おすすめ人気記事

 

姑・舅・小姑 コメント 1

義母から電話→私「もしもし?もしもし?」義母「…」イタ電と思って切ろうとすると→義母「あら…電話遠いわ。耳が遠くなった」

義母のムカツク一言(`A´) 六十言目

 

32: 名無しさん@HOME 2013/02/05(火) 22:51:12.79 0
同情してもらいらしく、
「耳が遠くなった」「目が悪くなった」とマメにアピールしてくる。
 
電話してくると、最初何も言わないで黙ってるから、「もしもし? もしもし?」
って何度も聞き返して、イタズラ電話かと思って切りそうな段階で、
「あら… 電話遠いわ。私の耳どうしたのかしら」
これが儀式。
すぐに普通に聞こえてしゃべりまくるようになるんだけど。
 
目は、実際に見えにくくなってるらしいけど、
映画だの宝塚だの見に行っては嬉しそうに話してくるし、
「活字もまったく読めないのよ!」ってあんた、本なんか一冊も持ってないし
新聞も取ってないでしょ。役所から来る郵便は前から旦那に丸投げだし。

 


33: 名無しさん@HOME 2013/02/05(火) 23:22:31.73 O
>>32
うちのトメと全く同じだ!
 
去年、私が膝の靱帯を断絶して手術で3週間入院していた時も、退院3日前にやっと、手ぶらで見舞いに来て(それまでは週末ごとにムチュコとドライブ&ランチ)、自分の視力の心配ばかり話して帰っていったよ。
しかもトメの視力、私より良いからヽ(´Д`)ノ
 
このババアが入院しても、一切何もしてやらないと心に誓ったわ。

 

35: 名無しさん@HOME 2013/02/05(火) 23:42:54.03 0
>>(それまでは週末ごとにムチュコとドライブ&ランチ)、
 
それ、旦那さんもおかしいんじゃないの?
まあ、その前か後に自分でお見舞いにも来たんだろうし、
その時一緒にトメさんを連れてこないのは(普通連れてきそうだけど)
楽に休めてグッジョブだけど。
 
まさか、旦那さんも3週間来なかったってことはないよね?

 

34: 名無しさん@HOME 2013/02/05(火) 23:36:51.13 0
>>32
今度は「私の耳どうしたのかしら?」って言ってるはしから「あれ?私の耳さいきんおかしいのかな?何も聞こえない」といって切っちゃえw

 

36: 名無しさん@HOME 2013/02/06(水) 07:44:10.17 0
>>32
イタズラ電話ってことにして、話し始めても切っちゃえ。
無言だったんで、早めに耳から離したんで気付かなかったわーでいいし。
 
ウトメは雪国在住。うちはめったに雪が降らない地域。
雪かきができなくなってきて近所に頼ることになったのよー、ああもう年とるってやだね、
って、大雪がふるとかきくどく電話がかかってくる。
夫の仕事は結構特殊なので、地方支社に転勤はない、雪がつらいんだったら
ウトメがこっちに引っ越してくるしかないけど、それを言うと嫌だという。お前たちが来てくれないと、と。
義実家の近くには夫の会社の系列のとこが確かにあることはあった。同じメーカーの名前がついてる。
でもそこは工場なんだよ、ラインなんだよ、僕の仕事とは違うんだって夫が何度言っても
「お前があそこに転勤すれば」と繰り返し、そこのえらいさんに勝手にかけあったことすらも。
(もちろんあっちのえらいさんもこっちの上司も笑い話にしてくれたが、夫にとつては冷や汗の恥話)
 
親思いの夫だが、そんな積み重ねで次第に疎んじるようになってきた。
そしたらトメがこの間の電話で吐き捨てるように言ったそうだ。
「まったく、何のために生んだかわかりゃしないっ!」
…それを言ったらオシマイだろ?って、同じ母親として思わずにはいられないんだけど、トメにしてみたら
決定的なことを言った自覚が全くなくて、けろっとその後も電話してくる。
夫はもうトメからの電話には出たくないと言ってるんだよね…
 
また義実家地方大雪のニュースなので、きっと愚痴電話が来るんだが、夫が出ないって言ってるものを
私が出ることないよね。
ちなみにウトメの頼みの地方工場は、この円高不況で閉鎖された。それも何度言ってもわからんらしい。

 

37: 名無しさん@HOME 2013/02/06(水) 09:50:08.85 0
>>36
田舎の人って、そういうところあるよね。
うちのトメは結婚前の挨拶の席でうちの姉妹の事をとてもしつこく聞いてきた。
うちの実家の近くに次姉夫婦が家を買った事や、長姉の旦那の両親が鬼籍であることを知ると、何故か喜んでいた。
その時は意味がわからなかったけど、私が三姉妹の末っ子と事前に聞いていたので、露骨に老後の心配を口に出すわけにもいかなかったのだろうけど。
 
そして、うちの娘の習い事の見学に行ったりすると、「偉くなると遠くに行ってしまうから反対」とわけのわからんことを言う。
もちろん無視してるけど、だからコトメは未婚実家同居なんだなと。
 
ちなみにうちのトメはトメ実家の田んぼを継げ、と甥に説教してやった、親がちゃんとしないから、と鼻息荒く語っていたが、トメ兄一家からはそれ以来激しく嫌われた事にまだ気付いてない。

 

38: 名無しさん@HOME 2013/02/06(水) 12:34:59.51 0
>>37
トメ兄は自分の代で農家やめるつもりなんだね。

 

39: 名無しさん@HOME 2013/02/06(水) 13:04:57.06 0
>>38
トメ実家は兼業で、土木関係の親方しながら農家してるんだけど、トメ兄の長男はどちらも継がずサラリーマンに。
実家暮らしだけど未婚で、もう結婚する気もなさそうなんで、継ぐ気も継がせる気も無さそう。
儲かって会社にでも出来てたら違ったのかもしれないけど、何代か続いてる割に…という状況だし。
 
トメも田舎の昔気質な人なら、嫁いで出た実家は他所の家だと統一した考えを持たなきゃいけないのに、自分都合でねじ曲げてるもんで、評判良くないんです。

 

サイト内のおすすめ記事

  1. 旦那側の不妊なんだけど義母が「どうしても孫の顔が見たい不妊治療してくれ」と言われて数年頑張ったけどダメで離婚した
  2. 義母「名前(男の子)決まったの」私(ひらがなの名前を伝えたら)義母「頭悪そうに見える」
  3. 母が私が仕事中にLINEに一言「折り返し電話ください」とだけ書き込む→何度も要件を書けと言ってるのに書かなくて本当に緊急な要件を見逃した


\管理人のイチオシ記事/

   

-姑・舅・小姑
-

error: 右クリックはできませんでした