今週のイチオシ記事



キチ・頭おかしい

息子を抱っこしたまま逆反りして体を左右に振って遊んでいたら子供の頭におもちゃ箱がぶつかってギャン泣きしたら旦那が発狂した

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part414

17: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/09(月) 23:37:20.14 ID:iSTOrpgW
子供と遊んでたんだけど、遊び方が悪くて旦那と喧嘩になった。
やってたのは抱っこした子供が後ろにひっくり返ることで逆さの宙吊り状態になって、その状態でプラプラさせるっていうやつ。
これを子供がすごい喜ぶからよくやってたんだけど、先日プラプラさせてたら下に置いてたおもちゃの箱に頭をぶつけてしまってギャン泣きさせた。
旦那はそれを見てた。
それからはなるべくやらないようにしてたけど、今日また子供がその宙づりをしたがったからまたやってプラプラさせてた。
ここで旦那からやめるようにストップが入ったから下そうと下に下ろしたら、首が変な向き向いてたみたいで首がグネった。

私は慌ててなく子供の様子を確認して謝り続けてたんだけど、旦那から「また同じことやったのか!?」「一度やった時点で学習しろよ!何回同じことすれば気が済むんだ!!」と怒鳴られた。

続きます

22: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/09(月) 23:42:17.64 ID:iSTOrpgW
続きです

たしかに怪我に繋がることがあった時点でやめておけばよかったからそこは私が悪かったと思う。
だからそれは子供にも旦那にも謝った。
だけどどうしても怒鳴りつけられた事が嫌で「たしかにそこは私が悪かったと思う。これからやらないように気をつける。でも怒鳴りつける事はなかったんじゃない?」と言った。
そしたら「一度頭ぶつけさせた時点でもうやらないと思わないとか頭おかしいんじゃないの?」
「危険な遊びだったことがわかっててまたやるなんてどうかしてるでしょ。」
「普通は一回でわかるべきことだろ。第一危ないことをしてた人に対して怒るなってなに?じゃあ世の旦那さんはどうやって怒りの感情を表現するんだろうね?」
「それを逆ギレしたような言い方で文句つけてきてちょっと自覚が足りないよね?」
「息子が死んでもいいとか思ってんの?」とどんどん言われて、私がストップかけた。
「怒ってるからって言葉も選ばず好き放題どんどん言ってやれモードに入ってない?息子のためを思っていってくれてるから貴方の意見は是非聞きたい。

でも息子が喜ぶから似たような遊びもやってあげたいし、やり方の模索のためにも落ち着いてから話そうよ」と言ったところ、
「いやもういい、どうせ話聞く気ないでしょ?そんなにその遊びがしたいならすればいいじゃん。なにがあっても俺は知らないからね」と言われて寝室に入って行きました。

私は頭をぶつけたことが問題だと感じていたので、遊ぶ時は頭をぶつけそうなものは全て退かしてからしていました。下ろすときに首がグネる危険性は正直考慮しておらず、今回で首のグネりのリスクがあるから下ろすときは十分気をつけようと思いました。
旦那はそもそも宙づり遊びはやめた方がいいという考えだったようなので、遊び方に気をつけようと思った私と、その遊びをやめろと思っていた旦那で認識に差異があったことを言い合いの中で知りました。

長くなりましたが、今回のような場合、皆さんだったら宙づり遊び自体を取りやめますか?
そして、私は事はともかく怒鳴りつけられたことにショックを受けましたが、怒鳴られても仕方のないことをしてしまったのでしょうか?
すみません、釣りじゃないです。どうか教えてください。

31: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/09(月) 23:49:15.75 ID:uFlS/tV4
>>22
旦那はそんなに高飛車になれるほど完璧な育児してるの?
そもそも育児してるの?

