おすすめ人気記事

 

実両親・実兄弟姉妹 コメント 0

フリン父とプータロー母とペットの犬を家から追い出したい

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます748【相談】

 

15: マジレスさん (ワッチョイ 67b7-pep8) 2022/05/06(金) 22:04:35.48 ID:wxteW1pA0
同居する母親(プータロー)と父親(喫茶店の自営業兼何かのアルバイト)、ペットの犬を家から追い出したい。
自分は介護職で働き、家のローンを月々六万払い、水道代と浄化槽代が年間で27万弱する。電気代はソーラーパネルで発電してるから、ほとんど掛からない。
築四年の持ち家だが、三年間は母親が固定資産税や水道代、浄化槽代等を払っていたが、今年から全て自分が払う事になった。
今年の1月に、家の壁に穴を開けると言い出したので、話し合って家賃として三万を貰う事にした。
続く

 


16: マジレスさん (ワッチョイ 67b7-pep8) 2022/05/06(金) 22:06:47.18 ID:wxteW1pA0
続き
 
家の中で犬を飼う。自分には懐かず何度か噛まれた。犬が優先で、母親からはお前が早く自室に引っ込めと言われる。
家の三分の一が自分の使える場所で、三分の一が親と犬、残りの三分の一が共用スペースだが、実質的には親の荷物が多いし、犬が出入りする。つまり、三分の二で家賃が三万となるのだ。
その際、自分は四万を出せと言ったが、四万は高すぎると母親に言われて話し合う。水道代と浄化槽代の年間が27万し、それを三等分すれば月々七千五百円くらいになり、その二倍の一万五千が一人分で、両親からは三万の家賃を取る事となった。
ローンが年間で72万、水道代と浄化槽代が年間27万。約百万も自分は払う。浄化槽や水道代は一人だろうが三人だろうが、27万する。
やや離れている祖父の弁当代も月々二万七千くらいするが、それも自分持ち。
車庫の名義こそ父親だが、120万もしたし、払ったのは自分だ。しかしながら、車庫に近づくと母親は怒る。鉄骨の柱とトタン屋根の車庫、その土地と持ち家の土地代は、ほとんど母親が出したが、その建造物の車庫は自分が父親の代わりに払ったものだ。

 

17: マジレスさん (ワッチョイ 67b7-pep8) 2022/05/06(金) 22:08:48.72 ID:wxteW1pA0
母親にはシルビアやスカイラインをローンを組んで自分が払ってやった。父親の喫茶店の連帯保証人にもなっている。
何故か問うと、仕方ないから。で済まされて押しきられた。
自分は30歳。24歳の時に母親は飲み屋のアルバイトを突然クビに、と言うか、飲み屋の場所が唐突に無くなった。と言う証言しかしない。それからしばらくは、母親はプータローで、たまにホテルの清掃や工事現場の警備員をしていたりもしたが、熊本地震やコロナでプータローに戻った。自分の貯金でパチやら鈴鹿サーキットの8耐を見に行ったりもした。
父親は不倫して前の家を追い出されたが、地震の後で何故か戻って来た。行く当てがないらしいが、正直知った事では無いものの、母親は何故か寄りを戻した。
前の家の真向かいに新築の平屋を建て、自分の持ち家として名義がある。
しかも父親とも同居して、引っ越した二ヶ月後に犬を母親が連れて来た。性格上我が儘で、仕事柄日中は居ないので懐かない。プータローの母親も噛まれたりしたが、家犬となっている。何度も外に出せと言ったが、犬の性格上無理と言われる。
今年の1月に、母親に出ていけと言ったが、犬が居るから家を捜せないので、お前が出ていけと言い返された。
その代わり荷物は残しておくから、ローンも払うとの事。
アルバイトで自転車操業の喫茶店を経営する父親と、祖父の貯金を食い潰すプータローの母親、ラブラドールのミックスで体重が29キロの駄犬。
絶対に無理なので、家から出ていく事が出来ない。
今まで200万も家のローンを払っているので、損切りも難しい。
無料相談の弁護士に聞いても立ち退きは無理と言われた。
最終手段となる暴力のカードを切るしかないのか。
ちなみに男です。痩せているけど、年取った両親なんて、素手でどうにでもなると考えている。
立ち退かせるアイディアを下さい。
長文失礼しました。

 

22: マジレスさん (ワッチョイ bb67-hKum) 2022/05/07(土) 02:51:24.76 ID:vuscFEgk0
>>17
弁護士が無理って言ってんだから無理だろ
 
>最終手段となる暴力のカードを切るしかないのか。
>ちなみに男です。痩せているけど、年取った両親なんて、素手でどうにでもなると考えている。
 
それは立ち退くんじゃなくて、お前が豚箱にぶち込まれるだけじゃん。
戻ったら、まるまる借金と連帯保証人の状況は残ったままだぞ。

 

30: マジレスさん (スフッ Sd8a-hj1s) 2022/05/07(土) 13:08:08.05 ID:g3VE6+5kd
>>22
毒親の子供は一生外付けのATMなんですね。
アメリカだと親を訴える事も出来るらしいけど、日本には金銭面では、親を訴える事が出来ない。
仮にやるとしても家庭裁判所に自分が届け出を出しても、親が出向かないとどうにもならない。
故に無理。
話し合いでも相手が理解出来ないのではなく、理解しようとしないので、こっちの意見は無駄になる。
別にタヒんでもいいが、自〇すると家が両親のモノになるだけなので、家から出ていって欲しいだけ。

