おすすめ人気記事

 

妊娠・出産 コメント 0

私が二人目妊娠中で今回も義実家に里帰りする予定→ところが…

既婚男性/既婚女性の雑談

 

612: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/07/13(月) 00:30:14
既婚者にお聞きしたいのですが。
 
結納をし、土地など相続するものがある家に嫁いだ。(恋愛結婚)
同居予定はないけど将来は近距離別居で家をたてる予定。
私の母が亡くなっており、実家も遠いため産後の里帰りは義実家に行った。(ウトメ健在、時間に融通の利きやすい共働き)ちなみに両家にとって初孫。
 
私達が結婚して数年後、コトメ(妹)が恋愛結婚。
結納、結婚式をしてコトメのウトメ近くのアパートに住んでる。
まだ子供の話は出てない。
 
ここまで前提。
 
現在私が二人目妊娠中で、今回もウトメ宅に里帰りする予定。
夫との話の中で、コトメが子どもをあちらのウトメからせがまれてるのではという話になり「もし出産するとなったら、実家に里帰りするんだろうねー」と私が話したところ「それはどうかわからない」と夫が言い出した。
夫の言い分は、
結納もちゃんとして嫁入りしたんだからウトメ宅に里帰りするかもしれない。
どうするかは両家で話し合うだろう。
ただ結婚した場合とは訳が違う。
というものだった。
私がウトメ宅に里帰りしたのは自分の実家が頼れないからであって、もし頼れるなら(コトメの立場なら)自分の実家に里帰りしてたよ。
お見合いしたわけでもないし、相続するものがある(孫は跡取り)とはいえ嫁入りしたとしても産後の里帰りは話が別じゃない?と私は思っています。
 
夫がエネっぽい気がするのですが、一般的な意見はどうなのでしょうか?

 


613: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/07/13(月) 11:38:22
貴方の夫は古い観念を大事にする、ある意味しっかりとした人なんだね。としか思えないけど?
今までもそういう言動で引っ張ってきてない?
 
エネかエネじゃないかと言えば、受け取り側にとってのエネミー(私にとての敵とかけたオヤジギャッグ)なので、貴方がエネミーだと思うなら、ユー離婚しちゃえよ。と大柴ルーするしかない。
 
ま、ジョークとして、孫見せろ攻勢は既にいる時点で逃れようがないので、何年経っても子どもが出来ないのにわざわざコトメに見せつけるDQN行為じゃなればまったく問題じゃないでしょ?
それこそ貴方の夫が言うとおり、義実家ではなく向こうの家の内情まで気にする方が気を遣いすぎ。
どうしても義実家を頼りたくない(夫にとってのエネ行為をしたい)なら断然拒否しなさい。
 
産後の里帰りは「初産じゃないので大丈夫だと思う、ご実家を訪れるのは暫くしてからどうかしら」「ダメだと思ったら頼っちゃうから」などと振ってみるのがいちばんの方法だと思うけどね。

 

614: 612 2015/07/13(月) 17:49:18
自分の立ち位置がちゃんと書けていなくてすみません。
 
私自身、自分が義実家へ里帰りするのは賛成です。
しかし、夫が「自分の嫁も義実家に里帰りしているのだから妹もするべき」と言っている気がして、実際そういう話になったときに変な発言をするのはどうか、と思ってしまって。
コトメは今年結婚したばかりで、まだ子供なんて考えられないとコトメ自身が話しているので、私が勝手に色々考えすぎですね。
 
夫は田舎の長男で、古い考えが強いです。考え方を擦り合わせていって、他の人に押し付けないようにさせようと思いました。

 

615: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/07/13(月) 18:26:42
両家で話し合ってコトメが納得してればいいけど
旦那さんが口出す問題じゃないよな

 

616: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/07/13(月) 19:41:57
そうだね
親でも配偶者でもない人が、くちばしを突っ込む問題じゃないわ
関係ないことに口を挟むのは子供染みていると思う

 

サイト内のおすすめ記事

  1. 高卒で入社した食品工場の従業員はほとんどパート女性で社員の風当たりはかなり強くて耐えられないです
  2. 結婚したのですが今までは職場で有志を募り一人2,000円程度出して祝い金を渡していました。私は祝い金を貰えてなくて悲しくて泣きそう
  3. 賃貸住みですがちゃんと振り込みしてるのに2ヶ月連続で「家賃が振り込まれてません」って連絡がきてなんだか腹の虫がおさまりません


\管理人のイチオシ記事/

   

-妊娠・出産

error: 右クリックはできませんでした