おすすめ人気記事

 

旦那の愚痴 コメント 0

主人が実家家業を手伝うようになってから激変して朝起きない。起こしても「うん、うーん」などと唸って起きようとしない。どうしたらいいの?

物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活175

 

943: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
初めての書き込みなのでわかりにくかったらすみません。
 
結婚3年、2人の子持ち(2歳、0歳)の主婦です。
主人が仕事に行かなくて困ってます、ご相談させて下さい。
元々、私の地元で結婚して暮らしていたのですが、2人目を考えた辺りで生活を安定させる為に主人の実家家業を手伝う事に。ちなみに飛行機の距離です。
当時はアルバイトでしたが、勤務態度も真面目で遅刻も滅多にありませんでした。
それが実家家業を手伝う用になってから激変、朝起きないのです。
起こしても うん、 うーん などと唸って起きようとしません。
アラームが鳴っても止めて寝、声をかけても煩そうに適当に返事、ずっと声かけしていると不機嫌に。(というか逆ギレ)
親から電話がかかってきてもシカトor適当に返事でまた寝る。
7時半から起きるまで5分~10分刻みで起こし続け、その間に2人の子の世話もして、朝からイライラしっぱなしです。
起きてくれればいい方で、そのまま起きずに無断欠勤もします。それも頻繁に。
 
実家家業だから甘えてしまってるのがわかるので、職を変えて欲しいとお願いした事もあります。
主人が起きなければ、義両親から責められるのは私ですし、実際に色々言われて辛い立場です。
クビになればいいのに、といつも思ってます。別にお給料もいいわけじゃないですし。どちらかと言えば最低限しかもらえてない状況です。
今のお給料じゃ貯金もできない、でもこんな勤務態度で給料が増えるわけもない、減らされてもおかしくないぐらい。
私が働きたくても田舎で車必須地域なのに免許無しなので、まず免許取得からです。
教習所に保育所はなく、下の子がミルク終了するまでまだ1年以上はかかるかもしれません。
 
長いと言われたので分けます。

 


944: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
仕事は真面目にこなすタイプだ、と尊敬もしていたので余りの変わりぶりにショックな部分もあります。
普段はとても優しく、子供の面倒見もよくて、本当に大好きな素敵な旦那さんなのです。
寝起きだけは本当に悪くて、それさえ直ってくれたら・・・といつも思ってます。
私が主人に甘く見られてるから起きてくれないのでしょうか?私もずっと優しく起こしてるわけではなく、時間経過と共にイライラして結構きつい起こし方もしてます。
 
どうやったら朝ちゃんと起きてくれるのでしょうか。いい起こし方(?)ってあるんでしょうか。
今日もまた起きてくれなくて、まだ寝てる状態です。起きて欲しいというお願いを蔑ろにされて悔しくて涙が出ます・・・
離婚したいとは思いませんが、どうにか改善したいです。アドバイスお願いします。

 

945: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
>>943
遅刻・無断欠勤の旦那さんを、直接注意せずに嫁を責める、クビにもしない、給料も最低限って、
それ、夫実家に都合良く使われているだけじゃない?
夫両親にしてみれば、孫は可愛いから手元に置いておきたい、ダメ息子は飼いコロし、
ダメ息子を叱れない代わりに嫁を責める、てな具合で
 
夫実家に戻るとき、夫は積極的だった? それとも、生活のために仕方なしに…って感じだった?
もし少しでも嫌そうなそぶりがあったのなら、「甘やかしてくれるけど、自分もダメになる」とわかっていたのかもよ
単なる実家への甘えだけじゃなくて、実家で親に使われるのが苦痛なのかもしれない

 

946: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
ダメ出しばかりして旦那に次々と仕事変われって言ってるのかな
旦那つらいだろうね
お金がいるなら相談者ももっと働けばいいんじゃないかな
朝起きれないのはストレスだよ

 

947: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
>主人が起きなければ、義両親から責められるのは私ですし、実際に色々言われて辛い立場です。
 
声かけて起きないなら、布団引っぺがす、ビンタくらわす、バケツで水ぶっかける。
そこまでやれば多分ダンナ逆切れの暴力沙汰?だろうから、病院で診断書とり
義実家に頭下げて、ダンナだけ義実家に住まわせてもらう。
 
ところで、結婚して3年目としか書いてないけど、夫婦の年齢は?
2人はも19才です、とかじゃないよねw

 

949: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
>どうやったら朝ちゃんと起きてくれるのでしょうか
 
夜強制消灯、朝窓全開、布団回収後晴れなら干して雨ならしまっちゃう
オレンジジュース無理やり飲ます。
それでもなかなかの時は枕ひっこぬいたり差し込んだりひっこぬいたり差し込んだり。
 
冷房つけるのは皆起きて、ご飯食べ始めてから。
我が家は夏だとこんな感じ。

 

960: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
945さん>その方が安定するしまぁいっか・・・ぐらいの感じだったかと。
苦痛もあるのかもしれないですね、気づかせてくれてありがとうございます。
義実家にうまく使われている可能性はあるかもしれません。
 
