詰めて半ば無理矢理出て行かせたらしい。それ以来、実家は私のものになったんだと。
もう数十年前の事だし、居住権もあるし親戚一家も女性と親はとっくの昔に亡くなったらしいから、問題無いんだと。
そんな事を半笑いでさも武勇伝の様に話す母親が、別の生き物に思えてならなかった。

そう言えば、母親は気分屋で楽しそうに笑っていた次の瞬間に激怒する性格だったし、
父もたまに外で会っていたけれど、一緒に暮らし始めたのは私が中学に上がった頃ぐらいだった。
両親によると、隣県で単身赴任してるって話だったけど、それにしても会うのは不定期だったし、
色々つじつまが合わない事もあった。もしかしたら私の本当の父では無いのでは無いか?と思っていた事もあった。
嫌な思い出もあったので、無理矢理に忘れようとしていただけだった。

母の発言が本当なら、実家は乗っ取りだし、家を建てるか買うかどころの話じゃ無くなって家族には心配されてるし、
無理矢理乗っ取って追い出した親戚一家にはもう謝る事も出来ないし、こんな汚い家族の血を引いているのかと思うと、
本当に自分が嫌で嫌で仕方が無い。辛い。

798: 名無しさん@おーぷん 20/07/31(金)01:39:16 ID:FY.uy.L1
>>788
家族に心配されたんなら乗っ取りを悪く思わない母親の姿に嫌悪して家を買うかどうかの気分じゃなくなった。 育ててくれた事は感謝してるけど関わりたくないって言えば。 悪く思ってないのだから、またやると思う 婚家にもやられたら大変だよ

810: 名無しさん@おーぷん 20/07/31(金)09:46:33 ID:1D.b6.L1
>>788
なんか疑問点が多いんだけど、土地家屋の登記簿と固定資産税どうなってるの?
居住権は契約・相続時に住む権利を保証するもので、所有物になる権利ではない。
占有20年で土地家屋の時効取得が発生するけど、その成立要件は占有者が
平穏かつ公然に行われたことを立証せねばならず、暴言の時点でまず成立しない。

あなたの母親がアレだから死亡するのを待って、当時の親戚筋の母親の日記と
娘の証人であなた達は不法占有者とし、土地建物の明け渡し要求するつもりかもね。
どちらにせよ登記簿の名義移転がない場合、限りなくあなた達は不法占有者だよw

818: 名無しさん@おーぷん 20/07/31(金)11:43:05 ID:Qq.qi.L1
>>810
ID変わったですが788です。
叔父(父の弟)が不動産に詳しい人間なので諸々上手く処理したのかも知れません。
が、詳しくは聞けれませんし聞く気力も起きませんでした。

今回とは別件で10年近く両親とは絶縁しておりここ3年程前に少しずつ復縁していたのですが、
今回の件でまた絶縁状態になりそうです。
夫は前回の件の嫌がらせで転職を余儀なくされ、
その事で非常に責められたので今回の事はネットで吐き捨て無ければ誰にも言えません。
自費でまだ生きているであろう一家の娘を探してみたいですが
これ以上両親には関わりたくない思いもあり、どうして良いか只管悩んでおり、苦しいです。

822: 名無しさん@おーぷん 20/07/31(金)13:02:55 ID:1D.b6.L1
>>818
公示のために誰でも確認出来るから、法務局行って実家住所で登記簿確認したらいい。
当時の30代が相続・放棄なのか、あなたの母親に移転なのか真実が全て書いてある。

\この記事を見た方におススメです/

-衝撃・びっくり

error: 右クリックはできませんでした