今週のイチオシ記事



職場の愚痴

パート先の工場は仕事中に私語は無い。人間関係のゴタゴタはなくて快適だと思っていたら60代のパートさんにロックオンされて衝撃だった

何を書いても構いませんので@生活板125

 

778: 名無しさん@おーぷん 22/09/10(土) 07:33:54 ID:rQ.e3.L1
なんか面倒臭いなぁと思った話。
ごめんなさい、書いてたら長くなった
 
私のパート先は工場ではないんだけど、物を作る系でほぼ私語はない。だからパート同士そこまでお互い干渉する事なく、最低限の仕事上の会話だけ。ほぼ社員の指示をこなすだけの職場。おしゃべりな私には少ししんどかったが、逆に人間関係のゴタゴタはなくてそこは快適。
 
と、思っていた今までは。
 
つい一週間前にその中の60代のパート(Aさんとする)が持病の悪化で辞めた。Aさんとは、就業後ロッカー等で会話する事もあり明るく気さくな人という印象だった。
猫を飼ってるらしく、私は飼ってはないが猫好きなのでいいですね、なんて話した事もある。
そんな事もあり、最後にちょっとしたお菓子を個人的に贈った。
そしたら「ありがとう、あなたとは前からもっとゆっくり話したかった」「LINE交換しない?」「うちの猫にも会いに来て」と話され、私もAさんにいい印象しかなかったので応じた。
しかし今思うとこれが間違いだった。
 
交換したそばからAさんから怒涛のLINE攻撃。
長い。仕方ないのかもしれないが、変に芝居がかっていて凄く読みづらい。
「大きい地震があり、猫を連れて避難しようとしたら旦那さんと息子からのLINEが『家は大丈夫か?』と『猫をとにかく落ち着かせて避難して』だった。私は心配じゃないの?」
という内容が、
 
「そこで、エッと思ったわけですよ…」
「私は…?!私は大事じゃないの?!みたいな…」
「ハイハイ分かりましたよ、母ちゃんは大黒柱みたいなモンだよね。心配じゃないのよね」
「結婚してからずっと、あなた達を引っ張ってきたものね。お母さんはやらなきゃならないのよね、と奮起し愛猫のミーコ(仮)を連れて…」
となっていて、すごく読みづらい。
でも悪い人じゃないしなーと適当に返していた。
文章を短くし、頻度を落とすと「辞めた私がこんなに書いてしまってごめんなさい。鬱陶しいですよね…」と来る。
完全に失敗した…
 
続きます

 

\ピックアップ記事/

 
 

780: 名無しさん@おーぷん 22/09/10(土) 07:58:49 ID:rQ.e3.L1
それからすぐに、職場にAさんが「お世話になったお礼」として菓子折りを持って来た。
その日は大雨だったのだが「あなた徒歩だったよね?車で送ってあげる!あ、その前にお昼食べながらうち来ない?ミーコに会いに来てよ」と言われ、一回は辞退したんだが
「若い人は遠慮しないで」と言われつい行ってしまった。
ミーコちゃん見たかったのもある。
これは完全に私が悪かった。行くの止めておけば良かった。
 
ミーコちゃんは可愛かった。お昼は職場近くで買う、と言ったらその人が「うちにあるから」とささっとパスタ作ってくれた。すごく手際のいい人だった。ここまでは良かった。
 
最初はミーコちゃんの話とかで和気あいあいだったのだが、その後に始まる怒涛の職場批判!
最初に書いた通り、私語のほぼない職場なのだがAさんはたまにしゃべる。それを社員に注意された事の怨みつらみ。
「社員同士はおしゃべりしてるのにズルい!」
確かに社員同士はたまに私語があるが、もうそういうもんだと思ってたから私は気にならなかった。
 
それと特に注意するチーフは確かに見た目も言い方もキツイ。
でも間違った事は言ってないし「そういう言い方の人」と私は思って、あまり気にしないようにしていた。
 
が、Aさんはそれを「チーフはあなた(私)をえこひいきしてるから注意しない、それを私はずっと悲しく思っていた。チーフは私にはすごく叱ってくる。でも私さんには罪はないからあなたを恨みには思っていない」といきなり言われて仰天。
なんだそりゃ。
確かにAさんは注意され率が高い。
それは、私から見るとチーフの嫌がる事を率先してやってるから。
やらなくていい事をやり、やらなきゃいけない事はやらない、聞かない。
 