946さん>ダメ出しばかりというか、朝起きないという事だけが問題でして、普段は本当にいい旦那さんなんです。だからこそ悩ましくて・・・
ストレスなのでしょうか。私もできる限り早く仕事はしたいと思ってます。
 
947さん>布団ひっぺがす、までは実践してますがビンタや水かけはちょっとできなそうです。そこが甘いんでしょうか。
主人だけ義実家ですか、寂しいのでできれば一緒にいたいですが最終手段としてはいいのかもしれませんね。
主人は20代後半、私は30代前半です。書き忘れてましたすみません。
 
949さん>オレンジジュースは目が覚めやすいのでしょうか?ちょっと今日買ってきてみます。
枕抜き差し、斬新ですね!想像してにやけてしまいました。落ち込んでいましたが楽しい気分になりました、ありがとうございます。

 

951: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
どうやったら起きるかはお姑さんに聞いたら?
一番わかってるでしょう我が子の癖は

 

953: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
うちの旦那も結婚当初は朝が弱かったけど
キスして起こしてたわ(ハート
物語によくあるけど、これってでもほんとに起きる

 

955: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
>>943
結婚直後は943実家寄りに住んだ理由が何かあったのでは?
あと生活を安定させるために実家へってのも理由がわからない。
ブラック企業にでも勤めていたの?
 
甘え以外に何か理由があるんじゃないかな。
もし単純な甘えだとしたら、親子関係に問題があるかもね。
 
あと、お願いして起こしている時点であなたは甘い。
悔しがっている暇があったら、殴ってでも仕事に行かせなさい。

 

956: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
まあ騙されたと思ってキスしてみなさいな

 

957: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
「お願いだから起きて」じゃなくて「起きろ!」のレベルだよね

 

959: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
>>943
どういう生活設計で飛行機の距離転居して転職したんだい?
それで最低限の給料しかもらえないなんて出たとこ勝負な夫婦としか思えないけど
旦那が覚悟を決めてくれないならあんただけでも覚悟して別居して実家に帰るとかすればいいのに

 

962: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
>>961
そうよ
だから脳も一緒に起きるの
朝ごはん食べる代わりに一戦して仕事行ってもいいんだし

 

966: 943 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
書き込みに時間かかりすぎですね、すみません。
 
お姑さんに聞くって発想がなかったです、言い出しにくいですが聞いてみます。
 
キスで起こすのはよくするんですが、ニヤニヤしてお終いというか・・・
 
私がバツイチなので、出戻り以後は実家に程近い場所で一人暮らしをしていました。
バイトだったので収入が少なかった時に義父に実家の仕事を手伝わないかと打診されまして、アルバイトよりは安定するかという流れです。
殴ってでも、ですか・・・やっぱり甘いんですかね。
バツイチだからっていう負い目もあるのかもしれません、あまり強く出れないのです。
 
引越し先の物件を決める段階で、家賃は収入の3分の一以下の目安がありますよね。
その目安金額よりだいぶ低い金額のお給料でして、まさに見通しが甘かったとしか。
主人にこれだけは貰えるんだよね?と聞いたら『貰えると思うよ~』と言われたのを信じて、義両親にきちんと確認しなかったのがまずかったですね。

 

964: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN P
夜更かしさせない、8時間睡眠は確保すること
朝は強制でまず水を飲ませて脳みそに血流回復
ペットボトル水にストローさして枕元に放置で水のんでねと声掛け
布団ひっぺがして扇風機をあてて表面温度をさげる
冷えピタをおでこと首の裏にはる
さらに余裕があるなら氷枕用のアイスノンを頭の下にひく
 
これをしてから子供の世話にまわる
15分すればおおよそ覚醒してんじゃないかな
そこんとこで2歳児にパパ起こしてきてねってお願いする
 
多少低血圧気味なくらいならこれでなんとかなるよ

 

967: 943 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
964さん>具体的にありがとうございます!すぐできそうな事ばかりで助かります。
早速実践したいと思います。

 

971: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN P
>>967
お金厳しいの忘れてた
冷えピタは毎日だときびしくなるから無くてもいいよ
寝てる間に水分が飛んで血流が悪くなってるから
まず水のませるのが一番大事
ペットボトルもストローもある程度は使い回しで大丈夫
何度も使える氷枕は買えるならあるといいと思う
本気で時間ないときは布団ひっぺがして扇風機かけるだけでもいい
クーラー使いまくれるならガンガンさげるのも手だけど
電気代もあれだし濡れタオルで顔ふいてやって扇風機でいいでしょう
 
とにかく体温を下げればそのうち起きますが
時間は多少かかるのでそこは待ってあげてw

 

968: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
転居後の生活設計以前に、バイトで子供持って生活しようって考えがありえないよ。
世間知らずの三十路女が年下の旦那を甘やかすって構図だとすると
その旦那はそもそもダラで、甘やかしてくれる相手と結婚してるんだろう。そして親にも甘えると。
 
