おすすめ人気記事

 

旦那の愚痴 コメント 0

夫「俺だって普通の忙しいのに家の家事ばっかやる羽目になって辛い、少しはお前も家事をやれ、出来ないのなら仕事を辞めろ」

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part149

 

398: 名無しさん@おーぷん 22/08/18(木) 16:35:28 ID:my.cu.L1
愚痴というか相談というか。
 
前提として我が家は共働き家庭、子供は今の所いません。
ここ数ヶ月、ずっと夫と家事の分担の事で揉めています。
先日も喧嘩になってしまって今は冷戦中です。会話も殆どありません……
 
喧嘩の内容や夫の文句を要約すると「俺だって普通の忙しいのに帰ってからも家の家事ばっかやる羽目になって辛い、少しはお前も家事をやれ、出来ないのなら仕事を辞めろ」と。
 
私としては多少ダラな自覚はあるもののwそれ以上に仕事が忙しいので難しいのが理由です。
平均して月に2~3日、修羅場な時は1~2週間ほぼずっと夜中や、時には深夜まで仕事です。
基本的に在宅での仕事なのですが、忙しい時は仕事が終わると、疲れてしまいロクに家事が出来ておらず
そういった時はつい夫に任せきりにはなっていました。
勿論そこまで忙しく無い時は掃除など普通に家の事はやっています。
 
「じゃあ忙しい時でも鞭打って家事をやればいいの?」と反論すると「そういう問題では無い」と言います。
多忙で家事が出来ないのは仕方無い部分もあるが、二人分以上の家事をするのが苦痛だと言われました。
 
私は在宅での仕事なので、特に忙しい時はご飯食べたりざーっと風呂入ってさあ仕事再開!
って感じなので、単純に家にいるから会社に行っている自分(夫)とは違って家を汚す、帰ってきたら
私が散らかしたり放置してしまった後片付けをするのが日課になっている、それが苦痛で仕方無いと思っている、
俺だって疲れているのにもういやだ!って逆ギレ……正直ちょっと怖かったです。
 
夫の言う事は一見もっともかも知れないけど、私にも言い分があり、在宅仕事なのは知っていた事だし、
家で仕事をしているのにどうしろと?何にも触れずに外でご飯食べたりお風呂に入ったりトイレにいっても行けないのか?
ってキレ返すと、「だったら仕事を辞めるか別の仕事に変えて欲しい。今の自分の年収なら問題無いだろう」って言われてしまいました。
 
夫は月の手取りは50万に届かない程度です。
私の仕事は出来高制?で幅があり、年収300万~500万が平均です。
調子が良いと500万超える事もありますw
 
夫の言い分では「自分が稼いでいるんだから仕事辞めても大丈夫だろ!!」って事なんだろうけど……
確かに今は生活費は基本夫が出しているのですが、やはり一馬力だと不安なのは大きく、
私は今の仕事が大好きだし、私の収入が無くなってお金を握られて家庭を支配されるのも嫌なのもあり、
仕事を辞めるつもりはありません。またコロナもあり転職も難しいです。
 
結局、「家事をやらない(やれない)なら仕事を辞めろ」と言う事になり、話が平行線で最近は喧嘩ばかりで
最近は離婚の話も出てきてちょっと脅されている感じです。
 
私としては現状維持が一番良いのですが、そうすれば夫は納得せずまた離婚と言い出すかも知れません。
どうしたら良いんだろう……

 


399: 【吉】 22/08/18(木) 17:05:32 ID:to.iy.L1
自分が汚してるところはやっぱり自分で掃除してほしいとおもうよ。
人間として基本だとおもう。
 
仕事が面白いなら、仕事部屋を借りて自宅とわけるべきだと思う。
ホームオフィスが成り立ってないんだと。
 
家事の分担はそれぞれの仕事量において、山谷があるから明確にして、(さすがに繁忙期のカレンダー把握してると思うので)
 
ご主人の疲れて家帰ったら 家が汚い→自分が仕事しなくてはいけない というのはすごくわかるよ
 
思い切って家政婦やとったら?

