おすすめ人気記事

 

旦那の愚痴 コメント 0

仕事してるけど無能なので辞めて専業主婦になりたいのに夫が反対する

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます744【相談】

 

473: マヨ (アウアウウー Sa4b-Mo8L) 2022/01/27(木) 09:25:35.64 ID:QsOM9gWya
悩み【無能なので退職したいけど、夫に反対されています】
おはようございます。
私、夫20後半です。 
私は公務員の専門職に就いています。
なりたくてなったので、仕事は楽しいです。人間関係もみなさん優しいです。
 
ただ、専門職といっても、事務や電話対応はあるわけで、
それが上手くできません。
必要事項を聞き忘れたり、事務処理に抜けがあったり多いです。
 
はじめは「まだ新人だから。」とおもっていましたが、
私より後から来た方がそれを完璧にこなしていて自尊心が粉々で
「やっぱり、自分はダメなんだ」と思いました。
このまま居ても、疎まれるだけなのではと思い、
やめたいです。
 
できれば専業主婦になりたいです。でも家事は全て夫がやってくれているので
夫からは「家事は働きながら俺やるからやらんでいい。辞めずに働いて」と言われています。
 
全く仕事しないのではなく、転職も視野に入れましたが
「今の稼ぎじゃないと家買えないよ」と言われ反対されています。
でも、自分で自分をダメな人間と思いながら働くのはしんどいです。
どうしたらよいのでしょうか。

 


476: マジレスさん (ワッチョイ 5f67-wRWt) 2022/01/27(木) 09:37:14.61 ID:8h4pLnxp0
>>473
抜けが多いって、チェックポイントをメモとかに書いて確認してますか?
あとは、家を買うとか言ってるみたいですけど子供とかのご予定は?
そもそも子供増えたら出費もかなり増えますし。
それともお2人だけで慎ましく暮らすのであれば
見栄を張らない家かマンション買うでも賃貸のままでもそんなに不便しないとは思いますが。。。
その辺の未来設計が分からないとなんとも。。

 

477: マジレスさん (アウアウウー Sa4b-Mo8L) 2022/01/27(木) 09:58:28.59 ID:XlShnB+Xa
>>476
返信ありがとうございます
抜けが多いという書き方をしたんですが
書類作成のさい、見る上司によって書き方を変えないといけないんですが、それに臨機応変に対応することができないです。
 
マニュアルあるんですが、マニュアル通りにやると「この方が見やすい」と修正されてしまい、
まだ、どの人にはどう書いたらいいのか掴めておらず
チェックポイント作ることができていません、、
私も家買うの?は?って思っています。
 
ただ、お互い終電まで残業なんて当たり前なので
今のところは経済的には問題ありません。
でも子ども欲しくないので、お金稼いで家買うのとかどうでもいいです。
それより辞めたいです
今は3万の社宅で、3LDK(3LDKしか社宅なかった)なのに安いし
ずっとここでいいと思っています、、

 

480: マジレスさん (ワッチョイ 4716-XVgx) 2022/01/27(木) 10:58:59.79 ID:hU2q/vmz0
>>477
旦那とちゃんと話出来てる?
家の事とか子供の事が共通の認識として二人の人生設計出来てないと、君が仕事辞めたいと言う事はワガママと思われてしまいそう
ここを解決しないと、ただ仕事辞めても良い事にならないんじゃないかなぁ

 

481: マジレスさん (アウアウウー Sa4b-Mo8L) 2022/01/27(木) 11:18:33.16 ID:evvvq9DUa
>>480
コメントありがとうございます。
 
ワガママで仕事辞めたいのは事実です。
仕事辞めたいというと
「ダメ」
と言われて
理由を聞いてもらえません、、
 
辞めたいとは言いましたが、
コロナ対応の義務もあり、辞めるなんて本当に迷惑だと思っています。
ここでお話させてもらって気づいたのですが、
私は辞めたいのではなく
仕事での上手くいかない経験を
誰かに聞いて欲しくて
「辞めたい」と一言でまとめてしまっていたように思います。
 
帰っても、2人ともすぐ寝てしまうし、
年休も合わせて取ること難しいので、
全然話せていなくて
自分の中で勝手にまとめて
じゃあ、最終的に「辞めたい」だけ伝えていました。
 
理由も含めて話してみます。
ありがとございます

 

482: マジレスさん (ワッチョイ 7fc3-/GYJ) 2022/01/27(木) 14:10:19.55 ID:L7rXPJVc0
>>473 >>481
>なりたくてなったので、仕事は楽しいです。人間関係もみなさん優しいです。
でしたら、続けた方が良いと思いますが。
 
>ただ、専門職といっても、事務や電話対応はあるわけで、それが上手くできません。
完璧な人間なんていません。
誰でも何かしらうまくできないこともあります。
 
>私より後から来た方がそれを完璧にこなしていて自尊心が粉々で
その人は、たまたまそれが得意だっただけでは?
他人と比較しても意味はないのでは?
自尊心を持つべき場所が間違っているかと。
 
>このまま居ても、疎まれるだけなのではと思い、
考えすぎです。
そんなことはないと思います。
 
>全く仕事しないのではなく、転職も視野に入れましたが
他の仕事でも何かしらあなたの苦手な業務が必ずあると思います。
後輩の方が仕事がうまいと言うことも起こり得ます。
転職しても、状況は変わらないと思いますよ。
 
>でも、自分で自分をダメな人間と思いながら働くのはしんどいです。
苦手なことができないことで自分の価値を決めるのではなく、得意なことがうまくできることで自分を評価されては?
あなたが自分をダメな人間と感じるのは、今の職場や業務のせいではないと思います。
仕事を辞めても、転職しても、専業主婦になっても、あなたの価値観が変わらない限り、その悩みは解決しません。
 
>マニュアルあるんですが、マニュアル通りにやると「この方が見やすい」と修正されてしまい、
修正されても問題ないのでは?
修正されると自尊心が傷つく、と言うことですか?
あなたは、称賛されることを目的に、仕事をされているのですか?
 
>まだ、どの人にはどう書いたらいいのか掴めておらず
それは3年くらい続けていれば、自然と身につくと思います。
どんな職も下積みが必要です。
 
お話を聞く限り、あなたは単に自尊心が傷ついただけです。
問題は自尊心であって、別に今の職を辞めなければならないような状況では全然ないと思います。
そして仮に転職しても、同じように自尊心の問題は起こると思いますから、今の仕事を辞めても何も解決しないと思いますよ。
まずは自尊心について、いろいろ考えてみてはいかがでしょうか。

 

サイト内のおすすめ記事

  1. ダイエット中の旦那…だったのに夜中にお酒のんでおつまみ食べてる。もう旦那のダイエットに付き合いたくない
  2. 友人が「ファミレスで子供3人がハンバーグとか小汚く食べてて母親が『美味しい?良かったねぇ』と言ってたの見て可哀想になったわw」と言ってドン引きした
  3. 結婚式の招待状を送ったら思ったより欠席が多くてモヤモヤする。これって縁の切れ目でもあるよね


\管理人のイチオシ記事/

   

-旦那の愚痴
-,

error: 右クリックはできませんでした