おすすめ人気記事

 

悩み・雑談 コメント 0

私は29歳で自営業なんですが彼に対して自分が損していないか意識してしまう

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます745【相談】

 

774: マジレスさん (ワッチョイ 5f94-ghD6) 2022/02/26(土) 02:34:23.43 ID:CCMyBKkN0
相談です
スレチだったら教えてください
 
私29女 自営業
恋人に対して自分が損していないか意識しすぎてしまいます
 
例えば夕飯は私が奢って彼はカフェを奢ってくれるのだとトントンにならない。
プレゼントでいくら分あげていくら分のものをもらった。
私が買い物と調理と配膳をやって彼は洗い物だけだと割が合わない。など
そこで思うだけで何も言わないですが、損した気分になったり不満が溜まったりします。
 
逆にしてもらってばかりだとその差を埋めようと返したりもしますが、自分が損しないレベルに計算してます。
 
ケチだしずるいしデート中も細かい金勘定を頭の中でしてしまう自分が嫌です。
 
原因として考えられることを書きます。
 
兄弟がおり互いにケチで「そっちが多い、ずるい」でハタチ過ぎまでやってきてしまいました。
母は過保護で社会人になっても私の旅行の荷物チェックをするタイプ。学歴、職業、収入大好きです。
父は元経営者で稼いでましたが、私が中学の時に自己破産。
両親の喧嘩が絶えず学生の頃は仲裁に入ったりしてましたが結局お金のトラブルで離婚。
彼氏ができる前に夜職を経験し、異性をお金としかみれない時期が2年ほどありました。
昼職でも賃金の割にキツイ仕事で社長に搾取されていると考えて自営業となりました。
 
相手に尽くすことは好きなのですが見返りを求めている自分がいます。
こういった性格はどうしたら治るでしょうか…

 


776: マジレスさん (ワッチョイ dec3-FWzx) 2022/02/26(土) 04:09:42.84 ID:uYCH8ZBt0
>>774
>相手に尽くすことは好きなのですが見返りを求めている自分がいます。
原因は、単純にコレだと思います。
尽くさないと言うことができないために、尽くした分を常に回収しないといけない状態なのでしょう。
 
大半の人々は特別相手に尽くそうとは考えずに生きています。
ですから自分が気が向いた時に自分がやりたいことしかしません。
その場合、無理をすることもありませんので、何も回収できなくても困らないのです。
 
損した気分になって不満が溜まる人と言うのは、日頃何かしら無理をして生きる習慣があると思われます。
その、無理をする原因ですが、多くの場合、人に嫌われるのが怖い、どうしても好かれていたい、他者に依存しており一人で行動できない、などが考えられます。

 

779: マジレスさん (ワッチョイ 5f94-ghD6) 2022/02/26(土) 04:41:44.37 ID:CCMyBKkN0
>>776
ありがとうございます。
全部当てはまっており驚いています。
自分がズルい性格だからと思ってましたが一番の問題はそこではないのですね…。
 
たしかに私はいつも相手の機嫌を伺い、嫌われないように気を遣う癖があります。
彼氏に母親のようなことはしないよう気をつけていますが、まだまだ尽くしてしまいます。
 
見返りを求めるくらいならやらない方がマシですよね。頑張ります。
ありがとうございました。

 

780: マジレスさん (ワッチョイ 1b74-Ee7c) 2022/02/26(土) 07:45:25.86 ID:pBFjKvSQ0
>>774
あなたと恋人との関係の深さが分かりません。例えば行為はされる深さですか?

 

782: マジレスさん (ワッチョイ 1b5a-OOjg) 2022/02/26(土) 11:07:40.06 ID:TDkOt5rC0
>>774
あぁー、自分の嫁さんと全く一緒だわ
どちらかが損をしないようにバランスを取るって考え方。何度か喧嘩したな。
 
夫婦ってのは共同体なのよ。二人で一人っていうかね。
独身だと1人が働いて家事やって全部やるでしょ。夫婦はそれを二人でやってるわけ。
どっちかが働いて、どっちかが家事やったり。二人が働いて、二人で家事やったり。
 
でもねぇ、バランス取るのは無理なのよ。同じ家事でもストレスの大小があるのよ。
掃除を何も考えず難なくこなせる人と、地獄みたいな気持ちでやってる人ってのがいるの。
自分にとってはストレス大で損をしていると思っていても、相手からしたら更に上のストレスかもしれないのよ。
結婚したら共有財産になって、更に境が曖昧になるのよ。
 
ひっくるめてまとめると
利己的な考えじゃなく、利他的な考えに染まらないと夫婦はやってけないよ。我慢と妥協と感謝が肝なので。
片側が「私がやってやっている、何かと損をしている」という考えでは絶対続かない。相手も君と同じ思考に染まるよ。
数値があるわけでもなく、平等なんてありえないからね。

 

サイト内のおすすめ記事

  1. クラスメイトに「くだら らん」ちゃんって女子がいた。てっきり親が再婚して苗字が変わったと思っていたら普通の家庭で衝撃
  2. 旦那の知り合いからお中元など頂いたらお礼は奥さんが書くよね?旦那は「面識のない君が書くのは酷だろ」と言う
  3. 夫「キャンプは男のロマンだよ」私(その前にお前父親だからな)


\管理人のイチオシ記事/

   

-悩み・雑談
-,

error: 右クリックはできませんでした