おすすめ人気記事

 

妊娠・出産 コメント 0

妊娠した時に医者から「生魚OK」と言われたことが衝撃だった

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その31

 

701: 名無しさん@おーぷん 22/09/05(月) 11:53:39 ID:Wo.rt.L1
地味な話で悪いんだけど、自分が妊娠した時に医者から「生魚OK」と言われたことが衝撃だった。
 
自分、大の生魚好き。刺身や寿司が大好きで、しょっちゅう100円回転寿司へ行っている。
妊娠がわかった時とても嬉しかったけど、一般的に妊婦は生物NGと聞いていたので
「出産まで寿司が食べられないのか…辛いな…」
と不安な気持ちが大きかった。
つわりが始まる頃まではなんとか耐えたが、気持ち悪くて食欲がない中「生魚が食べたい、何も食べたくないけど寿司なら食べられる」という欲求はとても強く、健診時に「やっぱり生魚食べちゃダメですよね…?」とダメ元で聞いてみた。
 
そしたら「新鮮なものなら大丈夫ですよ~」との返事。
「生物ってダメじゃないんですか?」
「生肉はダメだけど、生魚は赤ちゃんに必要な栄養もたっぷりだし大丈夫ですよ。
厚労省が発行してるパンフレットでも、妊婦さんの食事例としてお刺身が載ってるし。ただ、マグロみたいな大型魚は食べ過ぎないようにね(水銀量の問題)。
バランスの良い食事が大切だから、生魚以外もきちんと食べてくださいね」
 
その後は寿司を食べてつわりを乗り切り、元気な元気な子供を出産。
身体的にしんどい妊娠期間を明るく乗り越えられたのは、好きな食べ物を我慢せずに済んだというのが非常に大きかったと思う。
 
Twitterには生魚NGをしっかり守って辛い状況に耐えてる妊婦さんアカウントも大勢いるので、お医者さんによって意見が分かれるところなのかな?
絶対ダメだと思ってたものを「いいよ~」とあっけらかんとOKされたのは、自分にとっては衝撃だった。

 


705: 名無しさん@おーぷん 22/09/06(火) 09:00:30 ID:uL.la.L1
>>701
うちの奥さんも一人目のつわり時はお寿司なら食べられる、って言うからちょくちょく連れてった。
しかも回らないお寿司屋さんじゃなきゃダメで。
海の幸が豊富なところ出身だからかな?と思いながらも自分的にはそんな感覚になったことが無いから理解できなかった。

 

706: 名無しさん@おーぷん 22/09/06(火) 12:35:47 ID:p9.2z.L17
>>705
理解できないながらも相手がしんどそうでそれ食えば元気になると思えばなんとかするよな
結婚までしておきながら相手の生態が(反社会的な非常識でもなく)理解の範疇を超えたときに
宿敵をやっつけるかのように詰めて断罪しようとする奴に出会うと衝撃を受けるわ

 

707: 名無し 22/09/06(火) 20:33:43 ID:BQ.vg.L1
>>705
妊婦本人もつわりが過ぎ去った後で「なんであんなにアレが食べたかったんだろう…」ってなったりするから理解できないのは普通だと思うわ

 

サイト内のおすすめ記事



\管理人のイチオシ記事/

   

-妊娠・出産
-

error: 右クリックはできませんでした