親が働けなくなったら自営は潰れると思う。
そうしたら食い詰めると思うよ、まともな職歴のない男はシングルマザーより職がないからね。

 

970: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
>当時はアルバイトでしたが、勤務態度も真面目で遅刻も滅多にありませんでした。
 
アルバイトと正社員(?)の責任感は全然違うからね
実家だから甘えている、というのもあるだろうけど、アルバイトと同じ感覚でやろうとしたら
思いのほか厳しくて嫌になったとか、親がもっと甘やかしてくれると思ったら意外と仕事では厳しかったとか
 
アルバイト時代には真面目に見えたんだろうけど、そもそもアルバイトで結婚して子供を持って…というのがありえない
フィルタがかかってて真面目な良い夫に見えるかもしれないけど、あなたもなんかピントのずれた人だなあ
>主人だけ義実家ですか、寂しいのでできれば一緒にいたいですが
とか言ってるけど、>>947の提案って、離婚を視野に入れた別居に持ちこめって意味じゃないの?

 

972: 943 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
あああ、離婚は全く視野に入れてません、読解力なさすぎですね。
 
ご指摘ごもっともです、まず始まりからして色々見通しが甘かったんです。
ただ、もう子供もいる以上幸せな家庭にしたいと思ってます。
仕事にだらしない父親の姿を子供に見せつづけていいのか、主人にもう一度問いたいと思います。
私もいい歳なのに世間知らずでお恥ずかしいです、主人ばかりでなく私も努力しないといけませんね。
971さん、詳しくありがとうございます。明日から実践します、本当に助かります。
 
皆さん、ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

 

973: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
なんか素直な人だから頑張って欲しいw

 

974: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
本当に寝込んでて起きられないのではなく
起きる気持ちがないんだから冷えピタだのチューだの考えたって無駄でしょ?
義理親から社会人、一家の主としての自覚を水ぶっかける勢いで説教してもらわない限り
一生寝坊し続けるわコイツ

 

975: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
仕事に行く気がなかったら、苦労して起こしても、目を離した隙に二度寝するだけだよね
もっと根本的なところから対処しないと

 

976: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
アルバイトなのに結婚って時点で終わってるんだけど
嫁さんはそこに気付いてないんだよね

 

977: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
ご主人が元々ダラなのに一票。
アルバイト時代は真面目だったというのは、恋愛フィルターがかかってて真面目そうに見えただけじゃないかな?
その「真面目」時代ですら、滅多にとは言え、遅刻していたことがあるんでしょ?
 
>主人にこれだけは貰えるんだよね?と聞いたら『貰えると思うよ~』と言われたのを信じて、義両親にきちんと確認しなかったのがまずかったですね。
 
家庭以前に、自分の給料だというのに「もらえると思う」という適当っぷりに、ご主人のダラっぷりが出てると思う。
義両親=新しい勤め先に給料の見込みを確認するのは、妻の仕事じゃなくて、夫自身の役目。
あなたも夫を甘やかしているというか、変なところで任せっきりだよ。
かと言って、あたなが勝手に動いたりでしゃばったりするべきでない部分もあるから、そこは考えないとね。

 

978: 名無しさん@HOME 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
良い様に考えたら、親が元気で頼りになるから甘えてるのかもね。
倒れでもしたら、俄然張り切ってがんばる…かも知れない。
 
ソースはうちの旦那。

 

991: 名無しさん@HOME 2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN O
私がそうだったからわかるけど
旦那は恐らく「起立性貧血」だよ
ダラだとか一般的な貧血の比にならないくらい朝がキツい
病院連れていきなさい

 

993: 名無しさん@HOME 2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN 0
朝起きれないとか出社できないとか、うつ状態でもそうなるよなぁ。

 

996: 名無しさん@HOME 2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN 0
壮年男性で起立性貧血ねえ
全然ないわけではないけど、もし貧血だとしたら他に病気があるレベル

 

997: 943 2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN 0
昨日は相談に乗って頂いてありがとうございました。
今日はしっかり起きてくれました!
起きぬけにストローでオレンジジュースを飲ませた所、戸惑いながらも飲みました。
その間に冷やしたタオルを取ってきておでこに当てたりしてたらすっきり目が覚めたようで。
 
精神的な問題か肉体的な問題かはわかりませんが、主人の体が心配ですし病院を勧めてみたいと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。

 

998: 名無しさん@HOME 2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN I
ジュースとタオルで起きたなら大丈夫だと思うけどね。

 

999: 名無しさん@HOME 2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN 0
蹴られて怒鳴られながら起こされてる身としては羨ましい限り

 

1000: 名無しさん@HOME 2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN 0
起きた後にちゃんと仕事に行っているならば大丈夫じゃない?
これからもその作戦を継続してみればいいよ
それでもダメになってきたり、仕事に行けなくなったら、鬱の可能性も含めて注意するとして

 

サイト内のおすすめ記事



\管理人のイチオシ記事/

   

-旦那の愚痴
-

error: 右クリックはできませんでした