おすすめ人気記事

 

子供の話 コメント 0

子供の成績が悪くてイライラする。私はずっと中の上くらいの成績だったので子供が何で勉強できないのか理解できない

483: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:21:01.92

ウチの子が成績悪い
私は普通に勉強してずっと中の上くらいの成績だったので
なんで?普通にやればいいじゃんって感じで子供が何で理解できないのか理解できない
教えてあげたりもしてるんだけど全然頭に入らないみたい
本気で困ってる

485: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:21:40.42

>>483
塾に入れたら?
すでに塾行ってるなら合ってないから変えたら?
496: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:33:02.46

>>483
教え方が合わないんだろうね

高校の時の数学の先生が秀才タイプと努力タイプの2人いて
努力タイプの先生は自分でも理解に時間をとった経験があるから
生徒がわからないと言っても、わからないと言うのが大切だよって生徒のやる気を引きだす先生で
秀才タイプの先生は、すごい速さで解説してみんががポカーンとしてたら
どうした?わからないのか?と聞いてきて、みんなで頷いたら
お前らがこれが理解できないのが理解できない!教科書ちゃんと読め!って言い放ったのを思い出すw

503: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:45:50.43

>>496
秀才と努力じゃなくて、天才と秀才じゃない?
509: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:50:18.66

>>503
公式なんてなくても解けるだろ!って言い放ったら天才だったんだなと思うけどw
513: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:54:32.45

>>509
カッコよすぎるw
515: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:57:01.68

>>509
そういう人はまず教師になりません
499: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:37:57.67

>>496
変な先生w
504: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:46:14.89

>>499
変な先生というか、本当に何の躓きもなく数学が出来た人なんだと思う
公式を覚えて当てはめればいいだけなのになんで出来ないの?って感じ
公式を覚えてないからわからないんだろうという認識だから、教科書読めってなる
教科書読んで何とかなるなら教師いらないだろって思ってたw
でも、努力型の先生は公式覚えてても、応用するときにすぐに出てこないというのがわかるから
あの公式があったでしょ?ここで使うんだよって感じで教えてくれてた
508: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:49:02.32

>>504
でもそういうタイプの先生でも教え方うまい人もいるからなぁ
単に下手なだけだと思うよ
510: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:51:46.00

>>508
あまり直接的に書くと、せっかく子どもに教えてるお母さんに悪いかと思って
ちょっとぼやかして書いたのに…
511: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:52:16.97

>>510
ぼやかすくらいなら、書かなくていいよ
512: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:53:54.69

>>510
いやいや参考になりました
ありがとう
子供の目線に立って教えないと駄目なのね(当たり前だけど)
まあ私塾の講師じゃないし教えるのはシロウトだからな・・・
518: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:59:04.41

>>512
プロに任せるのが一番よ
523: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 15:04:50.13

>>512
塾は行ってないの?
505: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:46:57.93

秀才って往々にして努力家タイプじゃない?天才タイプと秀才タイプの比較というなら分かるけど
507: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 14:48:03.50

ほんとの天才って公式なんてそれぞれ細かく覚えてなくても自分で導き出すのよ
531: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 16:00:35.89

うちの中2も塾行ってるのにあんまり伸びない
5教科で400くらい
部活の顧問が部活のことしか考えてない
疲れて効率悪い勉強して時間無駄にしてる悪循環
効率よくする為にアドバイスするけど反抗期だから意地になって聞いてくれない
534: 可愛い奥様 2019/07/04(木) 16:55:09.05

>>531
部活で体力がついた子は、部活終了した後の追い込みが利くよ
普段の塾より、集中講座でやる気がある子や出来る子に刺激されるのもいい
まだ中2なら間に合うって

リアルでは言えない話185
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1562087452/


-子供の話

error: 右クリックはできませんでした