例えば仕事上がった後、いそいそ他の作業をやり始めたりする(気になったらしい)
チーフから「そんなんいいから早く上がって下さい!」ときつく言われる。
パートだから就業時間守らないとダメだろう。
「私はゴミを片付ける事も許されないわけ?」と悲劇のヒロイン。
 
作業場所がなかったのを勝手に別の所で始めてしまって、チーフから怒られる。
最初にチーフに聞けばいいのに。場所がないですって。
これも「私には作業場がないの?!」って怒ってる。
 
私がえこひいきされてるんじゃなくて、それらの事をやらないから注意されないだけ。これをえこひいきと受け取られましても。
そう言えば終業後にこれらの事を「こうしたら良かったのでは?」と軽く言った事があるけど(Aさんの方が大ベテランなので強く言えなかった)、結局でもでもで聞いてなかったなと思い返した。

 

781: 名無しさん@おーぷん 22/09/10(土) 08:20:12 ID:rQ.e3.L1
すみません長くて。
 
その後、いかに「私さんがえこひいきされているか」「それは他の人も言ってる」トークに移行。
他の人(Bさん、Cさん)は、確かにチーフに注意され率が高い人。この人達もAさんと似たような行動をしている。
Bさんはチーフより歴が長いので絶対言うことを聞かずチーフと喧嘩。
Cさんはチーフの見た目と言い方がキツイのが怖くてチーフに聞いたりが出来ず、そこらへんのパートに聞いて間違ってたりして怒られる→チーフが怖くなる…の悪循環。
 
この三人でどうやら私の悪口を言ってた模様。
「チーフのお気に入りだから怒られないのね!」って。
しかしこれを私に直接言ってくるAさんって、何考えてるんだろう。
しかも私はあなたの悪口を言わずBさんCさんの聞き役でした、みたいな形を取る。
いや、もし本当にBCが私の悪口を言ってたとしても、私には普通言わないよね?
私が嫌いなのか?でもその割に家に招待してくるし意味が分からない。
 
その後はいきなりBCの悪口。
車のないBさんを、職場まで送ってたらしいAさん。
しかも辞めた後まで。
断ればいいのに(私はそう言った)、「それだとBさんが可哀想」と自分から志願しといて「お礼もなくて図々しくない?」だって。
Cさんの事も善意で言っただろうセリフを変な風に改変して「綺麗事言ってる」と。
 
BさんCさんも、Aさんだからと思って私の悪口?を言っただろうに私に筒抜けになってるの知らないんだろう。
Aさんが不気味で仕方なくなったので、今LINEは全てスルーしている。
私の言った事もBさんCさんに筒抜けだろうし。
BさんCさんはまだ普通に職場にいるので「内心こう思われてるのかも」とモヤモヤはするが、そこは私語のほぼない職場だから助かってはいる。
 
快適な職場だと思ってたけど、裏はなんかドロドロネチネチだったのが衝撃だった。

 

783: 名無しさん@おーぷん 22/09/10(土) 09:16:43 ID:3y.vd.L1
>>781
ドロドロネチネチはAさんだけじゃね?
Aさんてさ、B・Cさんには781さんがB・Cさんの悪口言ってたくらいなこと吹聴してそうじゃない?
自分がみんなの不満を聞いてるから職場が表面上平和なんだって思たがるトラブルメーカーっているよ
実際は自分だけが不満タラタラなのに
 
で、自分が辞めたあとは職場がさぞや修羅の場になってるであろうと、Bさんとかに探りをいれても何もない
みんな大人なんだから、何が変わるはずもない
だから業を煮やしたAさんは、あなたを誘って火種を撒いた
でもあなたも大人だから、内心モヤモヤしてても何も起こらないんだけどね
 
「781が職場でBCに掴みかかりチーフも巻き込んで大騒動になった」なんて噂が聞こえたらAさんは大満足なんじゃないかな
今回の事も、Aさんが781さんを誘ったんじゃなく781さんがAさんの所に来てBCさんや職場の不満をぶちまけたことになってるかもね

 

787: 名無しさん@おーぷん 22/09/10(土) 10:37:44 ID:8l.8q.L1
>>783 に同意
辞めてなお不満をぶちまけるAに心を乱される事なんてないのよ。
Aの言う事なんて話し半分以下で聞き流して、今後はスルーで良いよ。

 

サイト内のおすすめ記事


 
 

\管理人のイチオシ記事/


-職場の愚痴
-, ,