おすすめ人気記事

 

職場の愚痴 コメント 0

職場を仕切ってるお局2人にとうとう目を付けられて退職することにしました

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part228

 

608: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/29(金) 04:42:26.26 ID:cLE/L2Ui
長文になりますが吐き出させてください。
食品問屋の支店で長い間勤めたのですが、退職することにしました。
 
2人のお局が 会社を仕切っていたのは知ってましたが
表面上はとても優しいので、
陰であんなに意地が悪いとは、最近まで気が付きませんでした。
それはもう巧みに、優しく接しておきながら
裏ではみんなに忠告する形で悪い噂を流し、自分ではなく「みんなに」嫌わせるんです。
 
その手口で、去年は1年間で16人も退職しましたが
上司は、その2人に頭が上がらず言いなりです。
そして私の番がやってきました。
今まで仲の良かった人たちが、仕事以外の話をしなくなり
露骨に避けるようになりました。
(続きます)

 

609: 608 2013/11/29(金) 04:43:54.13 ID:cLE/L2Ui
主犯の2人は変わらず優しいです。
だけど、その他の人たちを連れてコソコソいう姿が露骨。
今まで私についてきた人たちも、私を避け、主犯の2人についていくようになりました。
 
お局の理想は みんな仲良しグループで、普通に坦々と仕事したいと思う人が嫌われます。
今まで辞めた中には、上司だった人もいます。
本社の役員ですら、彼女たちにやり込められます。
 
上司は女だらけの職場を仕切れないから、全部お局に依存。
面接に来る人がいても、お局たちが気に入らないと上司も採用できません。
なんでもパートに相談する上司も上司ですが、お局に履歴書を渡し、お局が吟味して
「県外出身の女は身元が調べられないからダメ」
「私たちより年上を雇っても、仕事を教えない」
「痩せてるからダメ」
「美人はみんながイジメる」(みんなはそんなことしない)
と、次々に不採用にしてしまうので、1年中募集してます。
(次で最後です)

 

610: 608 2013/11/29(金) 04:46:50.85 ID:cLE/L2Ui
退職した人が言うには、お局にしても仲良しグループにしても
40歳独身とか既婚小梨とか友達のいない人が多い。
現に1年前のお局は、社内でいじめられてた人でした。
いじめてた人が退職して、一気にやりたいことをやりだしたようです。
結局、お局がやられてたことを、やってるだけなのに気付いてなく
あくまで「いい会社づくり」だと言ってました。
 
私は、そんな仲良し体制がバカバカしくて、仲間外れにされてもどんな扱いをされても
次の職を見つけるまでと耐えてきましたが、だんだん疲れてきて、
その上、自分が育てた後輩からも粗末な態度を取られるようになり
退職を決心しました。
 
私の家族は退職に賛成ですが、友達は
「そんな人、どこにでもいる」
「会社全体が共依存みたいだ。そんなの相手にしないで仕事したらいい」
「子梨や独身で会社しか楽しめない奴らに、そんなに悩まなくていい」と言いますが
仕事場に入ればそこが社会、そのトップがお局です。
みんなそれがわかってるから、お局に従うのだと思います。
 
仕事が楽しく、商品を見ただけで全てが分かるようになったのに
こんなことで退職したくはありませんでした。
私は、退職が正解だと思うですが、耐え続けたほうがいいのでしょうか?
みなさんの退職の体験談を聞きたいのですが、よかったら教えていただけませんか?

 

614: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/29(金) 06:37:19.96 ID:x5EOLZRA
>>608
やめて正解。ソースは自分の妹。
似たような職場で無意識の悪意に晒されて
たったの1ヶ月で鬱一歩前にまで追い詰められたよ。
人間追い詰められると、明るかった人間ですら別人みたいに無気力・無表情になって
職場の状況が異常だって分からないようになってしまうみたいだ。
 
妹はせっかく縁があった職場だし仕事は好きだったから、投げ出す事をギリギリまで嫌がっていたけど
説得と相談に半月じっくり時間をかけて話を聞いた結果、退職を選んだよ。
やめて一週間で表情も元に戻って、異常な状態に理解できたようだった。
今は仕事をやめて転職した事で前の明るい妹に戻ったよ。
 
あのまま妹があの職場にいたらと思うと今でもゾッとする。
そして、妹が辞めた職場だけど、今でも新しい人が入っては1年たたずにやめているらしい。

 

617: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/29(金) 09:32:46.57 ID:srB9gtZQ
>>608
50代筆頭に女性社員独身多いけどそんな人一人もいないわ
次の仕事が見つかってるならさっさと辞めちゃえ
止める人が誰もいないなら絶えてもずっとそのままだよ、きっと

 

記事内のおすすめ

  1. 中学2年の時に秀才君にいじめられてた。英語の授業で私が英文をスラスラ読んだら秀才君はポカーンとしてた。あの時の間抜け面は一生忘れない
  2. 子供が5000gで産まれたら→義両親「ホントにうちの子?」
  3. 食わず嫌いが異常に凄くて「これ嫌だな」と思ったらダメだったけど初めてフライドチキンを1本食べた

\管理人のイチオシ記事/

   

-職場の愚痴

error: 右クリックはできませんでした