39: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/09(月) 23:59:30.04 ID:iSTOrpgW
>>31
いえ、正直完璧とは程遠いです。
ただ、安全管理については私より幾分しっかりしています。

26: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/09(月) 23:44:47.42 ID:ChRZ/TJr
>>22
やめます

あなた、もしかして怒られたときに言われてる内容よりも、怒られた という事実だけが頭の中に残るタイプ?
そういう人って、なに言われても反省・成長しないと思う

35: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/09(月) 23:54:48.56 ID:iSTOrpgW
>>26
言われてる内容はもちろん聞いていますし、その通りだと思ったら謝罪します。
場合によってはその時どうしてそうしたのかなどの説明をすることもあります。

ただ怒られ方自体はたしかに気にする方です。
まず自分も怒り方を気にします。
大人同士で怒鳴りつけるというのは上の立場の人が下の立場の人にすることだと考えているためです。
夫婦平等でいるためと、後出しで申し訳ありませんが、最近夫がモラハラっぽくなってきている気がしていたので、弱々しい反応をしないように意識した結果逆ギレのようになってしまったのもあります。

38: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/09(月) 23:58:23.67 ID:ChRZ/TJr
>>35
首って、いろんな神経通っててほんとに危ないんだよ…
日頃あなたの旦那さんがどんなモラハラ働いてるかは知らないけど、それだけ怒られても当然のことをしてしまったんだよ
それなのに「怒鳴るだなんて…」って言ってるって、旦那さんがモラハラなんじゃなくてあなたが日頃それなりのことしてるってことじゃない?

45: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:05:06.89 ID:muZaJafG
>>38
はい...首な大事なところなので、今回は何もなかったから良かったですが、大事に繋がってもおかしくないことをしてしまったとは心底思っています。

それは、旦那がモラハラではなく、私がモラハラされる原因を作っているということでしょうか?
怒られるのは構わないのです。それなりのことをしてしまったのなら注意も素直に聞きます。
ただ、怒鳴りつけたり「頭おかしい」などの暴言を言うのは違うと思ったのですが、それもおかしいんでしょうか...。

48: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:07:24.48 ID:54Kmtj8W
>>45
言われる方に全面的な非があったとしてもモラハラはモラハラ。
モラハラは駄目。

でもあなたは流石に危機感や注意力がなさすぎるとは思う。
第3者的に見てそれは確かだな。

49: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:08:26.02 ID:FXm8MHmM
そもそも首や脳をゆらす遊びはしないし、
怒鳴られるレベルのことをしているし、
その怒鳴ってる内容も変なこと1つも言ってないし、
旦那はあなたが思うよりはるかに言葉を選んで言ってるぞ

つか、旦那が怒鳴ったのは「そういう遊びをしたこと」じゃなくて
「一度事故が起きてるのにまたやって、命に関わる失敗をしたこと」
「逆切れと開き直りをしたこと」だろ

51: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:10:10.51 ID:WmDCgAAK
育児なんて、乱暴な言い方すれば
「怪我をしなければ良い、他人に迷惑をかけなければ良い」
に尽きる
そんなに無駄レベルで完璧を求めるとは、1人目の子供なんだろうか
正直旦那はただの頭でっかちだし、>>17はちょっと旦那の顔色をうかがってビクビクしてる印象

58: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:23:17.75 ID:muZaJafG
>>48
そうですよね...。

>>49
モラハラがエスカレートしないようにと強く出ることを実践し始めたつもりでしたが、タイミングが違いましたね。今回は素直に認めて謝っておかなくてはいけませんでしたね。
ただやっぱり「頭おかしい」「どうかしてる」などの言葉は適切な言葉選びだったとは思えません...。

>>51
1人目です。
無駄レベルだったでしょうか...。
顔色伺ってビクビクは仰るとおりです。この関係はなんとかしたいです。
ただ安全管理の面では旦那が圧倒的なので、子供のためを思えば頭でっかちも悪くはないのだと思います。

56: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:19:36.97 ID:8IdAIFy/
失敗はみんなあると思うけど、そう間を置かず二度目の危険行為に及んでいるわけだから、怒鳴りたくもなるわ
命に関わることだし、自分の子供なんだからさ

42: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:03:33.53 ID:f2XAoAdc
次からは気をつけるって言っても取り返しのつかないミスってのがあるだろう
あんたにはその危機感が足りないから旦那は怖くて仕方ないんだよ
普通の人なら避けられるようなミスでいつか子供に危険が及びそうだから

53: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:13:38.78 ID:muZaJafG
>>42
ありがとうございます。
たしかに危機管理能力は足りない方だと自負しています...。
ただ、私がどうしても0か100かで考えてしまうタイプで、「危険を避けたいからもうどこにもいかない。子供とも遊ばない」になってしまい、これではいけないと遊んでいた結果今回のような感じになってしまいました。
そんなに危ないことだったとは知らなかったんです。
私自身も親戚の人からされていた遊びだったので特に危険視していませんでした。