 

31: マジレスさん (ワッチョイ 2aac-xR/W) 2022/05/07(土) 14:07:36.69 ID:dpWkOD/f0
>>17
弁護士の無料相談は「同居の親の立ち退き」を相談したのしょうか?
日本は賃貸でも住んでいる人の権利がめちゃくちゃ強いので
追い出すのは難しいです。
 
もう一度無料相談で自分のすべての借金、連帯保証人になっている等の話をして
自己破産した場合の家族と自分の影響について相談してみてはいかがでしょうか
 
自己破産すると公的な仕事ができなくなりますが介護職はそのような規定にないそうです
なのであなたが仮に自己破産しても、頑張って自分のために働いて一から財を成すことは可能。
 
でも親は家も失う、連帯保証人を新たに探す、下手をしたら車も土地も手放さなければならなくなるかもしれない。
最悪ホームレスですよね。
あなたが自己破産した場合あなたが失うものより親が失うものの方が圧倒的に多いかと。
 
それを親に伝えて、働く場所を探すなり犬の引き取り手を探すなり
なんらかの状況を改善できるような家族会議はできませんかね
安易に自己破産をすすめるわけではないですが、シミュレーションしてみる価値はあると思います

 

36: マジレスさん (スフッ Sd8a-hj1s) 2022/05/07(土) 18:10:33.04 ID:g3VE6+5kd
>>31
同居の親の立ち退きを相談しました。
自分の借金は家のローンだけです。
自己破産を申請しても、貯金があると通らなかったような。
父親は国から借金して、その連帯保証人にされてます。コロナ前から喫茶店は赤字なので、いくらあるか怖いし、教えてもくれない。
借金は父親のバイクやらを売るから大丈夫とか言い出すし。
母親は、よく分からないけど、無職なのである意味無敵なんですよね。強いて言えば専業主婦に近いけど、食事はバラバラで生活リズムも合わない。洗濯くらいはして貰ってますけど、別にそれも強制ではないし。
家の掃除は室内に犬を飼っているのでやって貰っています。自分の部屋以外は。風呂も犬を洗うし、洗濯物を干す部屋にも犬がやってくるし。トイレ内でタバコを吸う上、灰で床の一部を焦がしてます。
庭で竹を燃やして、近所の住人から警察を呼ばれていたりもしました。
縁を切るにも家庭裁判所に届け出をして、双方が出向く必要があるので、念書やら書かせても、自分への理不尽を理解しようとしないので難しい。
職場を辞めようにも人員不足だからか、引き留めようとしてくる。
まぁ、職場の方々にも話してはあるけど、愚痴を聞いて貰えるだけなので、心はあまり軽くならない。
愚痴を聞いて貰えば、心がスッキリする人もいるけど、自分はあまりスッキリしないし。
親が出ていかないと、恋人や同棲や結婚も出来ない。
ちなみに、母親は子供が嫌いだと、幼少期に言っていた。なので孫とかは見たくないと。

 

47: マジレスさん (ワッチョイ 2aac-xR/W) 2022/05/07(土) 22:16:28.62 ID:dpWkOD/f0
>>36
貯蓄は20万円以上あるということですね
その感じだと、ご両親が家を出てもお金の無心をしてきたり
再度家に転がり込んできたりする可能性があり,解決には至らなそうですね
 
たとえばあなたが家を出ていき別の場所で生活をスタートさせ
生活必需品を貯金で揃える(生活必需品は自己破産でも取り上げられないはず)
その後破産をしたらどうなるか、というような相談を弁護士さんにしてみてはいかがでしょう
 
新しい住所は親に知られないよう住民票の閲覧制限をかける
つきまといを禁止する申し立てをする…など物理的に距離をとる方法もあるかと思います
親族関係のトラブルに強い弁護士さんであれば似たようなケースの対処法をご存じかもしれません
あきらめず親身になってくれる弁護士さんを探しましょう
 
まだお若いのですから親から逃げて自分のために人生すすむ道を選ぶことを検討してみては
親はすべて失っても生活保護があります、逃げても問題ありません

 

50: マジレスさん (ワッチョイ 2367-b/TS) 2022/05/07(土) 23:16:11.47 ID:wlhX06WA0
>>15-17
両親とあなたは、違う。
当てずっぽうな回答だが、
あなたは、教育次第でいくらでも成長するんだから、
親をあなたにダブらせるのは、虐待だ。
 
名目にこだわるより、実質的にどうなのか?が大事だ。
休日職場近くの弁護士に相談した方がいいが、
実質的な居住者を追い出すのは、難しいのは、私も同意。

 

サイト内のおすすめ記事

  1. 姉が「沖縄で挙式したい」と言い出して旅費で10万請求されたのでご祝儀は5万にした。で、俺も結婚することになったわけだけど…
  2. 自分も小姑も妊娠中。私の方が小姑より後に妊娠したのに義家族から腹のデカさが殆ど変わらないと毎回言われ頭に来る
  3. 48歳の父が起業したけど母に生活費10万しか渡していない。父「家族は会社。俺が社長でお前らは社員」と言い出した


\管理人のイチオシ記事/

   

-実両親・実兄弟姉妹
-

error: 右クリックはできませんでした