 

400: 名無しさん@おーぷん 22/08/18(木) 17:06:43 ID:zv.dn.L1
>>398
・夫は会社で働いて家事分担をしているのにあなたの家事までやりたくない
・妻は多少のダラは認めるし繁忙期の家事は夫に丸投げでも仕事は辞めたくない
 
→やれる時はやっているは何の返しにもならん。夫の言い分はもっとも。
 
今のままだと繁忙期の家事は夫に丸投げの家政婦状態、そしてその事に悪びれもせず夫にキレ返してたら夫に離婚もよぎるでしょ。
基本の生活費を夫が払っているなら、浮いているあなたの収入で家事代行や家事が楽になる家電やその他サービスに金を払うべき。
家事分担で決めた家事が出来ないけど仕事を辞めたくないのはあなたの事情なんだから、そこを解決しないと夫は絶対納得しない。
 
ハッキリ言って手取り50万近くもらってる夫は、いくらでもやり直しがきくんだから危機感持って対策しないとある日離婚届だよw

 

401: 名無しさん@おーぷん 22/08/18(木) 17:15:07 ID:my.cu.L1
>>399
コロナ前ぐらいまでは仕事用の部屋を借りており、そこでは最低限の掃除等はしていました。
しかし仕事が忙しくなるとそこで寝泊まりする様になる、家賃がかかる、作業もある程度はオンラインに移行出来る様になったのもあって、解約して現在は自宅に仕事部屋を設けています。
 
自分の部屋はちゃんとやっていますよw
ただ仕事の関係上、人の出入りがある事もあり、私だけでなく複数人が水回りを使うなどして汚れているままにしているのが嫌で、度々注意はされています。
 
夫だって8時か9時ぐらいには帰って来れるんだし、私は仕事なんだからそれぐらいやってよー、という甘えはあった自覚はあります。そこは反省しなきゃいけないかもですね。
家政婦は一度夫に提案してみます。ありがとうございます。
 
>>400
>家事分担で決めた家事が出来ないけど
とありますが、勿論初めはやっていましたし、今も最低限は何とか忙しい合間にこなしていたつもりだったのですが、
夫は潔癖症気味な所があり、私が「後で良いかな、まとめてやろう」って思っていた事を「放置、そのままにしている」
と思ってしまうようです。この辺りの認識の差も原因なんでしょうか?
 
こればっかりは夫にある程度妥協して貰うしか無いかもw

 

402: 名無しさん@おーぷん 22/08/18(木) 17:27:45 ID:zv.dn.L1
>>401
>勿論初めはやっていましたし
だからこれが何の返しになっていないのがなぜ分からないのか…。
まとめてやろうって言って出来てないから苦情言われてるんだろ。
仕事部屋解約もそのツケをすべて夫に押し付けてるだけじゃん。
 
>人の出入りがある事もあり~汚れているままにしている
潔癖じゃねーよ。誰だって家帰ってきて複数人の他人が汚した水回りなんて使いたくねーよw
自分で働いた金で家賃払って疲れて帰って来たのに、水回りが汚れてたら気分悪くて仕方ないわ。
 
>こればっかりは夫にある程度妥協して貰うしか無いかもw
そのみたいな考えが治らん限り、夫はそのうち離婚を切り出すし協議してもあなたに非しかない。

 

403: 【豚丼】 22/08/18(木) 17:30:24 ID:to.iy.L1
>>401
潔癖なのはいい時と悪い時あるよね
 
今新型コロナが流行ってるけど、やっぱ、すごく気を遣うよ。
来客があるならなおさら綺麗(ここでいうなら安全)にしてほしいと思う。
 
単純に汚いのが無理っていうのもあるけど、世相もあるよ。
夫婦、お互いに信頼のある仕事してるんだね。ストレス大変そう。

 

404: 名無しさん@おーぷん 22/08/18(木) 17:33:17 ID:m0.ey.L1
>>401
>こればっかりは夫にある程度妥協して貰うしか無いかもw
 
なんでwなんてつけてるの?
夫を見下してバカにしてるから?

 

サイト内のおすすめ記事



\管理人のイチオシ記事/

   

-旦那の愚痴
-

error: 右クリックはできませんでした