おすすめ人気記事

 

職場の愚痴 コメント 0

パート先に特別扶養の範囲内での勤務を希望したけど扶養を越えるシフトを組まれて辞めると言った。実親と義親に「結構よくあること」と言われてモヤモヤしてる

3: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)11:23:09 ID:92B
夏から行ってるパート先。
特別扶養の範囲内での勤務を希望したが、明らかに扶養を越えるシフトを組まれた。
「まあいいか、社保に入らせてもらおう」と思うも社保無しだという。従業員5人以上いるのに。あ、雇用保険だけはある。
それでも「扶養の範囲内になるようにするから大丈夫」と言われバカ素直に信じる。
後からよくよく聞いたら「いつも年末調整でどうにかしてる」とのこと。でもこれ、脱税とか、違法行為だよね?過去には給与の振込先を分けたりもしてたらしい。だから「私は自分で国保と国民年金に入ります」って伝えた。

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいop 4

仕事が辛くて、心身共に疲れて落ち込んで起き上がれなかったり、ご飯もろくに食べれなかったり、家事もろくに出来なかったりしたことが何度もあった。それで旦那や同居の義家族に沢山心配も迷惑もかけた。
「違法行為する職場嫌だし、扶養の範囲内の勤務じゃないし、仕事しんどいからやめようかな」って旦那に伝えたら「元気が無いお前をもうみたくない。労働時間も想定外。辞めてほしい」って言われた。
「仕事きついし、扶養の範囲内の勤務じゃないから辞める」って上司に伝えた。そしたら「わかった、じゃあ今年分は扶養の範囲内になるようにしとくからね」ってそれが嫌なんだってば。
社長にも話が行って、「時間減らすようにするから」って言われた。
でも、でも、でも。そもそも違法行為するような会社にいたくない。関わりたくない。それを社長に言うわけにいかないから「とにかく辞めたい」で押しきった。まだ了承はされてない。後日社長から連絡あるらしい。
上司も主婦で、その違法行為をしてもらってるらしい。なんかあまりに普通にしてるから、私が気にしすぎなのかと思ってします。しかも労働時間も「扶養の範囲内」になるように減らしてくれるらしいし、もう辞めたいと思うのがおかしいのかな。分からなくなっちゃった。

5: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)11:40:23 ID:vFR
>>3
スレタイ通りの沢山言いたいで全く問題ないと思いますよw
さて、本題だけど辞めたいと思うのは全うな神経持っていれば当たり前のことだと思うよ
それにあなたの体はその職場のストレスですでに蝕まれているし
家計的にも大丈夫でご主人も辞めて欲しいって言ってるならいいじゃない
辞めるまでまた少しストレスを感じてしまうと思うけど
頑張って辞めちゃおう!

6: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)12:33:19 ID:mBu
>>3
そんな違法行為上等!な職場私も絶対嫌だ。そういうダメな会社の空気に蝕まれてストレスになってるんだよ。
辞めて正解。何も間違ってない。
ちなみに私なら半年~1年くらい経ってから労基署に通報する。根に持つタイプなので…オホホ

7: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)14:52:08 ID:JKW
>>3
違法行為にばかり目がいってるけど
心身共に疲弊する職場は早めに見限らなきゃ時間が勿体無いよ。
次の職場は良いところだったらいいね!

8: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)18:09:18 ID:bTg
>>3
社長から連絡あったら旦那さんに対応してもらおう

9: 3 2015/11/30(月)18:26:48 ID:92B
皆さんありがとうございます。
いくらなんでも長すぎるかと思ったけど大丈夫みたいで安心しました。
違法行為を嫌だと思う私は間違ってないんですね。よかった。
正直、お金のことは不安。旦那の収入だけじゃあんまり貯金出来ないし。でも生活できない訳じゃないし、現時点でも出産費用位なら問題なく出せるから辞めてから考えようかな。
忙しいと皆さん余裕が無くなって、私も思いがけない事で怒られて、疲れちゃったんだよね。
仕事はそんなもんだって頑張ろうと思ったけど、旦那に「もっといいとこあるだろ」って言われた。まあ確かに。

10: 3 2015/11/30(月)18:31:24 ID:92B
このままいたら、いつかはまた違法行為のことを気に病むんだと思う。忙しさに慣れたとしても、ストレス耐性ついたとしても。
でも通報はどうしようかなw

11: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)18:39:42 ID:bTg
>>9
出産費用は公的補助もあるから忘れずに!

