おすすめ人気記事

 

住まい コメント 0

隣人が夕方から夜にかけてキッチンを使い冷蔵庫を思い切り閉めているようで毎度音が凄いです。管理会社に相談したら意外な返事が…

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part278

 

641: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/09(月) 20:37:15.03 ID:S/Dtdt7F
専用のスレが見当たらなかったのでこちらで相談させて下さい、隣人の生活音についての相談です。
こちらアパート住みの既婚主婦なのですが、隣人が夕方から夜にかけてキッチンを使います。それ自体は何ら問題はないのですが、毎度音が凄いです。
 
2~3時間ほどシンク下の扉や冷蔵庫を思い切り閉めているようで、振動と音が一番離れている寝室にまで聞こえてきます。
一度二度くらいなら我慢しようもあるのですが、細かく開け閉めする方でひっきりなしに鳴っている状態です。
元々キッチンが隣同士の為、お互い様な部分はありますが、こちらは扉には緩衝材取り付け済みで冷蔵庫等扉全般極力静かに開け閉めしています。また、とても響く場所だと思い音が鳴るものは壁から離して設置しています。
 
精度は微妙ですが、騒音計アプリをこちらのキッチンにて使用したら普段50~65デジベルほどで、隣人が開け閉めする度に70~85ほど上がります。
そこで相談なのですが、管理会社に連絡しようと思っているのですが、夕方からという微妙な時間帯なのと、2~3時間という多少は短い時間なのでこちらが苦情を出していいものか、苦情を実際出された事のある方、他の皆様の意見もお聞きしたいです。
 
ちなみに夫はこういった事に全く理解が無いのと普段この時間家にいないので当てになりません。

 

 
643: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/09(月) 20:57:07.70 ID:nJ86t2IW
>>641
それ同じことがあったよ。
こちらが静かで隣としては何も聞こえないから、自分の音がこっちに聞こえている自覚がなかったらしい。
苦情として言わないで、扉の開け閉めをどうしてるか聞いてもらった。
もう一人はそれでもうるさいから、備え付けのキッチンの扉に音がしないような工夫をして貰えるように要望出した。

 

644: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/09(月) 20:58:09.15 ID:m6pRzJcz
>>641
基本的に住民同士のトラブルならば大家か管理団体を通したほうが良いけど…
深夜~早朝でもないなら言っても無駄かもね。
稼ぎのいい旦那か、持ち家の旦那でも見つけるしかないんじゃないか。
正直、あなた自身がアパート生活向きじゃないんだろうと思う。
騒音問題には同情するけど、壁薄い(あなたも騒音対策してるというので推測)
家に住んでる時点でお察しなんだから。

 

645: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/09(月) 21:03:56.40 ID:kDLvNRFH
>>641
管理会社に電話をためらうならワンクッションで自分が契約したときの不動産に相談したらいいと思う。自分なら隣住民と交流があるなら通路?などですれ違い挨拶の際に、いつもうちのキッチン側の音がうるさくてすみません~みたいなこと言うwwww

 

652: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/09(月) 22:21:57.50 ID:S/Dtdt7F
>>643
あぁ…自覚が無いというのもあるんですね。苦情ではなく聞いてもらうという手はいいですね。レスありがとうございます。
 
>>644
管理団体か大家さんですか、調べてみます。
私自身アパート向きでは無いのは自覚してるのですが、前住んでたアパートの方が全体的にうるさく、元々の構造上仕方ないけどなるべく静かにしますね、お互い様とはいえこちらがうるさかったらすみませんという方々ばかりだったので楽観視しすぎていた部分はあります。
 
まさかキッチンの音だけにこんなに悩まされるとは!という感じですね。レスありがとうございます。
 
>>645
不動産に先に相談してみるというのもアリなんですね。入居時期が一緒でしたが挨拶に何回か行った時も無視されましたし、通路が無い4戸のみのアパートですのでなかなかバッタリとは行きませんね…交流があれば言いたい一言ですね。

 

653: 641です 2016/05/09(月) 22:25:56.36 ID:S/Dtdt7F
すみません。>>645さんもレスありがとうございます。
ちょっと頭痛が急に酷くなってきたので締め切ります。レス下さった方ありがとうございました。

 

734: 641です 2016/05/10(火) 23:09:05.72 ID:yiq2hdsV
締め切っておいてすみません。
なんだかなぁと思い、また出てきてしまいました。長い愚痴なので嫌な方はスルーして下さい。
 
不動産の方に聞いてもらった所、キッチンが響くのが分かっていてわざとやっていたようです。
騒音主は同棲してる女性で、言い分としては
「あっちだって深夜(1:00~3:00頃)に足音うるさい!毎日歩き回っていてこっちだって迷惑している!こっちが音出して何が悪いの?」
との事。
なんですが、うちは遅くても0時には一番離れた寝室におりトイレくらいしか行きませんし、その時間帯ずっと歩き回っているのはうちの下の階の方なのでどう考えてもうちではありません。
 
不動産の方にはなるべく穏便にとはお伝えしましたが受け入れられなかったようで、足音はうちでは無い事ともう少し音を控えめにとお願いしてもらったのですが、連絡を入れた腹いせか酷くなりました。
急いで支度してそろーっとコンビニに出掛けたのでそこまで害はありませんでしたが、外まで金属音が聞こえてきて近所の方が窓開けて見たり外に出てきていてちょっと滑稽でした。
 
同年代(お互い20後半みたいです)のいい大人が子供じみていてがっかりですが、明日また不動産に連絡を入れて収まらないようでしたら男性の方にお願いしに行ってみようと思います。
 
破局してくれるのが一番手っ取り早いのに。

 

サイト内のおすすめ記事


\管理人のイチオシ記事/

   

-住まい
-,

error: 右クリックはできませんでした