おすすめ人気記事

 

旦那の愚痴 コメント 0

夫がトイレの使い方が汚くて困ってる。夫の自尊心を傷つけない言い方ってありますか?

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part146

 

417: 名無しさん@おーぷん 22/04/08(金) 15:27:40 ID:r5.ka.L1
汚い話で閲覧注意、トイレ掃除の協力要請の仕方に関する相談です。
トイレの掃除をしない夫。どう伝えれば傷付けずに、自分が汚した分の掃除してもらえるかご意見をいただきたいです。
 
現在、私&夫&娘(乳児)の3人暮らし、家は持ち家の戸建です。
夫が使った後のトイレが、汚い話になりますが明らかに排泄物の汚れが付着しています…。
 
仕事が忙しいながらも家事育児をそれなりに分担してくれる良い夫ですが、男性らしい無頓着さがあり、トイレや洗面所、お風呂場などの汚れにはそもそも気付かないようです。
べっとり便が付くというよりは、水分多めのが茶色いシミとしてこびりついてる感じなのでわかりづらいのかもしれません。
上げっぱなしにした便座の裏などに明らかにわかるレベルの汚れが付いてると嫌悪感がひどく、見かけるたびに私がお掃除シートで拭いてる状態です。
 
夫に「自分がつけた汚れだけでも掃除して欲しい」と伝えたいものの、排泄物について注意されるのは自尊心を傷付けることのような気がして、言い方を選ばなきゃと思っています。
ムカつく嫌な夫なら
「自分の便くらい自分で掃除しろ!」
と乱暴にぶつけられますが、それはしたくありません。
 
似たようなケースで注意した/されたことで改善された経験をお持ちの方、いたらご意見いただけないでしょうか。

 


419: ていとう 22/04/08(金) 16:45:40 ID:A3.u9.L1
>>417
当番制にするとかはどうですか?

 

421: 名無しさん@おーぷん 22/04/08(金) 17:35:32 ID:kq.5y.L1
>>417
うちと一緒だ
うちの旦那は座って用を足す時に便座や床に尿を垂らしてて気付かない
一度「尿垂れてるから気をつけて」と伝えたら改善したけど、気が緩んだのか最近また汚れてるようになった
便汚れは指摘するのも面倒なのでこすらず落とす系の洗剤をバーっとかけてます

 

423: 名無しさん@おーぷん 22/04/08(金) 19:36:36 ID:pJ.be.L1
>>417
汚いから掃除してから出てって、言って良いと思うけどね。
自尊心が傷つくかも知れないけど、汚いものは汚いからね。

 

427: 名無しさん@おーぷん 22/04/08(金) 20:27:01 ID:oZ.wq.L1
>>417
お前が汚してるからお前にやらせるというシンプルな経緯何も言わずに、ただ分担を夫にするだけでよくね?
ただ、そんなことで傷つくようならマジでケツもふけないガキだ。
ちゃんと伝えたら傷つくかもしれないが、ちゃんとした大人なら傷ついたことくらい隠して反省する。
ちゃんとしてない大人だった場合は、傷付いても、ちゃんと掃除してきれいになったら、めちゃめちゃ誉めてあげれば傷は塞がる
傷が塞がらないような人間だったら、その時はその時に考えれば良いよ。そこは期待と信頼をよせてあげなよ

 

428: 名無しさん@おーぷん 22/04/08(金) 20:53:09 ID:QJ.ka.L1
>>417
汚れてる、汚れて無い。関係なく、
大に使ったら、最後に軽くブラシで毎回擦る。
ってルールにしたら?
 
誰かが汚したトイレを誰かが擦る。じゃなくて、
自分が使ったらその都度擦る。
見えない汚れも流した方が良い。
習慣にすれば苦じゃないし、
匂う前に流した方がスッキリ。
 
って切り口はどうかな?

 

サイト内のおすすめ記事

  1. パート主婦さんがネイティブ並に発音が良いのに英語を全く話せないと聞いてビックリした
  2. 私の家に渡辺が泊まりに来た。朝起きたら渡辺が「歯ぎしり凄いよ」「歯ぎしり治す努力もできない人と友達でいたくない」→私ポカーン
  3. スーパーの駐車場で隣のババアに愛車をベコボコにされて怒り心頭。ババアは免許証不携帯で「お父さんに連絡するから…」→結果


\管理人のイチオシ記事/

   

-旦那の愚痴

error: 右クリックはできませんでした