18: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:18:21 ID:92B
>>3だけど、たまたま実家の父と電話で話す機会があったので、パートを辞めることについて話した。
不正について「そんなのどこでもやってる。そうしないと人が続かないし。お前は頭が固いからな」だって。
実は、義両親も「そういう不正は結構よくあることなんだけどな・・・。」って感じの事を言ってたんだよね。旦那も、不正行為自体はそんなに気にしてないみたい。「よくあることだろうな」って。
私ほど気にする人が周りにいない。家にも職場にも

19: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:23:58 ID:92B
途中で書き込んじゃった。
私ほど気にする人が周りにいない。家にも職場にも。
私が落ち込んだりしないで家のことやってくれればそれでいいんだって。正直、今まで甘えすぎてたんだと思う。疲れたからって。下らないことで気にやんで落ち込んで。
やっぱり私が馬鹿なんだよ。小さいこと気にしてたんだよ。違法行為含め。
私にレスくれた皆さん、世間から見たら大したこと無い、よくある不正なのかもしれませんよ。私もパート辞めないことにする。不正してもらって、他の職場の人達と同じように働く。

20: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:44:16 ID:sXi
>>19
ああ、そうですか。

21: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)00:01:53 ID:WKG
>>19
そうだね、よくあることなのかもしれないね。
でも私だったらそんな人達と同類にはなりたくないな。
自分の意思で自分自身を汚すならいいけど、周りに流されて自分を汚すの?
あなたは甘えてるんじゃなくて、確固たる自分というものがないだけに見えるな。

22: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)00:17:45 ID:t2c
法律が正しいと思う。不正を嫌だと思った私は正しいと思う。
でも、周りが辞めるほどの理由だと思わない事で辞めるのって「甘え」で「間違い」なのかなって。
ネットで相談すると、不正を嫌だと思う私に同調してくれる人ばかりなのに、現実には周りにいない。「気にしすぎ」って笑われてたから

24: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)00:28:08 ID:vkq
>>22
半年以上働いた?
そしたら法律上、さくっと辞める手があるよ
有給休暇は残ってるかな?
パートアルバイトも有給休暇あるからね

「○月○日から有給休暇を消化します
最終日をもって退職します」
これでOK
有給休暇ないよ!とか言われたら
労働基準監督署に相談します
だよ
半年勤めると週休二日の会社で10日分出る
これはちょうど退職二週間前に
伝えなければいけない法律に都合良い
だから、明日からこねーよ!って思ったら
「明日から有給休暇を消化します
消化終わったら退職します」
って言えば会社はぐうの音も出ないんだよ

25: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)00:46:25 ID:t2c
半年も働いてない。あとすでに「辞めるなら年明けにして」って言われてる。

なんか、情けない話なんだけど、親に「よくあることだよ」「誰でもそうだよ」「気にしすぎ」って言われると、自分を全否定されたような気がするって言うか、無気力になっちゃうんだよね。子供の頃からなんだけど。これ何なんだろう。未だに直らない。

26: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)01:24:31 ID:MCk
契約書とか無しで働いてるとかなの?
周りの環境は自分の鏡だから、職場も家族の回りもレベルが低いのなら抜け出す努力した方がいいのでは?
親は選べないんだけどさ、せっかく自分で気づける人なんだし
もう親のせいにする年でもないだろうし
少し法律について調べるとかそういう自分のレベルアップに力注いだ方がいいよ。

28: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)01:39:18 ID:t2c
契約書って雇用契約書?ありません。
法律については自分なりに色々調べたの。だから違法行為とか言えるわけで。でもその法律と周りの常識がかけ離れてる。
理想と現実、みたいな。

地元の労働問題相談窓口に相談したこともあるんだけどね、状況すべて話した上で「もうちょっと頑張ってみたら?」って。もしかして法律気にしない地域性なのかな?

35: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)07:31:52 ID:8K8
よく言えば真面目、悪く言えば融通が利かないんだね。
でも人からそう言われるから仕事続けます、ってそれで大丈夫なの?
そういうところで働くなら、何も気になりません気にしません、くらいの無神経さで働かないと。
働くのは自分なんだし、不法なのに、私は間違っていないのに、でもみんな普通だっていうし、でも不法なのに…
なんて考えながら仕事していたらおかしくなっちゃうよ。

あなたが正しいとか正しくないとかが問題なんじゃない。
あなたとその職場はあっていない。
表向き旦那さんがやめてもいいといってくれているなら自分に合っている職場を探した方がいいと思うよ。

23: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)00:20:28 ID:MCk
まあ、ハッタリでもいいから次の職が決まったので、で最短で辞めたらいいよ

-職場の愚痴

error: 右クリックはできませんでした