たしかに旦那は私と子供を二人置いておくのはちょっと怖いと言っていました。どうすれば子供に危険がない適切な遊びの度合いを図ることができるんでしょうか...。
子供ってアクティブな遊びをすごく喜ぶので、嬉しくてついやってしまっていましたが明日やる遊びも危険なものが沢山あるかもしれないですよね...。
自信がなくなってきました。

57: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:22:41.04 ID:FXm8MHmM
>>53
脳をゆらす遊びが結構やばいっていうのが知れ渡ったのはここ10年くらいだし、
そういう遊びをしないように指導されたりもするから、頭をゆらす遊びは
だいぶ今の親はしなくなってるよ。高い高いとかも最近は禁止か、
ゆすらないように慎重に実施する事になってるくらい
昔の人はそういう研究も何もないからそりゃやったしやられただろうけど、
無知は罪ということで、今は虐待認定の1つにもなったりする重大行為だぞ
「自分もされてた」っていう昔の常識で線引きをしないほうがいい

病院の関係者含め、幼児教育している人から「ではどんな遊びが良いのか」を聞けるのがベターと思うけど
子どもの遊びに関して最大遵守事項は「頭(表面も中身も)に衝撃を与えない」だよ
いずれ小学校とかにも上がるとわかるかもしれないけど、今は頭のけがはたんこぶレベルでも全部病院に送る
たかがたんこぶと思っていたら内出血していて数日以内に死亡、というケースがあることがわかったから
そのくらいのレベルで、まずは頭に関して最大にデリケートに考えるところからじゃないの

61: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:30:13.82 ID:muZaJafG
>>57
頭を揺らす遊びはそんなに危険なことだったんですね!
それは知らなかったです。
もう2歳なのでゆさぶられっこ症候群などのリスクは極めて低いだろうしと油断していました。
ではいままでやっていた遊びで危ないものが多々あったようです。
体を思いっきり使って思いっきり笑ってくれるから、よく疲れてよく寝てくれるようになるのでバンバンやってしまっていました。
知らないって怖いですね。明日から今までやってた頭を揺らすような遊びはもう無くします。教えてくださってありがとうございます。

59: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:25:54.25 ID:FXm8MHmM
そりゃ「適切」ではないだろ
ただ、「あなたのしたことの重さに対してはずいぶん軽い言葉を選んでる」
っていう話だよ・・・

60: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:27:12.06 ID:f2XAoAdc
ちょっと勘違いしてるようだけど

>そんなに危ないことだったとは知らなかったんです

その遊びがそんなに危険なわけではなく注意力散漫なあんたがやるから危険な遊びになっちゃっただけだと思うよ
もちろん子供は予想外の動きしたりして完璧に守ってあげることは難しいけど、とりあえずいきなり全力で遊ばせずに他の子供の動きを観察して同じような遊ばせ方になるよう気をつけてみれば

62: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:37:54.94 ID:muZaJafG
>>59
そうですか...。やはり私の注意力や危機意識のなさが招いた事だったんですね...。
最近些細なことでとても怒られるようになっていたので、いつもの口撃だととっさに捉えていたところもありました。ことの重大さを今一度見直します。

>>60
そうですね、自身の注意力のなさなどは自覚がありますので、そのせいでそこまで危険でもないものが危険になってる可能性が高いと心に留めておかなくてはいけませんね。
いきなり思いっきりではなく、さぐりさぐり加減を見極めていけるように善処します。

63: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:40:12.96 ID:muZaJafG
>>19で子供の遊び方について相談したものです。
いろんなご意見ありがとうございました。
自分で思っていた以上に危ないことをしていたと反省しています。
今後自分の危うさをしっかり意識して慎重に遊んであげられるように気をつけます。
締めます。ありがとうございました。

64: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:40:53.95 ID:HK6BxihZ
子供を下に下ろす時に頭を支えたとか周りに注意するフォローしてくれたんなら、お怒りはごもっともだけどただ見て怒鳴るだけって…無責任だなあ。

65: おさかなくわえた名無しさん 2019/12/10(火) 00:43:20.07 ID:WmDCgAAK
育児について、感情的にならずに話し合う機会すらない夫婦のようだな

65a8cc031eb5d0aeec5171242da

-キチ・頭おかしい